- ベストアンサー
不良資産
昔放送されたテレビ番組の録画テープやフィルムは今では放送基準の変化などで放送できないものが多数あるはずですが、これらは不良資産として死蔵されているのでしょうか。それとも廃棄されたのでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>昔放送されたテレビ番組の録画テープやフィルム その「昔」の時代によって違いますが、少なくとも1970年代までの番組については、録画テープなどが最初から保管されていない場合が多いようです。つまり、オンエアしたら「それでおしまい」という番組が圧倒的に多かったようですね。 NHKの番組は比較的残っている方ですが、民放キー局のドラマ・バラエティなどはほとんど残っていないと思った方がいいでしょう。残っているのは、キー局制作ではなく外部制作(映画会社の関連会社とか)で作られたドラマくらい(なのでそれらが再放送されることが異常に多い)です。 1980年代以降に制作された番組は残っている場合が多いですが、「不良資産として死蔵されている」とも言い切れません。一部をカットしたり編集するなどしてオンエアされることもあるからです。でも、テレビ局の都合(保管スペースがないなど)で、最初から保管されていない番組も多数ありますけどね。
その他の回答 (1)
- tenteko20
- ベストアンサー率42% (1315/3085)
回答No.2
地上波では放送できない内容でもスカパー等の有料配信チャンネルでは昔の番組を放送していますので使えるところで使っていると思います。