エコインクと普通のインクの品質の差は?

このQ&Aのポイント
  • エコインクと普通のインクの品質にはどのような差があるのでしょうか?
  • エコインクは通常のインクに比べて安価ですが、その品質にはどのような違いがあるのでしょうか?
  • エコインクと通常のインクは発色や品質面で異なる要素があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

エコインクと普通のインクとの品質の差は?

エコインクは普通のインクに比し安いように思われますがなぜ安いのですか? 品質に差があるのか発色等の質が異なるのですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

エコインクと普通のインクとの品質の差は無いと思います インクの量の問題です(多いか少ないか) インクには使用期限があります、EPSON キャノンはマルチパックの箱に記載されています 2年位で使い切るインクの量を選びます

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが非純正インクカートリッジ、互換インクカートリッジって意味なら品質は互換インクの方が純正と比べると劣るかな?とは思います。プリントヘッドの目詰まりが起こりやすいなどの弊害が出る恐れもあります。 そうでは無くエプソンが販売しているインクカートリッジ方式のインクとエコタンク搭載モデルでのインクの値段差って意味ならエコタンク搭載モデルはプリンタ本体の価格を高く設定する代わりに補充インクの値段を下げているので安いって言うのはあります。

• sknbsknb2
回答No.1

エコインクというのが、Ecoinkブランドの互換インクのことだとしてお答えします。 互換インクは、使用者が自己責任で使うものです。つまり、エコインクが原因でプリンタが壊れたとしても、Ecoinkは責任を取る必要がありません。また、発色が悪かろうが、耐候性が悪かろうが、使用者の自己責任で逃げられるので、問題を解決するための費用を製品に乗せる必要がありません。 プリンタメーカは、他社との差別化のために、より良いインクを開発する必要がありますが、Ecoinkはそんな事する必要はありません。 上記の理由で純正品より価格を下げられるのだと思います。 まあ実際には真摯な態度で互換インクビジネスをしているのかもしれませんが、プリンタメーカにくっついておこぼれをもらおうとする、コバンザメ商法であることに変わりはないですね。