• ベストアンサー

テレビの画像不良

いつもお世話になります。 今使用しているSONYのテレビの画面が、添付ファイルの様な状態になります。 状況としては以下の通りです。 (1) 出る日と出ない日がある。 (2) 出だすと結構連発する。 (3) 出る時間は数秒程度。 (4) 録画した番組再生でもランダムに出るので、放送局側の問題ではない。 修理を依頼しようと思いますが、まず電話連絡でこの様な症状を何と言って 伝えれば良いでしょうか? やはり、液晶パネルの不良でしょうか? 他、この画像から分かる情報・アドバイスがありましたら、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk2005
回答No.4

修理受付に連絡して画面の色合いがおかしくなる時があるということを伝え、修理の人に来てもらった際に画像を見せれば良いと思います。 常に症状が出るわけではないとのことなので、修理の人が来た時に症状が出るとは限らないので、画像を見せることが重要となります。 パネル交換で改善するような感じもしますが、もしかしたら基盤交換が必要かもしれません。 保証期間が過ぎていて実費負担の場合は、新し物を購入した方がお得な場合もあります。

klhfdyn
質問者

補足

ありがとうございます。 買ってまだ2年ちょっとの46型テレビなので、まだ買い換えは考えていません。 ヨドバシの延長保証に入っていたので、修理を依頼しようと思います。

その他の回答 (11)

• hiro0220
回答No.12

パネルを含め、回路系の不良です。画像の中の特定の色の領域が特定の色(この場合ミドリに見えます)化けてしまうという言い方がよいと思います。「特定の色の領域が」は、特定の輝度の領域が が正しいような気もします。

klhfdyn
質問者

お礼

ありがとうございます!

• ppk060
回答No.11

液晶パネル不良ですね。

klhfdyn
質問者

お礼

ありがとうございます!

• hmutzc
回答No.10

液晶パネルの不良ですね。 保証があるのならすぐに交換してもらいましょう。

klhfdyn
質問者

お礼

ありがとうございます!

• nekokooko
回答No.9

故障ですね。正常に色が出ないと行って下さい。たぶん買い直すほうが安いと思います。                                                                                                         

klhfdyn
質問者

お礼

ありがとうございます!

• goozozo
回答No.8

画像がグリッチした感じ、ノイズが乗った感じになると伝えてみてください

klhfdyn
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.7

電波が弱いとブロックノイズが出るけど画像を見ると全然違いますね。 パネルの異常だと思うので修理に出すのが1番です(^_^;)

klhfdyn
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.6

これは液晶の故障だと思われるので、修理が必要です。 録画映像でも出るのですから、仰るとおり電波の問題では無いでしょう。 画面が黄色・黄緑色に変色することをお伝え下さい。 また録画映像でも出ることも伝えることで、問題を切り分けられます。 なお液晶内部のトラブルのようですから、個人で対応するのは難しそうです。 保証期間が終わっているのであれば、買い替えたほうが早そうです。

klhfdyn
質問者

補足

ありがとうございます。 買ってまだ2年ちょっとの46型テレビなので、まだ買い換えは考えていません。 ヨドバシの延長保証に入っていたので、修理を依頼しようと思います。

• ffdtokuma
回答No.5

テレビの画像がたまに変色する 液晶パネルの不良だと思います

klhfdyn
質問者

補足

ありがとうございます。

• efuyama
回答No.3

テレビの寿命だと思います。 修理するよりも新しいテレビを買った方が早いかもしれません。

klhfdyn
質問者

補足

• tdash
回答No.2

日によってなどでしたらアンテナの可能性も捨て切れません ゲーム機、DVDプレイヤーなどの外部入力でも同じ症状はでるのでしょうか? でるようでしたらテレビ自体の不具合が高いと思いますのでどれくらい使われているテレビなのかはわかりませんが、買い替えなども検討してみていいかと思います。

klhfdyn
質問者

補足

ありがとうございます。 録画した番組を再生してもランダムに発生するので、放送局側の問題ではないと思います。 買ってまだ2年ちょっとの46型テレビなので、まだ買い換えは考えていません。 ヨドバシの延長保証に入っていたので、修理を依頼しようと思います。