• ベストアンサー

レーサーになるには?

F1やパリダカを見てレーサになりたいとおもいました。 レーサーになりたいんですけどどうすればなれるんですか?詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moccha
  • ベストアンサー率28% (20/71)
回答No.6

元ラリー出場経験者です。 運転技術を身につける為の技術論は、別として... 日本国籍を持つ人は、レースに出る為に必要となるライセンスが2つあります。ひとつは、 自動車運転免許証。国内で行われるすべてのレース(カートを除く)などの自動車競技に出場する場合、必ず提出し確認を求められます。 次に、競技許可証、つまりレースライセンスと呼ばれていますが、日本では、発行はJAFが行っています。 自動車が故障したとき呼ぶあのJAFです。 運転免許を取得した後、JAFで講習を受け、「国内B」ライセンスを取得し、ジムカーナなどの自動車競技に参加して、参加した証として、競技開催者に印鑑をもらいます。 次に、JAFが主にサーキットで開催している「国内A」ライセンスの講習および、試験(筆記、レース走行試験)を受け、合格すれば「国内A」ライセンスがもらえます。 このライセンスでは、レースの格式が「国内」以下のレースに参加できます。 えーと、「パリダカ」に出る為には、この「国内」格式のレースに1年間5回以上決勝に出走し、完走した証明をもらって、次のクラスのライセンス「国際C」ライセンスの受講、試験。国際格式の競技に出場して(国際格式のレースには出場できません)「国際B」ライセンスの受講、試験。 ここでパリダカ出場資格があります。 次に「国際A」ライセンスに挑戦し、見事合格したら、 まだF1には乗れません。 F1に参加できるドライバーは、世界中でJAFが発行する「国際A」ライセンスと同様の資格を持つ人の中の、ほんの一部に与えられる「スーパーA」を持つ人だけです。 国際自動車連盟という機関がありまして、世界中のレースはその機関が取り仕切るわけですが、国内での競技は、1カ国につき、1団体が競技団体としてみとめらており、日本では「JAF」が行っています。 JAFのホームページに詳しい参加資格とライセンス取得資格が乗っていますので、ご覧ください。 一般的な道のりですが、フォーミュラーカードライバーはカート出身者が多く、ラリードライバーは、普通の自動車競技出身者が多いようです。したがって、F1に出場する場合と、パリダカに出場する場合では、最初に始める競技が異なります。

car0125kazu0000
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございました。分からないことが多々ありますので今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • MF204B
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

鈴鹿サーキットでSRSというレーシングスクールというのがあるはずです。 こういうのも、いいのでは。 校長は元F1レーサーの中嶋悟、講師に現役レーシングドライバーなどが指導してくれるようです。 値段はやはりそれなりにするようですが、自分だけでやるより環境はいいと思います。

回答No.4

レーサーってカッコイイですよね!私も憧れてます。 私はモータースポーツがやりたくて、手始めに国内B級ライセンスを取得しました。 これはモータースポーツをやるうえでの入門的なライセンスで、モータースポーツの経験がまったくないようでしたら、まずこのライセンスを取る必要があります。 それにはJAFに個人会員として入会することが前提です。 国内B級ライセンス(略してBライ)を取る方法は、各地で行われている講習会を受講するだけです。 実技や試験などは一切ありません。誰でも取得できます。 ちなみに費用は、JAF入会金を含めると2万円くらいになります。 Bライを取得するとレース以外の競技に参加することができます。 参加して1回以上完走すれば、国内A級ライセンスを取得する資格が得られます。 Aライも各地で講習会が開かれているのでそれを受講します。 Aライになると筆記試験と実技がありますが、筆記試験は本を見ながらでOKですし、実技はフラッグの意味を覚え、実際にサーキットに出てフラッグの指示どおりに走るのみだそうです(by Bライ講師)。 とくに難しいことはありません。 レーサーってことは、プロのレーサーってことですよね? かなり大変ですよ。 国際ライセンスともなると、たくさん競技やレースに出場して常に上位に入賞する技術がないと取得できません。 また、モータースポーツをやるとなると費用がけっこうかかります。 詳しくはJAFのHPを見てみてください。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

レーサーになるというのは、どういう意味でしょうか? レースに出場するための資格は、回答2の方の書いたようにありますが、この試験は腕と知識がある程度ある人なら、むずかしいものではないです。 レースに参加するための費用を自分で稼ぐというのが、一番大変な苦労だと思います。 参加費だけでなく、車の費用やメカニックなどの人に払う金や移動の費用などです。 日本でトップクラスになれば、ある程度はスポンサーが付いて金を集める苦労はかなり減りますけど。 日本では、レースに出て金を貰う、つまり職業のレーサーはギャンブルのオートレース以外にはありません。 それ以外のレースは収入ではなくて支出、つまりお金を使う場所です。 レースに出る費用の工面をする人と走る人が別のチームというのは、日本では数える程しかありません。 そういうチームにレーサーとして入るには、トップクラスの腕が無いと無理です。 トップクラスになるまでの期間は、自分でレースの費用を集める苦労があるわけです。

回答No.2

まずは走行会に参加(これだけでも結構楽しい) 国内ライセンス取得 国内レース出場(普通はここまで) 国際ライセンス取得 国際レース出場 がんばってください。^-^/

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんばんわ。 レーサーかっこよいですよね。 結構小さいころからカートに乗って鍛えている人がレーサーになっていますよね。まず、そこからではないでしょうか?って無理か。 日ごろからサーキットに行って、走るのが良いかも。結構サークル等でやっていますよね。 でわ!

関連するQ&A

  • レーサー

    レーサー(f1は除く)って耳悪い人でもなれるんですか?

  • レーサーになりたい

    僕は今高3で、レーサーになりたいと思ってます。目指すはF1レーサーです!それでモータースポーツの専門学校に行くか、大学に行きながら自力で頑張るか悩んでいす。自力ではできるものなんでしょうか?大学に行ってからではおそいくないですか?ほかの方法はありますか? あと、いい学校などがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • F1レーサーについて

    片山右京、佐藤琢磨、中嶋悟などの有名レーサーたちは公安指定の自動車教習所に通って車の免許を取ったのでしょうか?またF1レーサーには視力はどれくらいあればF1レーサーになれるのでしょうか?実際のF1にに乗ってる人の視力も教えてください。

  • レーサー

    F1やGTのレーサーって普段プライベートでは、どんな車に乗っているのですか? やはりスポーツカーなどを愛用しているのでしょうか。

  • 息子をF1レーサーにしたいのですが。

    無理とは分かっていますが。 もうすぐうちの息子は2歳になります。 F1レーサーになってもらいたいのですが、何歳から何を始めたらよいのか? また、自分で食っていけるまでに、親としていくらの投資が必要か? そしてF1レーサーになれる確率は? 俺にはF1レーサーの息子がいるぞ!という回答者は居ないでしょうが、想像の世界で構いませんので宜しくお願いします。

  • F1レーサーの「ハンドルの切り方」

    F1レーサーの「ハンドルの切り方」について質問致します。 F1レーサーはカーブの時、小刻みにハンドルを切ることが多い理由は何なのでしょうか?

  • F1レーサーになるためには

    こんばんは。初めてですが、質問をお願いします。 私は今年で20歳の大学生です。子供のころからずっとF1レーサーになりたかったのですが、その思いを殺しながらずるずると大学まできてしまいました。しかし、どうしても諦めきれません。 大学は英語系の大学でF1どころか車とまったく関係がなく、そのような関係の交友もありません。また過去に輝かしいこともなく、18歳のときに普通免許を取ったことぐらいです。 こんな私ではかなり厳しいことはわかってますが、まず明日から、いや今日から何をすればF1レーサーに近づけるのでしょうか。本当に本当にやる気だけは十分で何をしても、どうしてもなりたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • F1レーサー

    最近佐藤琢磨さんが出演してるCMを見て思ったのですが、F1レーサーは何であんなにマッチョなんですか?

  • レーサー志望

    僕、今小6なんですけど、レーサーになりたいと思っています。 できればF1、無理なら普通にGTとかやりたいと思っています。 で、やっぱりレーサーの始めはカートだと思います。 高知県在住なんですけど、金はあるはずなんですけど親があまり賛同してくれません。 どうにか説得する方法を教えて欲しいんです。 それができなくても、四国の中でレンタルカートができるところを教えてください。

  • 日本人F1レーサー

    日本人F1レーサーといえば誰ですか? 引退された人でも構いません。

専門家に質問してみよう