経年変化しない合成樹脂とは?おすすめの樹脂は?

このQ&Aのポイント
  • 経年変化しない合成樹脂を探している方へ。ロボットのフレームに使用するポリアセタールは経年変化で変形する可能性があります。そのため、経年変形を防ぐためにおすすめの樹脂をご紹介します。
  • ポリアセタールのフレームが経年変化で変形してしまう問題を解決したい方へ。ポリアセタールと同じくらいの強度を持ちながら経年変化しないおすすめの合成樹脂をご紹介します。
  • ポリアセタールのフレームの経年変化にお悩みの方へ。経年変化しない合成樹脂を使用することで、フレームの変形を防ぐことが可能です。おすすめの樹脂としてはどのようなものがあるのか、ご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

経年変化(形状)しない合成樹脂

ロボットのフレームを、ポリアセタールをNCで削って作っているのですが、ポリアセタールの場合、経年変化で変形してしまいます。(板状のフレームが反ってしまう)。経年変形しないおすすめの樹脂はありますでしょうか?強度はポリアセタールと大体同じくらいであれば大丈夫です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

残留熱応力 基本削ると反ります アニールが必要 反らないPA カーボンファイバー配合ナイロンフィラメント 応力のかからない 光硬化樹脂の方がよいです ← 削るとそるよ

octopass
質問者

お礼

なるほど削ると残留応力が原因で基本そるのですね.ありがとうございました!勉強になりました!!

• ohkawa3
回答No.1

手元の資料で、ポリアセタール(POM)よりも「荷重たわみ温度」が高い樹脂を探してみました。 ほとんどは、スーパーエンプラと呼ばれる材料のようで、強度(引張強さ)はポリアセタールよりも大分大きく、価格も高いと思います。ポリアセタールと近い材料とすれば、MCが該当しそうです。サンプルを入手して実験してみたら如何でしょうか。

octopass
質問者

お礼

ありがとうございます!スーパーエンプラですね。MCナイロン等含めて検討してみます。ご回答ありがとうございました!