フェノール樹脂の変色について

このQ&Aのポイント
  • フェノール樹脂(紙基材のフェノール樹脂積層板=紙ベーク)の変色について知りたいです。
  • 一般倉庫で保管した場合、フェノール樹脂の変色(濃色への変化)は何月や何年後に認められるのでしょうか?
  • 経験豊富な方からのコメントをお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

フェノール樹脂(紙基材のフェノール樹脂積層板=紙…

フェノール樹脂(紙基材のフェノール樹脂積層板=紙ベーク)の変色 フェノール樹脂を在庫する必要があります。 電気設備に使用する一般グレードの紙ベーク板と言われるものですが、一般倉庫にて保管した場合、何か月、或いは何年ぐらいで、明確な変色(濃色への変化)が認められるものでしょうか? 経験豊富な方からの体験に基づいたコメントを必要としております。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

特性比較表では経年(酸化)による暗色化などの記載が有ります。材料グレー ドにもよるようで、経年変化に関する明確な記載は見当たりませんでした。 OH基が影響しているとのことで、OH基を置き換えた特許などの紹介も有 ります。詳しくは専門書籍をご覧下さい。

参考URL:
http://www.labnotes.jp/pdf2/plastic.pdf http://jstore.jst.go.jp/nationalPatentDetail.html?pat_id=12581 http://rnavi.ndl.