ミニマリストレベルは?

このQ&Aのポイント
  • 中田大学校を見ていて、シンガポール移民しただけでなく旅行はリュックひとつで軽快に歩くって、地元に根をはる日本人とは違う生き方を紹介してました。
  • コンマリは世界的ブームを起こし、お片づけのトキメキグルですが、行動派として中田敦彦にかなり同感する部分がありました。
  • 最近私もノープー(シャンプーしない)を始めて買い置きのシャンプーとコンディショナーは人にあげました。息子はノープーとノーソープを始め、海外旅行もリュック1つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたのミニマリストレベルは?

中田大学校を見ていて、シンガポール移民しただけでなく旅行はリュックひとつで軽快に歩くって、地元に根をはる日本人とは違う生き方を紹介してました。 コンマリは世界的ブームを起こし、お片づけのトキメキグルですが、行動派として中田敦彦にかなり同感する部分がありました。 最近私もノープー(シャンプーしない)を始めて買い置きのシャンプーとコンディショナーは人にあげました。息子はノープーとノーソープを始め、海外旅行もリュック1つです。 どうですか、この流行はどれだけ皆様の暮らしに影響を与えたでしょう。ぬいぐるみも飾り物もないシンプルな暮らししてますか?いや、一つ二つ思い入れのあるものだけ残してあとは全部捨てるってできますか? こんなことしてるというお話聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji2021
回答No.6

余計なものを無くす、 という意味では、 やりたい事だけをやる。 やりたくない事はやらない。 を実践しています。 だから、仕事も人付き合いも、 本当に好きなやりたい事だけをやって、 本当に好きな付き合いたい人としか付き合いません。 だからとても快適だし人生楽しいです。 やりたくもない仕事をしたり、付き合いたくもない人と付き合うのは、食べたくもないものを無理して食べるのと同様に苦痛でと思うので。そういう事をしなくていいので幸せです。

KoalaGold
質問者

お礼

まあ、悟りましたね。不惑の40ですか? 私も40歳の誕生日でふと空から降りてきた「これからは好きなことしかしたくない」という何かに取り憑かれた気がします。 家族と子供と仕事とローンのために自分を犠牲にしてばかり、そこで週一回プールに通い始め週2回に増やし喘息を治しました。今考えると家族を置いて自分のために時間を使うことで何かが吹っ切れたのかもしれません。 その後また仕事と成長期の子供の間でサンドイッチになり圧迫死するようなワーキングマザー症候群で体を壊しました。 自分の事だけ心配して暮らしたい。お金のために無理はしたくない。ストレスで人は死ぬよなあ、って思います。

KoalaGold
質問者

補足

ミニマリストと断捨離をやってる人はやってる。究極は自分のしたいことを優先して邪魔になるものを取り除くカーリングのような人生で仏教感の匂いがします。実践しているhaiji さんにBAを差し上げます。

その他の回答 (6)

• keaget09
回答No.8

KoalaGoldさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >どうですか、この流行はどれだけ皆様の暮らしに影響を与えたでしょう。ぬいぐるみも飾り物もないシンプルな暮らししてますか?いや、一つ二つ思い入れのあるものだけ残してあとは全部捨てるってできますか? できないですね~。 とにかく捨てるってことができないので。 何でしたっけ? あの、外国人みたいな名前のやつ。 すごい捨てる・・・・。 あれができる人はすごいなって思います。 でも、そんな私でも。 タンスの中はいたってシンプルです。 どんなにおしゃれしたってかわいくなるはずもない私には、おしゃれな服なんていらんでしょ? ということで。 アウタ-も高校生の頃に買ったコート1着だけですし。 ホントにお気に入りの何着かしかありません。 1度でいいから夏の暑い日。 男の子みたいにタンクトップにハ-パンとかで出かけてみたいです。

KoalaGold
質問者

お礼

こちらはオーストラリアですが運転中のラジオで断捨離始めた男性のメールが読まれました。 夫婦でガンガンと捨て始め、何十もある衣類を数枚に落とす事でチープな買い物はしなくなったと言います。好きで高価なものが買えるので満足度が違う、と。 皆がファッションオタクでもないのに確かに何で何十枚も衣類を買うんでしょうね。必要ないっすよ。コーディネートは最初から決めて買っておけば合わないものさえ存在しないワードローブ。 私も悪いところは中古で安いと思うと組み合わせ考えず買っちゃう事。それをやめれば手持ちは全部色もスタイルも合わせられるはず。Keage09さんはそこはもうマスターされているとお見受けしました。

回答No.7

要らない物、使わない物を周りに置かないようにしています 1番多いのは服 サイズが合うし、まだヘタレてないから着れちゃうんですよね(*^_^*) まぁ、場所取りますわ ミニマリストにはなれないですね

KoalaGold
質問者

お礼

服は増えますねえ。それで着てない服が確実にある。一年着ないなら処理しろ、とあちこちに書かれてます。 でも自分で選別し始めるとなかなかできないもんです。 私は引っ越しや旅行中に家を貸したりする事で、箱詰めを何度もする時に半分捨てる、と決めてます。4枚あったら2枚にする。タイミングを決めないとできないです。いつでもできると思ってちゃいけないので、どこかで線引きしないとねえ。

• SPS700
回答No.5

1。昔(618年ごろ)唐から入った戒めの言葉(箴しん)が好きです。  もとの漢文の読み下しは下記を  https://blog.goo.ne.jp/ta-dash-i/m/201210  原文は下記をご覧ください。  https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/894938/3?tocOpened=1 2。壮九重於内 所居不過容膝   羅八珍於前 所食不過適口 3。意味  欲張っても意味がない 4。これが金がない僕の座右の銘です。

KoalaGold
質問者

お礼

中国の文化は金銀派手な装飾が好きですよね。個人でも金や宝石を見せびらかす富裕崇拝が根底にあると思います。毎日の挨拶で「富が有りますように」恭喜发财(Gong Xi Fa Cai )。億万長者が388人いる上に貧困層も国民の4分の3いるのです。 明らかにお金のために頑張るのが大好きな民族の中でも悟り切った「頑張っても意味がない」とは最近の「Lying flat」躺平に近いものがあります。若い世代は家を買うこともできず結婚も出産もせずに、贅沢を控えて生きていければそれでいいと諦めてきました。 日本もバブル後に家の購入を諦め、猛烈サラリーマンも目指さず、そこそこに細く長生きできればと低姿勢でゆっくり生きられればに変わってきたように思えますが、国の財政の将来は明るくありません。困った事に。

回答No.4

私は北海道在住にも関わらず汗かきなので「ノープーとノーソープ」は無理ですね(笑)。 >思い入れのあるものだけ残してあとは全部捨てる 現在真っ最中です(笑)。と言うのも、10年前に亡くなった父が所蔵していた書籍の数が半端なく多いため、少しずつ処分し続けています。 でも、その途中で私が「あ、これ面白そう」とかの引っ掛かりが発生すると作業効率が一気に悪化します(笑)。なのでなかなか自宅の本の数が減りません。まだ一万冊以上あります。 それに加えて、私が本屋で買ってくる本(小説・将棋関連本・プロレス関連本・競馬関連本など)の数と相殺すると、我が家の本の数は実は増加に転じています(笑)。

KoalaGold
質問者

お礼

あーそうですね。断捨離の最初に書籍と写真で手が止まっちゃうんです。見始めたら最後、思い出に浸ったり、面白そうと読み始めて結局何も捨てられません。 それはそれで、捨てる時期に来ていなかったと運命が言っているのかなと思います。 人との別れも、ついまた会ってしまうと別れられません。

• citytombi
回答No.3

「シンプル イズ ベスト」「シンプル・ライフ」と言う言葉は昔からよく使われてましたし、昨今は「断捨離」も似たようなスタイルかと思います。 オリラジの中田氏、移住ですか?最近出ていないと思ったら、そういうことだったんですね? で、自分のことで言えばそういうシンプルさを意識的に求めて行動しているというよりも、年齢的に物理的に生理的に新陳代謝的に、昔ほどモノへの欲求が起きなくなった、あれこれ買わなくなった・・ということの方が大きいです。 結果的にシンプルになってきて、それに身体や生活を合わせるスタイルになっているような気がします。 家も移動する空間や場所は限られていて、結局は人間は畳2畳ほどもあれば暮らせるものだなぁー・・などと思っています。

KoalaGold
質問者

お礼

全く同じことを父が言っていました。立って半畳寝て一畳だったかな。昭和一桁世代で炭鉱の蛸部屋にも寝泊まりしたし、自衛隊のキャンプ暮らし、人間の最低条件で生きていける癖をつけていました。 大阪で西成だと思いますが一泊1600円という宿泊所を見つけて翌日の飛行機のために旦那を一泊させました。英語の通じない簡易宿泊所は3畳間のエアコン付きで結構衛生的で便利な場所にあり、この安さで外国人旅行者で話題になってます。ただし男性のみなので私は泊まれません。 旦那は寝るだけならカプセルホテルでも3畳でもいいんだよ、と気に入ってました。

回答No.2

旅行に関しては身軽にしてます。 数年前の娘との京都二人旅では、お互いパンツ1枚だけ手持ちバッグに入れて行きました。私は一眼レフとレンズを持っていってそれがかさばったのですが、今だったらスマホのカメラの性能が良いので、小さなショルダーバッグ1つで充分ですね。 でも妻が同行するとバッグが何個にもなり、それらを宿に置いても「念のため」のバスタオルとか私に言わせれば要らんものが色々入ったバッグを持ち歩き、結局私が持たされる。旅先でコインランドリーを探して行ったり来たり、濡れたり汚れた衣類の洗濯に明け暮れ、何をしに来てるのかわからなくなります。ディズニーランドでもなぜか大きなバッグを持ち歩くハメに、、、

KoalaGold
質問者

お礼

あ、バスタオル。なぜ風呂上がりにバスタオル?宿にもあるのに? 私の父が自衛隊で手ぬぐいで体を拭いていたし、手ぬぐいは乾きやすい。納得して私も温泉でもらう湯浴み用タオルで体を拭いています。とにかく乾きやすいので最高です。 世界旅行8ヶ月して数日ごとに手洗いを繰り返して、持ち歩く衣類は軽量で乾きやすいを条件とし、重ね着で四季を乗り越えました。これで生きてけるじゃん、とわかってからは帰国して2年衣類を買わなくなりました。 イスラエルでコインランドリーを探して使いましたが夜のうちに取りにいけず、旅行中なのに時間制限があるという無意味なことで使わなくなりました。 先週2箇所旅行して、同行が旅行の達人だったのでその荷造りに感心しながらも、寒いからと羽布団と使い慣れた枕持ち込んだアンバランスさに笑いました。車の旅行なので荷物増えてもいいんですけどね。私たちは電動スクーター2台を乗せたので車内スペースはなくなりました。