• ベストアンサー

eo光電話とKDDIの両立について

私の家ではeoホームファイバー、eoTV、eo光電話とすべてeoで統一しています。 ですので、NTTの電話ケーブルとの接続はありません。 このような状態でKDDIを利用することが可能なのでしょうか。 KDDIですが7月から電話料金が安くなります。とのセールスがあったので、もう既にIP電話にしていて「電話線」と関係ないので「関係ない」といいましたが、「関係あります」との発言でした。 時間がなかったのでそこで切りましたが、「現状のまま」でKDDIを利用するようなことが可能なのでしょうか。 それとも、むりやりKDDIの電話回線等に勧誘しようとするセールスだったのでしょうか。 さらには「自称KDDI」「自称KDDIの代理店」のたぐいの、仲介料・電話機料・工事代等を儲けようとする悪質セルスだったのでしょうか。 このような勧誘は現在多いのでしょうか。

noname#10986
noname#10986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通信関係の仕事をしております。 関係ある・ない、は置いといて、現状でお困りな点がなければ、全くメリットのない話です。間違いなく、代理店の強引なセールスだと思います。

noname#10986
質問者

お礼

今度また来たら「どこの業者か」聞き出してKDDIに「確認」するようにしてみます。 ありがとうございました。

noname#10986
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「代理店」とのことですが、「正規の代理店契約をKDDIと締結している代理店」がこのようなセールス手法で勧誘しているのでしょうか。 それとも「仲介」に絡んで儲けようとする「自称」代理店なのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • sachi-999
  • ベストアンサー率46% (71/154)
回答No.2

NTTの固定電話を利用していないのであれば、全く関係ないです。この状態ではeoをやめない限りKDDIを導入すること事態に意味がないです。最近KDDIはメインラインにしてもらうことをねらっているようなのでそのような勧誘もあるかもしれません。 うちへは一回直接勧誘が来ました。そのときは電話が安くなるお話しがあるので一回出てきていただけませんか?みたいなことを言われました。ですが、出る気がなかったので電話自体引いていないので関係ないと言ったらあっさり引き下がりました。

noname#10986
質問者

お礼

「電話代が安くなることとなりました」といった話し始めで、相手をだます詐欺まがいのセールスが増えて辟易しています。 仕事先ではテレコム関係で毎日のように電話がかかり、かなりイメージ悪くなっている上、KDDIも同じだとすると、電話会社とは手を切って正解だったかも知れないと思っています。 ありがとうございました。

noname#10986
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は以前テレコムのおとくラインのセールスがあったので申し込んだのですが、申込催促のセールス電話までしておきながら、こちらが申し込んだら回線がいっぱいで受け付けられない、などということがありましたので、一気にeoに切り替えた次第です。 IP電話に流れているのでどこの電話会社もなりふり構っていられないのでしょうか。 こんなセールスを行うようでは返ってイメージダウンになりますよね。

関連するQ&A

  • 光 KDDIとNTTどちらが良い? 今:KDDIメタルプラスbutアパートでNTTの光を敷くことに。

    こんにちは。NTTとKDDIどちらの光が良いか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 現在: PC…KDDIのADSLメタルプラス(プロバイダー:DION) 家の電話…KDDI 携帯…docomoのmova 今後: すんでいるアパートでNTTの光ファイバーの工事が入ることになった。 NTTの営業が光の契約の勧誘を住人にしているところで、私も勧誘された。 私の気持ち: KDDI、NTTのどちらの光にしても、AXN(LOST、エイリアス)・FOX・CNN・ディスカバリーチャンネルを別料金払って視聴できるのが魅力です。 果たして、どちらが得なのでしょうか? ちなみに、NTTの営業さんは、NTTの光の電話にすると、KDDIの今の電話番号を引き継ぐのは難しく、番号が変わる上に3000円の工事費がかかる、といっています。

  • ひかり電話とKDDI

    田舎に住んでいます。 近くまで光が着たので、パソコンを光に変えませんか?と言う話でネットが早くなるならと工事してもらいました。 その際、電話がひかり電話になったようなのですが、これはKDDIと通話料はどちらが安いですか? 今まではKDDIに入っており固定電話の請求はKDDIから来ています。 工事の人が「固定から携帯にかけるとき0033をしていましたか?これからはしなくても安い料金になるからわざわざ0033する必要ないですよ」と言われたのですが。。。 調べてみようと思って、NTTにかけたら、シルバー人材から来たか!問いうぐらいのおじいちゃんが出て「あ~はいはいNTTです」って具合で0033の事も質問してみたのですが「つけたほうが安いでしょうなぁ~」と流され、KDDIとの兼ね合いも分からないと言われて。。。 話にならんなぁと早々に切ってしまいました。 ほんとのとこどうなのでしょうか。。教えてください!

  • メタルプラスからeo光電話へ乗り換え

    現在KDDIのメタルプラスを利用中で、eoの光ネットと光電話への乗換えを検討中です。 このときの初期費用を教えていただきたいのです。 現在の電話番号はNTT西日本からポータビリティーで引き継いだものです。そしてこの番号を再びeo光電話に移したいと考えています。 eoのパンフレットを見るとNTTから番号ポータビリティーする場合の初期費用はNTTへの支払い分とあわせて8925円とありますが... それと今回のようなケースの場合一度NTTに電話番号を移してから再度eoに移すのでしょうか? 私はメタルプラスに番号ポータビリティーした後にNTT加入権を人に譲渡してしまい現在は持っていません。 どなたか同じようなケースで申し込まれた方お教えください。

  • eo光電話、テレビ、悩んでいます。

    インターネットは既にeo光です。 電話はまだNTTのままなので、eo光電話に変更したいのですが、工事は必要なのですか? テレビはまだ衛星のアンテナも上げておらず、これからアンテナを上げてもらって普通にBSを見るか、eo光テレビにするか迷っています。 どなたかアドバイスして頂けないでしょうか? とにかくこういうことに疎くて。 よろしくお願いします。

  • eoひかりについて

    大阪府内に住んでいる者です。 現在、NTTの固定電話、KDDIでADSLという 状況ですが、 ・ADSLが時々不安定になる。 ・地上デジタル対応のTVをDVDレコーダーを  通じてつなぐと、アンテナレベルが低くなる  (DVDレコーダーを通さずにつなぐと、  普通に映りますが、サンテレビは見えなくなりました) 以上のことから、eoひかりの「テレビ+電話+ネット」 の導入を考えています。 (1)eoひかりでは、工事費無料で、初期費用で18000円くらいかかるらしいですが、工事費無料の対象はどこまでなのでしょうか?我が家では、テレビが1階に1台、2階に2台という状況です。 1台分は無料で、その他2台は有料になったりするものでしょうか? (2)固定電話から光電話になることでの、デメリットはありますでしょうか? (3)その他、eoひかりを導入した場合のメリット・デメリット  がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電話回線の工事について(KDDI→NTT)

    こんばんは、質問よろしくお願いいたします。 ※この手の知識を持っていないのでニュアンスで説明している部分があるかもしれません、あらかじめご了承ください。 現在、KDDIのメタルプラスという電話回線とKDDIのADSLを使用しています。 ADSL料金を抑えるために他社のADSL(OCN)に乗り換えを予定しています。 ただ他社のADSLを利用するにはNTTの電話回線でないといけないということなので、NTTに電話回線利用(工事)の依頼をしました。 先日、その工事をする人から、これからお伺いする旨の電話があり、その時にこちらの状況を説明したところ約1万数千円程度の工事費がかかるのではとのことでした。 何故ならばKDDI回線が生きてると、それを切るわけにはいかなく、もう1回線設置しなければいけないので高くなってしまうとのことです。 しかしKDDI回線を解約してからであれば、KDDIのケーブル(?)をそのまま利用できるので、2000円程度で済むと、親切にもアドバイスを頂きました、 ただ解約してからしばらくしてから(約10日間くらいではないかとのこと)NTT回線利用の工事をしたほうがいいと言っていました。 その工事の人も具体的にその「しばらく」がいつ(KDDIが何か作業をする?)なのかまではわからない(知りようがない)ようでした。 そこで質問なのですが、解約してからしばらくの「しばらく」はどのように判断すればいいのでしょうか。 KDDIに何かを確認すれば分かるのでしょうか(KDDI側の工事の人が物理的に切断する作業がある?)。 1ヶ月、2ヶ月くらい待てば確実かもしれませんが、できるだけ早めに電話、インターネットを使えるようにしたいのでこのような質問をしています。 ちなみに一戸建てでの話しです。 KDDIの解約日は5月1日です。 それと無関係な話かもしれませんが、ここに引っ越しをする前からKDDIを利用しており、引越しをしたときもそのまま引き続きKDDIにしたのですが、その時は工事費はかかりませんでした、新築でしたのですでに電話回線が引かれたとこはありません。

  • 光ファイバーのマンション

    こんばんは。 当方の住むマンションが近頃NTT光ファイバー対応、 それ以来色々と勧誘が来るようになりました。 NTTの代理店であったり、KDDIであったり色々です。 元々光の導入を考えていたため、料金の安いところで決めようと 思っているのですが、各代理店により言われる事が違うようです。 現在使っているYAHOO・BB 8メガの料金とNTT普通電話の基本料との合算が約5000円ぐらいなのですが、その代理店のひとつで光ファイバーにすると、光でんわの基本料と含めて4900円ぐらいだといいます。 どうも安すぎると個人的に思うのですが、 こんなものなのでしょうか。 小さい代理店のようなので、少し不安に思っています。 どなたか使われている方、かかる経費や契約する際の注意点など ありましたらアドバイスくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 電話回線を増やしたいのですが…(素人です)

    現在、仕事場にNTTの固定電話を引いています。 インターネットは関西電力のeoに加入して光ファイバーを使用しています。 仕事の関係で、固定の電話番号をもう一つ持つことになりました。 この場合、どうすれば良いのでしょうか? NTTに問い合わせたら良いのですか? KDDIが安いとか知人に聞いたのですが、KDDIが番号を持っているのですか?私はまったく素人なので何のことだか、どこに問い合わせたらよいのか全く分かりません。 現在の番号、インターネット状況をそのままにして、新しい番号を持つことは出来ますか?また、出来るとすればどこでどう申し込めばよいのですか?費用(工事費や月額)はおおよそどのくらいかかりますか? ご存じの方、教えてくださいm(_ _)m

  • KDDIと名乗るものより電話があり・・・

    私が留守中に妻がKDDIと名乗るものより電話でのセールスを受けました。内容はNTTの基本料金や電話料金が安くなるのでKDDIに変えないかといった内容です。妻もよく分からないまま、電話で契約してしまったようです。相手は電話内容を録音したのでこれで契約が済んだといっているようです。解約をしたいのですが、相手に電話をし、解約の旨を伝えるだけでいいのでしょうか。申込書は後で送るといっているようですが。こういった被害が多々あるようでとても気持ちが悪いです。

  • 電話回線

    電話での勧誘でコミュファに変更することにしました。NTTに工事当日光ファイバーの解約の電話をする予定になっています。 NTTには、まったく支払わなくてよくなるのですか 何十年もNTTを利用してきたためなんだかおかしな気分です