• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

接続プロバイダの確認方法

このたび至近距離の引越しを行いましたが、以下のように回線業者/プロバイダを変更しました。 先日KDDIの開通工事も終了し、無事WEBも閲覧できていますが、今現在どちらのプロバイダ経由 で接続されているかはどのように確認が取れますでしょうか。 解約申し込みのタイミングの関係で、今まで利用していたBiglobeの解約受付が10月分にカウントされるかもしれない為、今現在はBiglobeと新しく申し込んだSonetと二つ契約が有効となっている状態かと 思われます。 新居では新たに光回線の開通工事を行いましたが、PCは今までの設定を何も変えずに繋がっております。環境は以下のとおりです。 (プロバイダ) 旧居:Biglobe 解約日9/30 新居:Sonet 開始日9/1 (回線) 旧居:NTT東日本 Bフレッツ光マンションコース 新居:KDDI auひかり ギガ ホームタイプ (PC) DT:Windows XP HOME Note:Windows 7 (接続) DHCP 光ケーブル →VDSL装置?(KDDIからのレンタル品、H03NU5) → (有線LAN)NEC Aterm BL190HW(KDDIからのレンタル品) → (有線LAN)無線LANルータ(バッファローAirstation) → (有線LAN)デスクトップ                        (無線LAN)ノートPC、iphone、各種ゲーム機) 接続はDHCPです。 ご教示お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • MNH10W

ANo.4 です >Sonetの文字は出ずに、dionの文字が。 KDDI(au one)のほとんどはdionだけ、Tシリーズはプロバイダ名が表示されます whoisで調べてもプロバイダ名は表示されませんよ。

質問者からのお礼

このたびは迅速な回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • MNH10W

>今現在どちらのプロバイダ経由 >光ケーブル →VDSL装置?(KDDIからのレンタル品、H03NU5) 確認するまでもなくSonetです Bフレッツ光マンションコースはKDDIのONUでは接続できませんから。

質問者からのお礼

質問者からの補足

そうですよね。 以下他の方にリンクで教えていただいた確認ページで検索してみると Sonetの文字は出ずに、dionの文字が。 いいんですかね?これで。

• 回答No.3
  • koi1234

http://www.ugtop.com/spill.shtml にアクセスしてみてください プロバイダー名のところに Biglobe/Sonet いずれかの表示が出るのではないかと思います もし出なかったのなら 表示されている情報を http://whois.ansi.co.jp/ で検索かけてみてください 該当IPの管理団体名が調べられます

質問者からのお礼

質問者からの補足

ありがとうございます、検索するとdionとでますね。。 dionはau(KDDI)のようです。 Biglobe、Sonetともに表示されません。 どうなんでしょうか。。。

• 回答No.2

KDDIなら申し込み確認書で分かるはずです。 分からないならKDDIへ電話して確認しましょう。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • kelbow

ここへアクセス http://www.ugtop.com/spill.shtml 確認君

質問者からのお礼

質問者からの補足

ありがとうございます、検索するとdionとでますね。。 dionはau(KDDI)のようです。 Biglobe、Sonetともに表示されません。 どうなんでしょうか。。。