MacBookとプリンタ無線接続(検出)出来ない

このQ&Aのポイント
  • Mac Book Pro(os 10.14.6)と、ブラザー製のMFC-J4720Nプリンタの無線接続が出来ず、困っています。
  • 以前はポケットWi-Fiやソフトバンクのルーター経由で問題なく接続出来ていましたが、突然接続が切れ、再接続してもプリンターを検出できません。
  • ネット環境はNURO光で、他の機器は問題なく連動できています。ドライバのアンインストールと再インストール、無線接続ウィザードの実行などを試しましたが解決できず、お手上げ状態です。
回答を見る
  • 締切済み

MacBookとプリンタ無線接続(検出)出来ない

■製品名を記入してください。 【 MFC-J4720N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Mac Book Pro(os 10.14.6)と、上記プリンタの無線接続が出来ずに困っています。 ネット環境はNURO光でアパートの各部屋に個別に付いていて無料で使えるものです。 以前はポケットWi-Fiやソフトバンクのルーター経由で問題なく接続出来ていたのですが、突然(ソフトバンクルーター使用当時から)接続が切れ、再接続しようとドライバー再インストールなどするも、全くプリンターを検出できなくなってしまいました。(その間Mac osのアップデートありましたがバージョンには対応している模様) その後あれやこれやでアパートのネット環境が変わり現在はNURO光ですが、依然として状況は変わりません。。 Q&Aを頼りに、ドライバのアンインストール→再インストールを試し無線接続ウィザードを行なっても「機器を検出できません」と毎回同じメッセージが出るだけでうまくいかずお手上げ状態です。 SSIDは何度も確認し同じものとつながっていますし、プリンター単体のWi-Fi接続も「Conecction OK」と接続に問題なさそうです。 ちなみにこのネット環境内で他の機器(iPhone、iPad、PS4など)は問題なく連動できています。 何が原因なのでしょうか。。?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS Mojave 10.14.6     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

【動画】WPA2を無効にしてWPA3(Wi-Fi新暗号化設定)だけを使用する方法 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145034.html みたいな話です。

ok3586
質問者

お礼

なるほど。 当方の件についてはそういった接続設定などはされていなさそうですね。。。 ご教授ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4720n こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01) となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4720n macOS (10.14)向けのドライバは用意されていますね。 >ちなみにこのネット環境内で >他の機器(iPhone、iPad、PS4など)は >問題なく連動できています。 他の機器からは印刷ができるって事でしょうか? ルーターのプライバシーセパレーターや無線の暗号化がWPA3のみになっているとかって言うのも考えましたがどうでしょうね…

ok3586
質問者

お礼

すみません使い方が分からず回答に回答するつもりが、補足になってしまいました。 とにかく早々に回答頂きありがとうございました。

ok3586
質問者

補足

いえ、iPhone 、iPad、PS4は同じWi-Fiネットワーク上でやりとり出来ている様子です… という意味で、印刷は出来てないです。 プリンター以外はやりとりできているようなので、ルーター側にプライバシーセパレータ?のような他機器との接続制限のようなものはかかってないのではないかと。。 暗号化がWPA3のみ…とは何のことでしょうか? ちなみにiPhoneからブラザーのアプリ(I Print&Scan)を使って印刷しようとしてもやはり機器接続の段階で同様の「対応製品が見つかりません」というメッセージが出てしまいます。 故障なんですかね。。