• 締切済み

spiの計算問です。

画像にあるspiの計算問題の解き方がよくわからないので、どなたか詳しく教えて下さい。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• asuncion
回答No.2

しまった。 8/442, BA率ゼロに回答してしまった。

• asuncion
回答No.1

1冊の原価をa円とする。1冊の定価は1.3 * a円。 定価で売れたのは100冊。その売上げは130 * a円。 新しい定価は1.1 * a円。この定価で売れたのは1100冊。 その売上げは1210 * a円。 売上げ合計は1340 * a円。総利益は1340 * a - 1200 * a = 140 * a円。 見込み利益は1200 * 0.3 * a = 360 * a円。 よって、総利益は見込み利益よりも220 * a円だけ少なく、 これが33000円に相当するので、1冊の原価は 33000 / 220 = 150円となる。