• 締切済み

イエス・キリストは何語

日本語における「イエス・キリスト」の発音と表記は、どの言語における発音と表記が基になっているか教えてください。

みんなの回答

• kine-ore
回答No.3

1549年の伝来当時は日本語訳はポルトガル語で「イエズス・キリシトJesus Christo」でしたが、江戸後期になって「イエズス・キリスト(耶蘇・基利斯督)」と発音・漢字表記されるようになったものです。

• fujic-1990
回答No.2

ギリシア語で、正しくは「イエスス・クリストス」で、「油を注がれた者・王・救世主たるイエス」の意味だそうです(マイペディア)。

• f272
回答No.1

古代ギリシア語の名前の日本語訛りです。