• ベストアンサー
  • 困ってます

下りの高速走行で、突然ハンドルが振れる。

ロードレーサーで長い下り坂を高速で下っていると、突然ハンドルが振れだし、転倒しそうになったと言う経験者が僕の周りに数人おります。速度はおよそ50km/h前後と思われます。自転車のメンテナンスの問題なのか、それとも高速走行のため緊張によりハンドルの握り方に問題があると言う方もおられます。チョッとした振動から速度により共振するのではと言う方もおられ、実態は判りません。テレビでバイクのレースを見ていた時にハンドルが小刻みに振れだし転倒したシーンを見た事があります。対応策を教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5979
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自転車の高速走行には詳しくないので、答えになているかどうか分かりませんが、思いついたままに。 >ホイルバランスが狂うと、回転数が上がるに連れ上下方向に振動しませんでしょうか、経験しているのはハンドルが左右に小刻みに早く振れ今にも転倒しそうになる現象です。 自動車も、ホイールバランスが狂うと、特定の速度でハンドルが左右に振れます。 ホイールの径などにもよりますが、60~75Km あるいは、この倍の速度あたりで起きます。 自転車も同様のことが考えられます。 ただ自動車の場合は、キャンバー、トーイン、キャスターの3つの要素があるのに対して、自転車にはキャスターのみしかありません。 しかし、もしホイールバランスが狂っていて、前輪の重心の位置がフォークの回転軸中心とずれていた場合は、自転車でも、ご指摘の状況が現れる可能性があります。 極論で考えてみましょう。 例えば、前輪の右側に重りを付けたと仮定します。 勿論ホイールバランスは狂います。 フォークの回転軸中心より重りが右にずれているので、重りの部分が、フォークの横を通過してフォークの軸の中心線の延長を過ぎるまでは、重りの遠心力で、重りがフォークの回転軸中心を通る面に近づこうとして、ハンドルは左に振られます。 重りの部分が後ろ側に回った時はハンドルは、右に振られます。 この力は弱いため、低速時には、影響はありませんが、速度が増すにつれこの力は大きくなっていきます。 車輪の回転数と、フォーク周りの振れ周期とが、共振すると、たとえわずかな力でもその影響は極端に大きくなり、ハンドル振れという現象になると思います。 現実には、スポークの調整、または前輪の取り付け、フォークの曲がりなどで、前輪の重心面とフォークの軸の中心線の位置のずれ考えられ、その上ホイールバランスが狂っていることは考えられます。 あるいは、別の考えとして、タイヤの作りまたは、取り付け方により、実際の力を受ける接地面の位置が、車輪の回転毎にフォークの回転軸中心延長線に対して左右にずれている場合も、上記同様ハンドル振れが起きる可能性はあるのではと思います。 いずれにしろ、実際にハンドル振れが起きる自転車を、宙に浮かせ、前輪を実走時の状態に近い回転数まで上げると、ハンドル振れは再現できるのではと思います。 そうすれば、より詳しく調査でき、原因も掴めるかもしれません。 ま、殆ど、屁理屈です。 笑いながら読み流してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KonnaMonde 様 回答ありがとうございます。 とても納得できる内容と思います。早速ハンドルが振れた友人の、前輪に注目して調べてみます。ただ、ホイルバランスの狂いはある程度調べられますが、タイヤの巾が23mm程度の物で左右の何れが重いのかは難しいと思います。

関連するQ&A

  • 高速走行 でハンドルがぶれます。

     高速走行したり 道路のちょっとした轍で ときどき ハンドルがぶれて、転倒しそうになります。  これって何が悪いのでしょうか?  命にかかわることなので、ご教授くださいませ バイクの仕様 RGV250SP3 96 走行:2万5000km スリップダウン1回 (まっすぐは走ります。) フロントタイヤ 新品 (スポーツタイヤですが グリップ力があるようです。ミシュランに戻したいです。) あとはノーメンテナンスです。

  • 高速走行でのハンドルのブレ

    オデッセイに乗っています。 高速道路で100キロ程度で走行している時は問題ないのですが、それ以上になるとハンドルが振動、ぶれ始めます。 関係があるかはわかりませんが、先日、タイヤのみ新品に交換しました。 原因と対応をアドバイスをお願いします。

  • ハンドルのブレ

    ロードに乗っていますが 下り坂などで手放し走行するとハンドルがブルブル震えます、だいたい35キロ以上のスピードです、よくモーターバイクの転倒シーンなどで前輪ハンドルが振動して制御できなくなるシーンがありますがあれと同じパターンです、手を添えれば普通に走行しますが気になっています。 これはある程度やむを得ないものなのかそれとも改善策があるのか教えてください。 フロントフォークはカーボンです、傷などもございません、前輪を手で空転させても振動なども見られないです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

似たような症状を、前後輪とも経験しています。 後輪では、クロモリフレーム(パナのオーダー)に32Hの手組みチューブラーホイールの組み合わせで、下りで時速70km/h程で発生しました。ああ、パンクだなと思って減速しました。停止後に確認した所、タイヤ・ホイールとも異常なし。 ブルブルと震えるような異常を感じましたが、後輪のため、恐怖感はありませんでした。 前輪では4度ほど経験しています。そのうち2回はフレームとホイールが同じ組み合わせでしたが、後は、異なる組み合わせです。 共通した状況は、下りで時速50km以上という点ぐらいです。フレームは昔の話なので現行モデルとは違いますが、LOOKとTREKのカーボンフレーム、ホイールはすべて手組みのチューブラーホイールですが、36Hでくんで、リムも重めで頑丈な物でも起こりました。 ちなみに、振れは0.5mm未満でスポークテンションはかなり高め、体重は80kg前後でした。 フロントの場合、ホイールがグニャグニャになったような感覚で操作不能で恐怖はMAXでした。その感覚が停止寸前の低速まで続きました。 当時、別の自転車ショップの掲示板で原因を質問した事があります。 その中で、納得した回答は、特定の組み合わせで固有の振動が増幅されて起こるので、上体でハンドルを押さえ込むしかないといった内容だったと思います。 私自身の自衛策は、ハンドルが振れだす事があったホイールとフレームの組み合わせでは使用しない。 はじめての組み合わせの場合には、比較的安全な場所で70km/h程度で走って不具合が出ないかテストする(幸い練習コースに山の中で道が広くて舗装が綺麗、その上足を回さない状態で65km/hでるが車がほとんど来ないという好条件の場所があります)。 こうして不安が無い状態でないと、乗れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)

似たような症状のカーボンロードに妻が乗っています。代理店や自転車屋さんから確認して欲しいと言われました内容が下記です。 代理店からの確認事項 (1)乗車姿勢と体重 体重をハンドルに掛けていないか。下ハンドルを持って体重を後ろよりにする、下りでの乗車姿勢の基本を取っているか。体重が重すぎないか。 (2)ホイル 振れがないか。中心がきちんと出ていて問題ないか。剛性不足ではないか。 (3)ブレーキ ブレーキの中心があっているか。片ブレーキになっていないか。 (4)ヘッド ヘッドにガタがないか。ステムのボルトをゆるめてアヘッドボルトを締めましし、ステムのボルトを締めてガタが無いかの確認。 自転車屋さんからの指摘事項 (5)フォーク フォークの剛性が不足していないか。 (6)フレーム フレームの剛性不足。 ホイールとブレーキを上位のものに交換し、自転車を組み直しましたが、結果はやや良くなる程度です。フォークを交換しましたらかなり良くなりました。しかし、完全ではありません。結論はホイールとフレームの特にフォークの剛性不足が原因であるといった結論に達しました。 自転車屋さんのお話では、カーボンは繊維の違いだけでなく同じ繊維でも繊維の方向により個体差が出るのが現状のようです。代理店からは「別なグレードの自転車に買い換えしてもいいですよ。」とご親切に言われましたが、妻はデザインや乗り味等で元の状態に戻して乗っています。体重制限とスピード制限のある自転車ですが…状況はご質問者さんと違うかも知れませんが何かの参考になりましたなら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

suiran2 様 回答ありがとうございます。 代理店からの確認事項6つを判る範囲で調べてみます。何時ハンドルが振れるか不安を残したままではせっかくの下り坂を楽しく走れませんから。

  • 回答No.2
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)

NO,1のものです。 申し訳ありません。アライメントは全く関係のない作業の名前でした。 車屋にあるのはバランサーというものでした。 おもりもバランサーによって調べて着けているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

take6 様 回答ありがとございます。 ホイルバランスが狂うと、回転数が上がるに連れ上下方向に振動しませんでしょうか、経験しているのはハンドルが左右に小刻みに早く振れ今にも転倒しそうになる現象です。

  • 回答No.1
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)

ホイールのアライメントという作業が該当するかと思います。 車やモーターサイクルでは一般的です。 ホイール上の重量配分が均一にする作業だったと思います。 車のホイールを見るとふちの部分に鉛のおもりのような物が 貼り付けているのはその作業で着けた物です。 車の整備をする工場には専用の機械があったりするようです。 どういった原理でおもりをつけるところを見つけるのか分かりませんが、 車屋に頼んでみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 航空機は高速走行時に急ハンドルとか可能?

    映画「エアーフォースワン」にて、航空機が着陸した後に、高速で急に曲がったりするなど急ハンドルで(?)管制塔への衝突を回避するシーンがありますが、実際の航空機(A380等)では時速300キロの速度で急に曲がったりする等の急ハンドルみたいなことは可能なんでしょうか? パイロットの方、回答のほうお願いします。

  • FF車にて高速走行時、ハンドルからバイブレーションが!

    こんにちは、メカに詳しい方、教えて下さい。 当方車両はEG系CR-Xのデルソル、平成9年式、走行距離78,000km、足回りはフルノーマルです。デルソルに乗ってる方は少ないでしょうが、EG・EJ系シビック、DB・DC系インテグラと同系列の足回りです。 高速道路を走行中、ある程度の速度に達するとハンドルにバイブレーションが起きます。ハンドルを取られる程では無く手を離しても真っ直ぐ進みますが、結構強く、小刻みに左右に震えるので、長距離を走ると肩がこります。速度を上げれば上げる程、バイブレーションは強くなります。ハンドルを握らずとも、見てるだけで振動しているのがハッキリとわかります。 この症状に気付いてから、タイヤ交換、ホイールバランス、4輪アライメント調整と行ってきましたが、一向に改善されません。空気圧も勿論正常です。 今疑ってるのは、タイロッドエンドとハブベアリングです。同じ症状になった方、又はこのような症状の車両を整備した方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 高速走行するとハンドルがぶれ出します。

    GWに帰省中、高速道路を120キロ位で走行中に左前輪のタイヤがパンクしました。 かなりガタガタした状態で200メートルほど走行してから停車スペースに止まり、 スペアタイヤに交換してその時は何とかのりきったのですが、 翌日、溝もなくなってきていたので4本ともタイヤを交換しました。 しかしその後、走行中の速度が100キロを超えた時点でハンドルがぶれ出し、 すこしビビってしまいました。 こんな事を経験したことがないのでどうしたらいいか悩んでいます。 車は平成10年製の三菱のシャリオグランディスで8万キロ走っています。 また、タイヤ交換した際、手持ちの資金がなかったので オートバックスで進められた韓国製の割安なタイヤに交換しました。

  • E36の320の走行時のハンドルの振るえ

    E36の320に乗っているのですが、60キロから上の速度になるとハンドルが振るえ出します。タイヤ交換・タイヤバランス・フロントロアーアームコントロールブッシュ左右とロアーボールジョイント左右を交換しまいたが、いっこうにおさまりません。高速走行時のブレーキをかけた時も激しくハンドルが触れます。どなたか経験ある方教えてください。

  • 高速道路でハンドルに振動が出るのですが・・

    最近中古車を買ったのですが、高速道路走行中にハンドルに振動がくるのですが、どういった事が考えられますでしょうか?タイヤ、ホイールは購入時に新品に買い換えてあります。

  • 高速走行でまっすぐに……

    高速道路で車線上をまっすぐに走るにはどんなことをすればよいのでしょうか?  速度が上がると風圧がかかり、その影響なのか車線の中を右に左に振られることがあります。四輪車の運転年数が長いので、運転中、視線は遠くに置いているつもりです。ハンドルグリップにも力を加えないようにしています(しているつもりです)。  バイクの運転経験の長い人や、高速道路を二輪車で走る機会が多い方など、コツなどあればご伝授願います。

  • CBなんですが何Km位からハンドルが軽くなりますか

    CB1100(SC65 2014年式)新車購入 無転倒 車両入手直後より手放し走行で、右側への切れ込みが酷かった為、フロントフォークのアライメント調整をしてもらい、かなり改善しました。 現在走行距離300Km弱 の車両なんですが、140Km位からハンドルがフワフワとした感じ(接地感がかなり弱くなる)になり、かなり安定かんがなくなりますが(法定外速度と言われれば、そうなんですけど・・・)、仕方ないのでしょうか?それとも何か改善策はありませんか?。教えて下さい、よろしくおねがいします。因みに昔々に乗っていた、XJR1200の方が同じ速度域ですと、安定感がありましたしハンドルの振動も少なかったです。   

  • ハンドルの振動について

    JZX100マーク2前期(走行距離120,000km、1ヶ月前タイミングベルト交換済、タイヤ交換今年の4月頃、ホイル・ハンドルその他は純正、通勤で毎日運転)で最近走行中にハンドルが大きく振動するようになりました。走行開始から5~10分間程度の間はずっと、速度や回転数に関係なくブレーキを踏んだわけでもないのに大きく振動します。(速度が速いほど振動がより大きいような気がします。)そのまま走行しているとやがて振動はおさまります。しかし信号等で一度止まったりすると再び振動が始まります。 このような症状の解決方法について教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 振動が!街乗りMTB・坂道の下りでの高速のことで。

    初めまして。 3年前からジャイアントのMTB(Rock5200)に乗っています。 タイヤは1,5インチのスペシャライズドのニンバスを履いています。 通勤がメインで、たまあに50~150kmのツーリングに出かけます。舗装路ばかりでダートを走ることはありません。 さて、先日、3度目となる舗装路の峠道を下っている時のことです。 スピードメーターで59kmまでは何ともなかったのですが、60kmを指した時に、前輪が蛇行しだして、危なく大転倒して死ぬところでした。急ブレーキは駄目だと自制し、少し速度が落ちてからブレーキを駆って事なきを得ました。 クイックがはまってなかったのかな、と点検してから再度下り出したのですが、やはり50kmを超えると怪しい感じがします。 ハブが原因なのか(シマノのデオーレ)、安いサスペンションが原因なのか、安いヘッドセットが原因なのか、イマイチ原因が特定できません。 そもそも、MTBにスリックを履かせて高速を出すのが間違いなのか、とも考えましたが、今まで何ともなかっただけに不気味です。 サスペンションはSRサンツアーの安物で、ロック機能がありません。 サスペンションの性能が、高速の振動についていけず、ダンピングを起こしたのかなとも考えましたが、舗装路を下ってるので大きな振動はしていません。 何より、50kmまでは何ともないのです。 90kgの体重が原因か??? 一応ジャイアントの規定のフレームサイズ内ではあるのですが、専門店の人に、体格のわりにフレームサイズが小さいと言われました。 まぁ、滅多に50km以上の速度を出すこともないのですが・・・。 どなたか同じ体験をした方や、原因が何となく特定出来る方がいましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 高速道路の50km/h制限について

    今日、東名高速で集中工事があり、走行中50km/hの制限速度標識がありました。 ところがほとんどの車が80km/h以上で走行していました。 私は高速道路で制限速度50km/hを守って走行している車を今まで見かけたことがありません。 また、50kmの制限速度を監視しているパトカーや、パトカーに捕まった車も見たことがありません。 なぜ、警察はもっと取締を強化しないのでしょうか? また、どうせ守らない様な制限速度ならば、なぜもっとこれを引き上げないのですか?