• 締切済み

フェノール樹脂

工業用、建築用などは化学式レベル(骨格)でどのような差異があるのですか?

• 化学

みんなの回答

回答No.1

●合成されているフェノール樹脂自体には差はなく、化学式レベルでの差は無いと思います。フェノール樹脂自体ではなく、原料として用いたホルムアルデヒドが未反応まま残ってしまう残留値に対する法規制が違うだけではないでしょうか。  特に建築用のものは、ホルムアルデヒドがハウスシック症候群の原因物質とされてから住環境に大きな影響を与えるとされ、残留ホルムアルデヒドの放出速度が非常に厳しく規制されるようになりました。そのため合成時の加熱処理などを厳密に行うことで未反応のホルムアルデヒドを取り除き、残さない工夫が行われているということだと思います。建築用のものに限らず、乳幼児が使用すると考えられる製品についても同様に規制が設けられています。一方、工業用のフェノール樹脂にはここまでの規制はないと思います。