- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フェノール樹脂について)
フェノール樹脂の耐熱性向上のために布チップを採用した設計とは
このQ&Aのポイント
- 耐熱性が求められるカバーの設計において、フェノール樹脂を採用しましたが、外部からの衝撃で割れる問題が発生しました。
- その後、ガラス入りや布チップ入りといった材料を試しましたが、布チップ入りが最終的に採用されました。
- 布チップ入りとは具体的にはどのような材料なのか、情報が得られなかったため、専門家にアドバイスを求めています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.3
グレードがいっぱいあるので 住友ベークライトに問い合わせたほうがいい >>外部からの衝撃で簡単に割れてしまったそうです。 http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=41083 フェノール樹脂は硬くて伸びないので割れます ↑ 普通はそういったところに使う 熱にも強いし 耐熱重視にするとなかなか代用品はないのですが ほかの材料を見直したほうがいいと思う http://www.yoshimisangyo.co.jp/eigyo/plastic.html ↑ いろんな材料の特性が書いてある 落とすと割れるか の項目は 話半分ぐらいにしたほうがいい
noname#230359
回答No.2
JIS K 6915 フェノール樹脂成形材料 旧規格:JIS K 6706~6710 フェノール樹脂積層板・棒・管 などを参照下さい。
noname#230359
回答No.1
フェノール樹脂の場合、充填材として綿粉と呼ばれる布の粉砕品(粉状)を 用いる場合があります。恐らく布チップとは布の破砕品と思われます。 その他、ガラスや木粉や石綿(アスベスト代替品)なども使われます。