• 締切済み

アクセサリーの材質、品質

こんにちは、どなたか金属の色々な材質、品質について知っている方がいたら教えてください。 よくヤフーオークションなどで売っている1000~3000円程度のペンダントトップ、これらはシルバー925というふうに明記されているんですが、 購入後使用するとすぐに金属表面が黒ずんでしまいます。 黒ずみは手入れする布を使えばすぐピカピカになるんですが、触ったところが酸化するんでしょうか、またすぐ黒ずみます。 ですがブルガリのペンダント(キーリング)も品質としてはシルバー925なのに、なぜ使用してもそんなに金属表面は黒ずまないのでしょう? ペンダントを買うときは良い品質のものを選びたいです、こういったことに気を配りペンダントなどアクセを購入するときのポイントってなんでしょう?; 知っている方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• m321
回答No.2

だいぶ時間が経っての回答ですので、質問者さんがご覧にならないかもですが ジュエリー関係の仕事についてますので回答致します。 シルバー925は前の方が回答されています通り、表面が黒っぽくや 黄色っぽく変色してきます。酸化ではなく硫化です。 これはシルバーの素材のもつ特性なので、品質が悪いということでは ありません。 ロジウムメッキを施したものは、変色がほぼありません。表面がロジウムだからです。 いつもピカピカのものが良ければ、ロジウムメッキがかけられたものを 選ぶと良いでしょう。見た目がシルバーの方が白っぽい銀色、ロジウムをかけるとシルバーより少し黒っぽい(濃い)銀色になります。 品質の面ですが、素材の他に石の留めかたや、仕上げの丁寧さなど、 良いものを選ぶポイントはたくさんあります。 ネットでの判断は難しいと思います。高額のものを購入される場合は 信頼のおけるショップか良く確認した方が良いでしょう。 本音は実物を見てからが良いと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは それはロジウムメッキというのをされていませんか? スターリングシルバーでも シルバー925でも メッキを掛けておかないと色が変わります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC それが又味があっていいという人も多いです

Junpe1
質問者

お礼

yuyuyunnさん、ありがとうございます!! ロジウムメッキっていうんですか、調べても中々そこにたどり着くことができなくて、凄く助かります、ありがとうございます^^ ロジウムメッキはそんなに値段的にも高くは無い?みたいなので 今度からメッキがかかってたほうがいいかなって思うヤツはかかってるものを、質問して聞いてみてそれから購入するようにします。 yuyuyunnさんが言うように味があっていいものはかかってなくていいんですけどね^^; ありがとうございました、本当にたすかりました^^