• ベストアンサー

司法書士の相続費用について

相続の際に司法書士にお支払いする費用は成功報酬でしょうか?先に請求されることはありますか?

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相続における司法書士の報酬は手続報酬です。成功報酬というのは主に裁判手続の場合に発生します。  相続登記手続にかかる実費の立て替えは禁止されており前受けが原則ですが、実費を合わせた相続登記費用が20万円を超えないような場合は事務所にもよりますが概ね登記完了後の精算が多いのではないかと思います。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

通常は,依頼したことが完了したら支払いとなるでしょうが,完了前に前受金を申し受けますというところもあるかもしれない。 支払時期がいつになるかは見積り段階でもわかります。

• jj-grapa
回答No.1

「司法書士の相続費用」と入力してネット検索すれば調べられます 司法書士の事務所に依って違う様です