• ベストアンサー

施設内で客が落とし物を拾得した場合

施設内で客が落とし物を拾得した場合は客が施設占有者に届ける義務がありますが その客が落とし物を直接警察に届けた場合は 警察から施設占有者に届けくださいと 言われる可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

可能性はあるでしょう。 施設内から持ち出して、結果として警察に届けているというのは、 持ち逃げの可能性もあると思います。 警察は疑うでしょうね。

tapiokakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうでしょう?? 物によるのではないでしょうか? 商業施設で免許証入りの財布を落としてしまって、警察署から電話が来るまで気が付かなかったのですが… 落としたと思われる当日に電話があったので、直接警察に届けられたっぽいのですが。 ちなみにペーパーなので、無免許運転はしておりません。

tapiokakun
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

可能性はあります 警察官の判断次第です

tapiokakun
質問者

お礼