• 締切済み

就職留年 について教えてください

遠方の大学に進学し、会う機会の減ってしまった幼なじみがいます。 近くに住んでいた頃は頻繁に連絡を取ることは無かったのですが、高校を卒業してからまた連絡を取り始めるようになりました。 それでもお互い忙しい時期があったり、それぞれに恋人ができたりと連絡を撮る時期や頻度は波がありましたが、先日彼と久々に会い、懐かしさからなのか少し特別な気持ちを抱きました。 まだ好きなのかどうかも曖昧な状態なので、もう一度彼に会いたいと思っていて、デートに誘いたいのですが、会った時に彼がまだ学生であると言うことがわかりました。 男性はプライドもあるでしょうし、私は大学に行かず社会人になったので、社会人の私が踏み込む内容でもないと思い、理由等は聞くことが出来ませんでした。 彼は教育系の進学校に進んでおり、正直成績もめちゃくちゃ良いです。(同じ大学の人に聞いた訳では無いですが…) 但し、連絡をとっていた際も教員になること自体はすごく悩んでいたのを覚えています。 少し話が逸れましたが、 恐らくこの理由から就職留年を選んだのではないかと考えています。 今も限られた授業しか出ていないと話していました。 彼のその判断自体に色々思われる方もいらっしゃるかと思いますが、私からどうこういうつもりもありませんし、今後相手から話してくれるのならきちんと聞きたいなと思っていますので、その点に関してはスルーしていただいて結構です! 今回知りたいのは、就職留年中と考えると年末年始や、春まではかなり忙しい、大変と考えた方が良いのでしょうか。 私が勝手に特別な気持ちを持ってしまっただけなので、変に負担になりたくないなと思っています。 デートに誘うことですら迷惑になりそうなら、一旦自分の行動は控えたいと思っています。 高卒なもので大学生の動きがわからず…お教えいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.2

話が逸れて恐縮ですが >まだ大学にいるよ >何をしたいか分からなくて悩んでいる えっ、大学院行ってるの! すご~い! っていうリアクションを期待していた可能性も無きにしも非ずだと思います。 大学院に行っていると自分から自慢(?)するのは憚られると思うこともありますよ。まぁ、これは私の経験ですが。

• hiro_1116
回答No.1

>彼がまだ学生であると言うことがわかりました これだけでは状況がよく分かりませんが、大学院の学生(院生)の可能性もあるでしょうし、仮に就職留年していたとしても、今年は既に就職先が決まったかもしれないですよね? 的外れなコメントでしたら無視してください。

vjgpnxjagtm
質問者

補足

コメントありがとうございます。 院生の説も考えましたが、それなら院生になったよーって言うと思うんです。 まだ大学にいるよ 何をしたいか分からなくて悩んでいる と含みを持たせる必要は無いのかなと。 また前回会ったのは1ヶ月ほど前で その際にそのように話していました。 連絡も続いておりますので 決まれば決まったと教えてくれると思うんです。 推測ばかりですみません。 院生や内定済みというのも有り得るケースだとして、就職留年のケースを考えた場合、どのようなスケジューリングになるのかを知りたかったです。 ありがとうございます。