• 締切済み

KDDIからも請求

eo光を利用しています。sonetからの、使用料の請求とは別でKDDIから未払いの請求ハガキが来たのですが、auひかりを解約したら、KDDIとsonetの2箇所から請求がくるのでしょうか。 8月から利用開始して、未払いの請求ハガキは過去一度来て今回二度目です。一度目は支払いましたが、ふと「なんのお金だろう?これからも別々に支払わなければいけないのかな?」と心配になりました。 アドバイスいただけると嬉しいです。 マンション初期工事費用でしょうか。。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• 9133313
回答No.9

sonetは単なるプロバイダー(インターネットにつなげる手続きは行います) KDDIは回線事業者(実際にインターネット通信を実現している会社) ec光:知らないけど、たぶんケーブルテレビ系? たぶん、あなた自身は知らないでしょうけれど、複数の会社と契約したうえで、ネット回線が実現されています。 au光(本体はKDDI)を解約したので、これまでの使用料、途中契約解除の違法金が請求されているのでしょう。 簡単にネット事業者を変更すると、あとからしっぺ返しが来ます。 (これらは、自分が気にしない間にも同意しているので、当たり前の請求です。) 後は、KDDIに連絡して、自分の負債額を確認し、分割を継続するか、一括で返済するか考えてください。 こんなのは、世間では当たり前の知識だけど、あなたも痛い目をみて学習していこうね。

回答No.8

解約してしまうと、確かめることが出来なくなります。マイページで確認しろと書いている人がいたので、ひとこと。 請求のハガキに何と書いてあったの、明細です。それを書いてくれないと分かりません。auを使っていたときの書類まだ手もとにあるでしょ。捨てちゃった?忘れちゃった?

• chie65535
回答No.7

「解約後に請求が来るようになった」で良くあるのが「回線を持っていれば無料になっていた付帯サービスの解除を忘れて、退会と同時に無料から有料に切り替わってしまった」というケースです。 例えば、回線を持っていれば無料で視聴できるオンデマンドビデオのサービスが付帯されてて、サービスの解除を忘れると、回線の解約により無料だったのが有料に切り替わり、請求が来るようになります。 追加で付加できる付帯サービスは、回線の本契約を解約しても、自動では解約されないので、個別に退会(解約)が必要になる場合があります。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

暫く続くなら、auひかりの工事費の残債だと思います。

• tkwn52
回答No.5

so-netの時、およびeco光でどのようなコースを契約していたのか、書いていただかないと有益な回答は得られないと思います。実は使用していない回線のお金を払い続けている可能性もあります。現在の契約内容を確認し、不要な契約があれば解約が必要と思われます。

• okvaio
回答No.4

それぞれ契約内容を確認されると良いかと思います。 分らなければ、直接、KDDIとsonetに確認してみてください。 尚、契約内容は、各通信会社のホームページのマイページなど からログインして確認できると思います。

• spock4
回答No.3

うちは、auひかりからJ-comに変えましたが、メールアドレスをそのまま使っているため、アドレスの使用料分だけKDDIから請求されてます。 これと同じで、なにか解約していないサービス(回線によらずプロバイダのサービスとして)があって、まだ使用していることになっているのでは。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

それは、KDDIに聞くか、最初の契約書を確認するかしか他の人にはわかりません。 そもそも、SoNetは、インターネットプロバイダで光回線を貸しているわけではありません。 光回線を期間を決めて契約することで、工事費用を割引するなどの契約もありますし、もう、非常に複雑怪奇なくらいの契約内容が存在しています。 これがわかるのは、契約した時の書類と、契約した時の会社、そして請求を出している会社くらいでしかないからです。

• rikimatu
回答No.1

KDDIに何のお金かどうか聞いてみたらどうですか? その方が一番の解決法だと思います。