- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CEM-3とFR-4の比較)
CEM-3とFR-4の比較
このQ&Aのポイント
- CEM-3とFR-4はプリント基板の材質です。高温高湿通電試験におけるスルーホール間の絶縁比較についてはどちらが高品質か気になります。
- CEM-3はガラス不織布をガラス布でサンドして樹脂で固めた材料であり、FR-4はガラス布を樹脂で固めたものです。
- 絶縁不良の原因であるマイグレーションの発生形態にはデンドライトとCAFがありますが、基板材質による影響はないと考えられます。また、穴あけ時の衝撃によるクラックの発生要因としてはFR-4の方が品質が高いと言えるでしょう。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.1
FR-4にも色々ありますが、同じ程度のTgの材料では、過去に あまり差が見られなかった経験があります。 但し、最近は鉛フリー実装が一般化して、前処理として 吸湿&リフローを実施しますが、その場合FR-4の方が 絶縁性の高い結果が出ています。 また、深く言えませんが、デスミアとの関係も影響します。 CEM-3では、デスミアは関係ないですが、FR-4では、処理方法で 結構影響するみたいです。
お礼
アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。