• 締切済み

KDDIからも請求

eo光を利用しています。sonetからの、使用料の請求とは別でKDDIから未払いの請求ハガキが来たのですが、auひかりを解約したら、KDDIとsonetの2箇所から請求がくるのでしょうか。 8月から利用開始して、未払いの請求ハガキは過去一度来て今回二度目です。一度目は支払いましたが、ふと「なんのお金だろう?これからも別々に支払わなければいけないのかな?」と心配になりました。 アドバイスいただけると嬉しいです。 マンション初期工事費用でしょうか。。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.9

sonetは単なるプロバイダー(インターネットにつなげる手続きは行います) KDDIは回線事業者(実際にインターネット通信を実現している会社) ec光:知らないけど、たぶんケーブルテレビ系? たぶん、あなた自身は知らないでしょうけれど、複数の会社と契約したうえで、ネット回線が実現されています。 au光(本体はKDDI)を解約したので、これまでの使用料、途中契約解除の違法金が請求されているのでしょう。 簡単にネット事業者を変更すると、あとからしっぺ返しが来ます。 (これらは、自分が気にしない間にも同意しているので、当たり前の請求です。) 後は、KDDIに連絡して、自分の負債額を確認し、分割を継続するか、一括で返済するか考えてください。 こんなのは、世間では当たり前の知識だけど、あなたも痛い目をみて学習していこうね。

回答No.8

解約してしまうと、確かめることが出来なくなります。マイページで確認しろと書いている人がいたので、ひとこと。 請求のハガキに何と書いてあったの、明細です。それを書いてくれないと分かりません。auを使っていたときの書類まだ手もとにあるでしょ。捨てちゃった?忘れちゃった?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.7

「解約後に請求が来るようになった」で良くあるのが「回線を持っていれば無料になっていた付帯サービスの解除を忘れて、退会と同時に無料から有料に切り替わってしまった」というケースです。 例えば、回線を持っていれば無料で視聴できるオンデマンドビデオのサービスが付帯されてて、サービスの解除を忘れると、回線の解約により無料だったのが有料に切り替わり、請求が来るようになります。 追加で付加できる付帯サービスは、回線の本契約を解約しても、自動では解約されないので、個別に退会(解約)が必要になる場合があります。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

暫く続くなら、auひかりの工事費の残債だと思います。

  • tkwn52
  • ベストアンサー率43% (66/151)
回答No.5

so-netの時、およびeco光でどのようなコースを契約していたのか、書いていただかないと有益な回答は得られないと思います。実は使用していない回線のお金を払い続けている可能性もあります。現在の契約内容を確認し、不要な契約があれば解約が必要と思われます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.4

それぞれ契約内容を確認されると良いかと思います。 分らなければ、直接、KDDIとsonetに確認してみてください。 尚、契約内容は、各通信会社のホームページのマイページなど からログインして確認できると思います。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.3

うちは、auひかりからJ-comに変えましたが、メールアドレスをそのまま使っているため、アドレスの使用料分だけKDDIから請求されてます。 これと同じで、なにか解約していないサービス(回線によらずプロバイダのサービスとして)があって、まだ使用していることになっているのでは。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

それは、KDDIに聞くか、最初の契約書を確認するかしか他の人にはわかりません。 そもそも、SoNetは、インターネットプロバイダで光回線を貸しているわけではありません。 光回線を期間を決めて契約することで、工事費用を割引するなどの契約もありますし、もう、非常に複雑怪奇なくらいの契約内容が存在しています。 これがわかるのは、契約した時の書類と、契約した時の会社、そして請求を出している会社くらいでしかないからです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

KDDIに何のお金かどうか聞いてみたらどうですか? その方が一番の解決法だと思います。

関連するQ&A

  • KDDI請求について

    so-netひかり と auひかりをセットで申し込んだ。料金支払いをいわゆる 「KDDI請求」で申し込んだ。この場合so-net料金∔携帯料金∔KDDI電話‣回線・宅内機器の合計額がまとめて一括請求となるらしいが、携帯料金だけを別にする方法はあるのか。またその場合の手続き・申込はどのようにするのか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • So-netからの請求とKDDIからの請求

    So-netの請求とKDDIの請求が来ていてますが、毎月の支払いは別々に来るのでしょうか?また、KDDI請求は『au光』の請求分で25日に引き落としされましたが、So-netの請求内容は何(プロバイダー料金?)で何時引き落としされるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • KDDIという悪徳会社

    KDDIという会社は色々な事をしています ・KDDI マイライン 架空請求をバンバン送りつける 気づかずに料金を支払う人間を餌食にする ・ひかり回線を使う AUからフレッツ光に変更しました→AUひかりを解約するの忘れた KDDIは気にせず毎月の料金を引き落とす 気づかないと痛いめに合う 全てKDDI株式会社にクレームの電話を入れよう マイライン担当が出てきたら気をつけよ 悪徳会社は平気で詐欺行為をするので皆さん気をつけて下さい! こんな会社 使いたいと思いますか?

  • KDDIのリモートサポートサービスについて

    本日、NTTのフレッツ光からAUひかりへと、 電話とインターネット回線の切り替え工事を行いました。 これに伴いプロバイダ契約もSo-netと新規に契約し、 それまでのBIGLOBEは本日解約手続きをとりました。 NTTを利用していたときには、 毎月525円で何回でも利用できるリモートサポートサービスがあり 大変助かっていたのですが、KDDI(AU)自体にこのようなサービスは ないのでしょうか。 リモートサポートについては各プロバイダが行っているのですが、 So-Netの場合、525円は毎月の基本料金としてかかり、 さらに1件相談するごとに1260円、しかも最大30分までで、 それを超えると超過料金という、NTTに比べると 相当割高な料金体系となっています。 一方、AUの場合、AU自体が運営している 「AUoneNET」というプロバイダと契約すれば、 NTTのときのような安価な定額料金のリモートサポートがあるようですが、 これはAUoneNETの会員へのサービスであり、 SO-NETなど他のプロバイダを利用している人へは 提供されないサービスのようです。 NTTのフレッツ光を利用していたときは、どこのプロバイダと契約していても 関係なく定額でサポートをしてくれていたのですが、 AU(KDDI)の場合は、自分のところのプロバイダの会員に対してだけしか、 このようなサポートサービスは行っていないのでしょうか。 So-Netのリモートサポートはあまりにも割高なので、 できれば使いたくありません。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 困っているのは約1週間後にNTTからKDDIに回線が切り替わったときに 設定しなおさなければならない無線LANの接続です。

  • 料金のお支払い

    見覚えのないソネット光からのお支払いハガキが来ました。解約金として2万円、工事費550円ネットワーク工事料1100円で支払いのハガキが来ました。Wi-Fiルーターもないのに工事しに来た人も来てないのに請求書が送られてきました。どうゆうことかわかりますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • eo光電話とKDDIの両立について

    私の家ではeoホームファイバー、eoTV、eo光電話とすべてeoで統一しています。 ですので、NTTの電話ケーブルとの接続はありません。 このような状態でKDDIを利用することが可能なのでしょうか。 KDDIですが7月から電話料金が安くなります。とのセールスがあったので、もう既にIP電話にしていて「電話線」と関係ないので「関係ない」といいましたが、「関係あります」との発言でした。 時間がなかったのでそこで切りましたが、「現状のまま」でKDDIを利用するようなことが可能なのでしょうか。 それとも、むりやりKDDIの電話回線等に勧誘しようとするセールスだったのでしょうか。 さらには「自称KDDI」「自称KDDIの代理店」のたぐいの、仲介料・電話機料・工事代等を儲けようとする悪質セルスだったのでしょうか。 このような勧誘は現在多いのでしょうか。

  • KDDI回線撤去工事費用の支払いについて

    去年auひかりを解約して、今年の4月に回線の撤去工事をしてもらったのですが(解約後、回線の撤去はいつか引越す際でもいいと言われたため今までそのままでした)、事前に別途撤去費用がかかるということを聞いていたので、工事の業者さんに尋ねると、「支払いに関してはKDDIの方に任せてあるのでわからない」との事でした。 なので、連絡があるかと思っていたら、既に2ヶ月経っても何も連絡がなく、カードや銀行からも引き落とされた形跡がありません これから連絡してみようと思うのですが、これって「私の支払いが遅れた」なんて事になって余計に料金を請求されたりしませんよね?

  • auひかりを契約

    6月末にNTTを解約してauひかりに変えたところ So-netさんからハガキが届きました 調べたところ手続き中コースみたいなんですが このまま放置していいのですか?自動的にauひかりコースになるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 接続プロバイダの確認方法

    このたび至近距離の引越しを行いましたが、以下のように回線業者/プロバイダを変更しました。 先日KDDIの開通工事も終了し、無事WEBも閲覧できていますが、今現在どちらのプロバイダ経由 で接続されているかはどのように確認が取れますでしょうか。 解約申し込みのタイミングの関係で、今まで利用していたBiglobeの解約受付が10月分にカウントされるかもしれない為、今現在はBiglobeと新しく申し込んだSonetと二つ契約が有効となっている状態かと 思われます。 新居では新たに光回線の開通工事を行いましたが、PCは今までの設定を何も変えずに繋がっております。環境は以下のとおりです。 (プロバイダ) 旧居:Biglobe 解約日9/30 新居:Sonet 開始日9/1 (回線) 旧居:NTT東日本 Bフレッツ光マンションコース 新居:KDDI auひかり ギガ ホームタイプ (PC) DT:Windows XP HOME Note:Windows 7 (接続) DHCP 光ケーブル →VDSL装置?(KDDIからのレンタル品、H03NU5) → (有線LAN)NEC Aterm BL190HW(KDDIからのレンタル品) → (有線LAN)無線LANルータ(バッファローAirstation) → (有線LAN)デスクトップ                        (無線LAN)ノートPC、iphone、各種ゲーム機) 接続はDHCPです。 ご教示お願い申し上げます。

  • Bフレッツを解約して、KDDIの光に・・・

    Bフレッツを解約して、KDDIの光にしようと思っています。 Bフレッツを利用して7ケ月くらいですが、解約金など何か費用は発生するでしょうか? プロバイダはぷららで、先月特典のキャッシュバックは受けとりました。 プロバイダのほうは、特に契約期間の明記や違約金の明記はなかったと記憶しています。 またKDDIの光に変更する際に同日切替工事というのはできるものでしょうか? アドバイスよろしくおねがいいたします。