• ベストアンサー

トイレの躾

生後3ヶ月のコーギー雄の件で以前にも質問させていただきましたが改めてお願いします。 今まで、仕事の関係で昼間留守にしていたのでサークルの中にトイレを入れたままにしてましたが、トイレをサークルの外に出そうと考えています。 そこで、排泄しようとしたらトイレまで連れていくようにしたんですがトイレに連れていった途端に排泄する気配がなくなります。で、仕方なくダンボールで囲んで待つことにするんですが1時間たっても2時間たっても排泄してくれず、ダンボールから出ようと興奮しっぱなしです。 そのうち用事での外出や寝る為に仕方なくサークルに戻すとその途端に排泄する始末です。 このような状況はどのように躾けたらよいでしょうか。

  • deka
  • お礼率20% (50/247)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8494
noname#8494
回答No.3

うちはゲージで失敗がなくなってからも室内に放せば失敗が多かったので、ゲージの所にリードでつなぎ、自由になる範囲を狭くして、ゲージの横にトイレを設置しました。自由になる範囲が狭いとトイレの位置を覚えやすいようです。と言っても最初はトイレに誘いおやつ作戦もしましたよ。今5ヶ月になりましたが粗相はなくなりました。

deka
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 リードに繋いでみたのですが興奮してしまって・・・。気長に頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.2

こんにちわ。 No.1の方もおっしゃっておられましたが、「おやつ作戦」けっこう効きます。うちのこもそれで本当にすぐ覚えました。1ヶ月もしないうちに覚えてくれました。 あと、トイレにずっと居座らせるのではなくて、 したそうだな、と見たときにしょっちゅうトイレに連れ込むというのはどうでしょう。固定させられると、そこから脱出することに必死になってトイレのためにそこにいることを忘れてしまいそうですよ。 まあ最初は失敗はしますが、ある程度わんこに注意したらもう、シミがつくとか部屋が汚れるとかそうゆうことは気にしないという心構えで。 ただし、「おやつ作戦」の際の注意。 うちの子はもう10歳になるのですが、「おやつ」と「トイレ」が本末転倒してしまい、「おやつがたべたいからトイレする」子になってしまいました。それを良しとするかどうか。。。。(^ ^;) ご心配なさらなくても、必ず!ちゃんとおぼえます。 根気よく、がんばってくださいませ。

deka
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 今までも、しそうだなと思った時にトイレまでつれていってたんですけど。つれていった途端に全然しなくなってしまってなかなかうまくいかず・・・。 気長にがんばります。ありがとうございました。

noname#8049
noname#8049
回答No.1

私もトイレの躾には本当に悩みました。 一度うまくいきかけたのに、また戻ったりして・・・。 もう既にご存知かと思いますが、とにかく根気が必要です。 トイレのにおいがついたシートや、スプレーがありますので それを試すのはいかがでしょう? うちの場合は、あまり効き目なかったんですが・・・(^_^;) そこで私の場合は、トレーの上に誘導し、とにかく待ちました。 そして、普段もそうですが、トレーの上にちゃんとできたときは、 たくさん誉めて、犬用のボーロ(歯にいいという人間の乳ボーロと 似てるもの)を1つぶあげます。 うちの犬は、このボーロがお気に入りなので、トイレをトレーの上ですると ボーロがもらえるという癖を付けることに成功し、今、9ヶ月になりますが、 失敗はゼロです。でも、そこまでいくには、長い道のりでした。 大変かもしれませんが、まずつきっきりでトイレをさせて、ご褒美。 この手順でいかがでしょう?

deka
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはりトイレの上で気長にまつしかないんですね。 これからも気長に頑張ろうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの躾について・・・。

    生後2ヶ月のコーギー(雄)を2週間程前から飼いだしました。 仕事もあり昼間はいない事が多いので、普段はサークルの中に入れトイレ(トイレ用のトレーの上にシートをセットしたもの)も一緒にサークルの中に入れています。 そこで困った事が、、、トイレの上がお気に入りのようで普段からトイレの上で寝転がっている事が多いのです。トイレの上にいる事が多い為、トイレの上もしくはその周辺でおしっこ・うんこをするのはいいのですが、当然のようにその上で寝転がりまみれてしまいます。 朝仕事に出る前にうんこをしてくれないので昼に一度帰ってきてシートの取替えをしています。 ここで質問ですが、トイレはサークルの外に出しておかないといけないでしょうか。その場合、躾が出来る前にサークルの中ならばどこでしてもいいと思い込んでしまわないでしょうか。又はサークルからいつでも出られるようにしておくものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ方法で困っています

    我が家の愛犬(生後3ヶ月のパグ♀)のトイレのしつけ方法でかなり困っています。リビングに下記のURLのようなトイレ付きサークルを置いていてそこで留守番、ご飯、給水器、寝るようにしています。サークルに入れているときはトイレで排泄してくれますが、放しているときは全くトイレで排泄してくれません。他に特定の場所はなくあちこちで排泄してしまいます。給水器があるので水を飲むために自分からサークルに入ることはできます。しつけ方法は成功したときはすごく褒めて現行犯のときのみ短く叱っていますが全く覚えてくれません。ちなみにおすわりと待てはそれぞれ1日で覚えてくれました。  まだウチに来て3週間なので根気よくしつけていこうと思っていますが、他によい方法がないでしょうか?  あと、ときどき閉じ込めているときに排泄済みのトイレの上で寝ていたり、おもちゃで遊んでいます。これはトイレ認識していないのでしょうか?  うちの場合、このサークルでのトイレのしつけは無理なのでしょうか? 放し飼いでトイレのしつけに成功した方のしつけ方法をどうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    生後4ヶ月になる、オスのコーギーがいます。 家に来て1月半経ちました。餌の時の「マテ」や「オスワリ」等は賢くも覚えましたが、未だにトイレのしつけがうまくいきません。 トイレのボードの上に寝てしまう始末で、夕方帰ってきたときや朝起きると、糞尿まみれです…。下にオフィスで使う絨毯を敷いたり、専用のかごを置いたりしてますがそこで寝るけれど、そこで用を足してしまう状態です。トイレのボードで全くしない訳じゃないんですが、お手上げ状態です。寝床はケージ(約2/3畳くらい)の大きさにトイレと寝床を置いてます。

    • ベストアンサー
  • 見ていない時のトイレのしつけ

    こんにちは。 3ヶ月になるミニチュアダックス(雄)を飼っています。 トイレのしつけについてですが、見ている時や同じ部屋で遊んでいる時は、ほぼ完璧にトイレまで自分で行って用を足すようになりました。 しかし、用があって目を離している時、また留守でサークルの中で過ごしている時などは、ほぼ完璧(?)にトイレではしてくれません。 今までは粗相に気付いたら気付かれないようにそっと始末していましたが、これで良いのでしょうか? ちょっとこのままでは心配な部分もあるので良い解決法があれば回答ください。 ちなみにトイレを成功した際には、興奮しすぎない程度に(少々大げさに)褒めてやっています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイレの躾がうまくいきません

    生後5ヶ月の豆柴♀をこの度飼うことになりました。室内犬を飼うのは初めてで、周囲の方から色々アドバイスを受けつつ飼っていますが、我が家に来て約3週間、トイレの躾がどうしても失敗してしまいます。 初め、サークルで囲っておき、トイレシートの上でトイレをさせようとしたのですが全くせず、食事後1時間経ってもしないので「まだしないのかな?」とサークルから出した途端に、家のあちこちでトイレをしてしまいました。その後も、決まった場所でさせようと、サークルの中に複数トイレシートを敷いて、トイレするまでサークルから出さないようにしていたのですが、全くトイレせず、しまいには出した途端に家の玄関マットの上でするようになってしまいました。 どうやら、玄関マットの上をトイレと覚えてしまったらしく、サークルの中では、半日経ってもトイレをしません。心配になって出すと、玄関でしてしまう状態です。 玄関でトイレの気配に気づいた時に、サークル内のトイレシートの上へ連れて行くようにしていますが、やはり玄関以外の場所ではしてくれません。また、玄関でしてしまったときは、綺麗に掃除し、におい消しもしており、逆にサークル内のトイレシートにはおしっこの残りを少ししみこませています。 どうにか、玄関ではなくサークルのトイレシートをトイレだと覚えさせたいのですが、一度間違って覚えてしまっているので、治し方がわかりません。 お詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか? 本当に困っています。

    • 締切済み
  • サークルを使ったトイレのしつけ

    子犬のコーギーを購入してまだ3日目ですが、よろしくお願いします。現在3日目なので、だいたいの時間をサークルに入れています。新聞紙見開き大を敷き、トイレシートを2枚入れています。すると、新聞紙を引きちぎってサークル内は滅茶苦茶です。せっかく入れたトイレシートも丸まってしまい役に立ちません。今は仕事が休みなのでいいのですが、あさってから仕事で、留守にしがちなのでどうしたものかと考え込んでいます。何かいいしつけがあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    9ヶ月になる犬なのですが、 トイレのしつけに失敗し、トイレシーツの上でしなくなってしまいました。 散歩に行ったときには、たまに外で、それ以外は家の中のいたるところでしてしまいます。 サークルの中のトイレでは最近は、まったくしなくなっています。 昼間はずっとサークルの中で留守番をしているため、帰宅するまでがまんしています。 トイレを教えようとしても、帰ってきたときは興奮状態で聞く状態ではなく、 それ以外のときにも、構ってくれないから・・という感じでするときもあります。 今までにトイレシーツの上で、何度もトレーニングをしようとしたのですが、ダメでした。絶対にしようとしません。 このようなダメ飼い主なのですが、どうにかして解決したいと思っています。 よいトレーニング方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 室内犬のトイレのしつけ

    3ヶ月になるチワワ(オス)を5日前に飼い始めました。 トイレは本にあったとおり、「ワンツー」の掛け声と、上手にできたら褒める。 またはサークルから出して少し遊んであげる。。 この繰り返しで、だいたい成功しているのですが、心配なことがあって質問させていただきます。 来週から私が仕事で日中留守にするので、基本的にサークル内で過ごし、昼間はかまわないようにしています。 犬もおとなしくしていますが、 トイレがうまくできると褒めてもらえたりサークルから出してもらえるので、 最近は「ワンツー」の掛け声だけで嬉しくなって、 トイレが上手にできると、私のほうに駆け寄って、サークルの中で飛び回ります。 今はとりあえず、サークルから出すのはやめて、好きなおやつをあげてごまかしています。 私が見ていなくてもちゃんとやっているのですが、トイレができて褒めるときの喜びようがすごいので、このまま褒め続けていいのか心配です。 トイレがちゃんとできたのに、誰も褒める人がいなくなってしまうので、そのとき大丈夫なのか・・・。 だいたいどれくらいまで「ワンツー」や褒めることは続けるものなのでしょうか? 成犬になっても?? 教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内で放し飼い時のトイレのしつけ

    はじめまして。室内で生後70日くらいのパグ(♀)を家族として迎えて1ヶ月になりました。我が家での飼育環境ですが、リビングに少し広めのトイレつきサークルを置いてトイレのしつけ中です。ここ最近でサークル内に閉じ込めている時は9割ぐらいトイレで排泄できるようになりましたが、リビングに放している時はそこらじゅうで排泄してしまい困っています。放し飼いにしていても、のどが渇くとサークル内の給水器まで飲みにくるので、自分からサークルに入ることはできるはずですが、自分からトイレのためにサークル内に入ることが一度もありません。ごはんの時と寝る時、留守番の時は必ずサークルに入れています。 我が家に来てからのトイレのしつけ方法は、トイレの時を見計らってトイレに閉じ込め、排泄したら大袈裟に褒めようにして、サークルから出して放し飼いといった感じにしています。私はずっと家にいますが、その場でトイレの失敗を気づけていないので叱れていません。  ウチの子の性格は多分、おとなしく、かなりの甘えん坊で、人のそばが大好きなようです。サークルに閉じ込められるとしばらくは鳴きますが無視すると独りで遊んだり寝ています。  この先、放し飼いにしていても自分でサークル内のトイレで排泄できるようにしつけをしていきたいのですが、どのようなしつけ方法がよいですか?よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイレトレーニング(長文です)

    生後55日のG.レトリバーです。10日前にやってきてトイレトレーニングをしていますが全く覚える気配がありません。寝るところとトイレは別にしています。サークルは畳半畳大のところにシーツを敷いてダンボールを置いています。夜と昼間でも定期的にサークルに入れています。夜は周りを布で覆っています。来た時から囲まれた所に入れられると鳴き続けます。最近は良く遊んだ後は5分もせずに大人しくなりますが、こちらの都合(買い物などで留守にするとき)で眠くないときに入れられるとギャンギャンとしつこく鳴いています。起きたときにトイレにしているケージ(新聞見開き大)に入れますがそこでもギャンギャン鳴いて一向にしそうもなく出したとたんにしてしまいます。我慢して少し長く入れておいても鳴き続けるかそこで座り込んでしまうかで、また出した途端に・・・という繰り返しです。庭に出すとするのですが、草や石を食べたりするし、雨のときもあるし、ワクチンもまだなのでなるべく出したくないのです。とにかく良く水を飲みおしっこの回数もとても多いです。起きているときは1時間に3回くらいします。それも結構な量です。寝起きとかと違って色は薄いですが。トイレを探していない(クンクンする様子がない)ようなので、まだこの月齢では仕方がないのかなと思ったり、あまりに回数が多いのでどこか悪いのかと思ったり・・・ アドバイスお願いします。 うんちも同じです。食事は4回(ドライフードをふやかしたもの) 水は1リットル以上飲んでるようです。 ウンチは4~5回、おしっこは20回くらいします。 とにかく元気でやんちゃです。

    • 締切済み