• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の男性の態度について)

職場の男性の態度について

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性の態度について知りたい。
  • 職場での関係性が急に冷たくなり、理由がわからない。
  • 男性からの言動に対して疑問を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.4

良くも悪くもあなたに対して背伸びをしようとしていない。それがあなたにとっては少し複雑なんだと思う。ポジティブに捉えれば、愚痴ったり弱い自分も偽らずに見せてくれる(ようになった)という素直さの表れとも取れる。親しくなってきたからこその等身大が現れたとも言える。ネガティブに捉えるなら、少し打算的に拾ってもらおうとする意図や意思のようにも見える。仮に自分が好意の対象であるならば、相手(あなた)から見て違和感のある態度は示さないはずだ。あなたの言葉を借りるなら、冷める(覚める)ような態度は出さないようにするはずだ。それを平気でしてきた彼。あなたが思っているほどの意図や打算性は無いんだと思う。ただ、コミュニケーションの当事者としてあなたがあまり金銭面で苦労していないという印象を覚えた彼は、ある意味ではあなたより先に冷めてしまったのかもしれない。親しみという同調性から、なんとなく住んでいる世界の違いを感じさせるような乖離へ。もちろん彼自身の主観的な思い込みも強い。逆に言えば、彼があなたに愚痴ったような部分こそ、あなたも共有してくれるのでは(出来るのでは)?そんなイメージであなたと向き合っていた彼にとって、話していく中で垣間見えるあなたの日々は、彼から見たらとても贅沢(に思えた)。実際がどうだったかは関係なく。あなたが彼のお金無い発言で冷めたように、彼もあなたの人生の順調トークに少し冷めてしまったのかもしれない。あなたより一足早く冷めた彼は、無理にあなたと世界を合わせようとしなくなった(お金無い)。そんな彼のスタイル変更に、あなたは時間差で冷めてしまった。気にし過ぎというよりは、急いで決めつけ過ぎなのかもしれない。今後のコミュニケーションを通じて把握しても遅くはない彼側の変化。同じようなモードであなたに絡むようであれば彼側に明確な変化があった事になるし、意外にお金の話はそこまで長くは続かない可能性もある。冷めた=期待しないモードになった、そういう落ち着いたあなたとして少し長い目で彼とのコミュニケーションや今後の推移を見守ってみれば良い。今急いで結論や決断を下す必要は全く無い。少し気持ち的に盛り上がっていた反動で今の状態があるんだと思うけれど、元々のスタート地点に戻っただけの話。お互いに見せる角度を変えれば印象も変わる。彼もあなたも多面体。良くも悪くも早々に気になる一面がお互いに見えたという今の段階。そんな風に整理して、直ぐに悩みや違和感の傾斜角に落とさない柔らかいあなたも。大切にしてみて☆

orangetomeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のことばかりしか考えていなかったのですが、自分が冷める前に相手も冷めてるとの言葉にハッとしました。環境の違いを感じて、冷められてる可能性あるなと思いました。 これからも少しずつ会話して、様子を見ていこうと思います。 皆さんも回答ありがとうございます。 こんなにたくさん頂き、とてもうれしいです。 一つ一つ繰り返し読みました。 とても勉強になりましたし、相手の心理が見えてきてとても面白かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

    こんばんは        具体的に        もっと詳しく話を聞かない事には 分かりませんが                 貯金が貯まらないで 貯めたい お金が必要         今の仕事での残業では無理だから         他に方法は 無いだろうか              と云う事の可能性もあると思います       しかし あなたの思う様に            お金を狙っている可能性もある物ですから                   注意、用心をする事です。         よく理解した上で          計画的に 進める者も居る様ですよ(悪行)            恋は盲目 と云う物もありますし          悪くない人を 疑う事はいけない物ですが                                    用心はして置く事ですよね               がんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.9

決して少なくないと思いますが、出来れば楽してお金を稼ぎたい人の世間話か、ヒモ願望のある人か… でも本当にパソコンは疲れますし、お金の使い方が雑だったり、そんなに収入が多くないとかであるなら余裕のある一人暮らしなんてないんじゃないでしょうか。 単純計算しても…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですし、 カモフラージュされたアグレッションでも あることは、知っておいて、ご損のないことです。 まぁなんであれ、 「経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。  (Thomas Carlyle)」 のような仕儀にならないことを、 祈って、おります。 自己管理能力、 収入に応じた暮らしのデザイン力、 予算管理能力に欠ける人とは、一切、 ご縁を持たないことが 賢明です。 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、     女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 ロックフェラーⅠ世のような お志の男性を見つけて、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場のライフデザインを 華麗に描いてみてくださいませな。 Good Luck. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.7

彼の残業に対する話し方から、お金がないから〇〇しよう!とのモチベーションが低いでしょ。 こういう人は、質問者さんみたいに本人の努力以前の、お膳立てが恵まれてる人を見ると、自分にもそんなうまい話ないかな、余裕あったらおすそ分けしてくれないかなって発想にはなりやすい。 現時点でどう思ってるかまでは分かりません。 ただ二人は結構格差あるのは確か。 残業すればの話も、あなたは残業しても帰宅してご飯食べて寝るだけだけど、自炊する人は残業したら自分のことをする時間が減る。 家賃や光熱費だけでなく、可処分時間格差がある。 おまけに私立を選択する余裕、それも実力と無関係の棚ボタ。 質問者さんはそういう、自分の努力に起因しないラッキーを持ってる人、彼は持ってないと自分のことを思ってて、しかも頑張りたくない人だと、好循環が生まれる気がしないです。 まぁ気持ちなんてわかりませんけど、条件の点と点だけ結ぶとそんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

普通に身の上話だと思うし、これだけで心理なんて測れません。 ですが、その男はあなたが選ぶべきではないヘタレ男ということだけはわかります。 金のない男は首がないのと同じです。 しかも仕事への意欲もない。 いったいこの男のどこに頼りがいを感じて好意を持てというのか? あなたの感覚は正常ですよ。 今後は距離を置くようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.5

好意が有っても愚痴をこぼす人は、こぼします。 それよりも「残業もパソコン長い時間見てるとつかれるし…」これ気になりますよね。 怠け癖がある人なのかな?とか感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250778
noname#250778
回答No.3

これは少しでも好意ある年上の女性だからこそ心甘えてしまいたくなる事が男なら誰でもありますね。 例えば「残業もパソコン長い時間見てるとつかれるし…」の後に直に「お金少しだけ貸して...」と言われるまで信じてあげましょうよ。 その男性が本当に甘えたい気持ちで言っているならいつまで経っても 決して「お金貸して...」という言葉は出しません。 もし「お金貸して...」と言えばどうなるかという事は分かっているからです。男としてのケジメを”ビシッ!”としています。 逆に「お金貸して...」と言ってくれば縁を切ればいいじゃないですかねぇ。 これが法律NOタッチの結婚前の自由な恋愛ストーリーなんですよね。 解決はこれからの時の流れという事です。 でも例えば「3兆円」貸してと言われれば冗談と分かりますしね。 そういう方は借りる気はさらさらない方ですね。ですからその男性をまずは臨機応援にみていて下さい。 すごく甘えん坊な彼氏ですが何かあると男としてorangetomeronさんの前に立ち全身で守ってくれる奴かも知れないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

気にしすぎだと思います。 普通の会話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

単なる身の上話でしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下男性(職場)

    年下男性が年上女性をからかったり、いじったりするのってどんな心理ですか?

  • 年上ばかりと付き合おうとする男性の心理は?

    現在、6歳年下の男性と交際しています。 食事に誘われた時、私は6歳も年上なんだけど大丈夫なのかな?と驚きました。 私は4ヶ月くらい前から彼に好意を抱いてはいたのですが、彼が6歳年下と知って恋愛の対象ではないと自然と諦めモードになっていました。 彼に実際年齢を聞かれたときも、これで私の恋愛も終わりか!と腹をくくったものです。 その後、まさかお付き合いするとは思わなく、今まで彼の恋愛を聞いたら、みんな年上の女性でした。 さすがに6歳年上はなかったけど。。。 話を聞いてみると彼は年上好きと自分でも行っていました。その心理はなんでしょうか? 年上女性と交際することがステータス=かっこいいと思っているのかな?なんて思いますが。。。

  • 年上男性と関わりのある女性の方!・30代男性の方!

    いつもお世話になっています。 同じ職場の9歳年上、31歳男性に片思いしています。 【1】年上男性と付き合ったことのある・年上男性に片思い中の女性の方!! (1)どんな方法で年上の男性にアピールしました?しています? よく年上男性には「頼る・甘える・褒める」が有効とききますが…。笑 具体的にはどんなこと??色々お話きかせてください。 (2)年上男性の魅力って? 【2】30代男性の方!! (1)年下女性から言われてドキっとした言葉、メールの内容は? (2)年下女性の「あ、可愛いな」って思う瞬間は? (3)相手も私に好意があるといっていて、私もアピールしているのに 何も進展がなく、何も言ってこない・してこない男性の心理って? どれか一問でもお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 甘える男性

    男性の方に聞きたいです。職場で年下男性が声をかけてきたり、甘えてきます。年下男性が年上女性に甘える心理は、どういう心理なんでしょうか? 甘える年上女性に対して恋愛感情はあるのでしょうか?

  • 27歳くらいの男性に質問

    27歳くらいの男性にお聞きしたいです。 好きな人が年下なのですが、こちらの好意を示してもいいものか不安でいます(私は34歳です)。彼は同じ会社でよく雑談する仲なのですが、若い女性もまわりには大勢いるのに、あまり雑談してるのを見たことはありません。自分ではお姉さんぶってるつもりはないのですが、もしかすると安心して話せるお姉さん的存在なのかもしれません。 年上女性とはよく話して、同年齢や若い女性とあまり打ち解けないということは、やはり彼女らは恋愛対象としてリアルで、恥ずかしいからとか、かっこつけたいからという心理なんでしょうか? また、そういう対象ではない年上女性から、ある日突然告白されたら、どういう風に感じると思いますか?

  • 男性は好きな人にどのような形で好意を示しますか?(職場内なんですが)詳

    男性は好きな人にどのような形で好意を示しますか?(職場内なんですが)詳しく言うと、年上の男性が年下の女性に対してです。 あと、女性の方に質問なんですが、男性の態度や行為で、自分に気があるなと感じるのはどんな態度or行為ですか?(これもまた職場内の話なんですが)

  • 職場の年下女性の態度

    職場に好きな女性がいます。その女性は年下ですが、仕事上では上司という関係です。 日毎や時間やシチュエーション毎に脈ありのような様子であったり、こちらを避けるような様子であったりで相手の心理が分からずどう接して良いかも分かりません。 脈なしだと思われる言動や様子は以下です。 挨拶の時他の同僚には顔を向けるがこちらだけ見ないことや、数秒遅れで小声で「おはようございます」と言うことがある。 LINEの会話内容は基本仕事のことだけ。 就業時間が同じでも職場を出る時間は別。 素っ気ない態度を取られ始める以前のことですが、食事を誘ったが断られたり、「職場で恋人を見つけるつもりはない」と発言あり。 脈ありに思えること 他の女性スタッフと私が仲良く話してたり、仕事を教えているとその女性スタッフに他の仕事をするように言ったり私の代わりに仕事を教えようとすることがある。 すれ違う時俯いて寂しそうな表情をしていることがあるが、その後話しかけると饒舌に話し始める。 素っ気ない様子で話していても、会話が盛り上がると「〜だよ」「〜でさ」とタメ口が出る。 仕事のお礼やこちらを気遣ってくれるLINEがまめに来る。 とある恐怖症を抱えていることやお肌トラブルの話をしてくる。 元同僚の男性を褒めたり、元カレとどこに行ったという話をしてくることがある(嫉妬させようとしてる?) 女性男性問わず、「かわいい」とほとんど言わないが稀にかわいいと言ってくる。 私的には、ある程度信頼しているが恋愛対象ではないパターンか、好意はあるが好き避けしてしまうのパターンか、恋愛対象かどうか揺らいでいるパターンのどれかだと思っています。 長文になりましたが、特に女性の意見伺いたいです。

  • 職場の後輩に甘えられてる?

    職場に年下の後輩男性について聞きたいです。その人と話をしていると『会いたかったです』『○○(私)さんの好きな人を教えてください。僕ですか?』『誕生日プレゼントをください』など色々言われます。 なんかそういうの言われると照れてしまい、意識している自分がいます。 私が年上だから甘えられてる、からかわれているんでしょうか?恋愛対象としてみれると言われたので、好意はあると思いますか?職場の後輩女性から、その後輩男性は、(私を)狙っているんじゃないか、と言われましたが、でもみんなの前で、会いたかったとか職場では言わないですよね。

  • 職場の後輩男性について

    職場の年下の後輩男性について聞きたいことがあります。 仕事中に二人になった時に「彼氏いるんですか?好きな人はいるんですか?」と聞かれた。「○○さん(私)かわいいです」とか言われる。後輩から、話しかけてくることが多い。話すとき顔の距離が近い。 年上の先輩女性の事をかわいいというのは、どういう心理ですか?彼氏や好きな人を聞くのは、多少は興味を持たれているのでしょうか?

  • 男性の態度について

    職場に気になる既婚男性がいます。 先日連絡の用があって、彼の近くに行きました。 その際、近くの人も一緒に話に加わって いたのですが、ひとまず伝達が済んだ時、 まだ私が彼の横にいて話をしているにも 関わらず、席を立って喫煙に行ってしまいました。 この状況で席を外す事に違和感があったので、 私が近くに居続けるのを嫌がった?避けられた?と 感じてしまいました。 私はこれまで、彼も私に好意があるのでは?と 思っていたので、寂しく思いました。 ごめん避けの類いでしょうか? それともそもそもそんな感情は無く、単純に 仕事が途切れたから席を外したのでしょうか。 男性心理を教えて下さい。 ちなみに、その後私の近くに、来て声をかけて 来たりしていたので、嫌われてはいないと 思います。