• 締切済み

不良品とはどういう品物でしょうか?

ある日、A様が電気屋さんに行きました。 そこでは「コンピュータを一台買えば、世界中のホームページからいろいろな音楽が聴けたり、映像が見れたり、書籍が読めたりと、多様な情報を取得する事ができます。また、専用ソフトウェアを購入すれば、撮った写真を加工したり、音楽を作ったりすることもできるのです。」と今話題のパーソナルコンピュータなるものが販売されていました。 そこで、A様は私もほしいと思い、話題のパーソナルコンピュータを購入する事にしました。 A様は家に帰って早速コンピュータの電源を入れて、いろいろなホームページを見ていました。 しばらくたつと、なぜか画面に変なキャラクターが現れ、英語で何かを言い、コンピュータが使用できない状態になってしまいました。 A様は電気屋に電話をして、壊れたからこの不良品を交換してくれ と言いましたが、受け入れられませんでした。 ある日、Z様は電気屋さんに行きました。 そこでは「今見ているテレビを、保存しておきたいと思った事はありませんか?このビデオレコーダーとテープがあれば、録画ボタンを押せば、いまテレビに映し出されている映像音声を録画し、テープに保存しておく事ができます。」とビデオレコーダーなるものが販売されていました。 Z様は、それはすばらしいとビデオレコーダーを購入することにしました。 家に帰って、早速テレビ番組を録画を行っていました。 数日後、以前録った番組を見ようとビデオレコーダーを再生すると、画面には何も映らずビデオレコーダーが壊れてしまいました。 Z様は、電気屋に電話をして、壊れたからこの不良品を交換してくれ と言ったところ、電気屋さんは壊れたビデオレコーダーを新品の ビデオレコーダーと交換してくれました。

みんなの回答

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.6

コンピューターはプログラムで色々な事が出来るように作られており、その反面使用法を誤ると色々な障害を生じます。 またウイルスプログラムに冒されるとこれまた正常に作動しなくなります。 本来そういう機械なので、使用者自身が故障を修理するのが前提になっています。 故障の内容によりメーカーで保証期間内であれば無料で、保証期間が過ぎていれば有料で修理を受け付けます。 ご質問の内容ではどのような故障か、使用者側の責任かが明確でなくただ壊れたから取り替えてくれだけではクレームの前提にもなりませんので受け入れてもらえないのです。 一方ビデオレコーダーは単機能で、よほどの過ちがなければ故障するものではありません。 従って初期不良と見て交換に応じたのでしょう。 いずれにしてもマニュアルに従って使用するものです。

pluto001
質問者

お礼

皆さま、書き込みありがとうございました。 皆さんの書き込みやその他のレスを読んでいるうちに理解できてきました。 ネットを返した通信は、公共の場であるという認識が買い手と売り手双方にないと質問のようなトラブルが起きるということですね。 ネット閲覧などからパソコンに何らかの被害を受けた場合、責任は本来、ウイルスを制作し、まき散らした人間にあるわけで、パソコン販売や制作者サイドの責任ではないという事なのですね。 そして現実的には、犯人が捕まらえられない事から、被害を受けた側は、泣き寝入りするしかない。 そういう現状であるのだから、結果自己責任となってしまうということですね。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

>消費者という観点からは、プログラムがどうこうとかそういうのは関係ないと思うのですが、 無知な人間が自動車を買って、整備不良で事故を起こしました。 その場合、消費者保護のために壊れた自動車を交換してやるべきでしょうか?

pluto001
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 > 無知な人間が自動車を買って、整備不良で事故を起 > こしました。 > その場合、消費者保護のために壊れた自動車を交換 > してやるべきでしょうか? 免許制で、運転手としての整備に関する講習も受け、それ以上の事は必要ないですよね。 この間の三菱の問題の中でも報じられてましたが、消費者は保護されるかたちになっていますよね。 というより、免許制のものと同列でかんがえるのは無理があると感じました。

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.4

「コンピューターが使用できない」と言うのはどの程度の事を指すのか補足頂けますか? No.1さんへの補足「消費者という観点からは、プログラムがどうこうとかそういうのは 関係ないと」と言うところからすると、コンピューターとしては使えるけど インターネットに接続できないというような状態でしょうか? >A様は電気屋に電話をして、壊れたからこの不良品を交換してくれ と >言いましたが、受け入れられませんでした。 まず最初にすべきことは保証書の確認ですかね? 中にはインターネット接続までのサポートを保証したものもありますが A様が購入されたコンピューターにはそれが無かった物と思われます。

pluto001
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 > 無知な人間が自動車を買って、整備不良で事故を起 > こしました。 > その場合、消費者保護のために壊れた自動車を交換 > してやるべきでしょうか? 免許制で、運転手としての整備に関する講習も受け、それ以上の事は必要ないですよね。 この間の三菱の問題の中でも報じられてましたが、消費者は保護されるかたちになっていますよね。 というより、免許制のものと同列でかんがえるのは無理があると感じました。

  • 5900110
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.3

>消費者という観点からは、プログラムがどうこうとかそういうのは関係ないと思うのですが、消費者保護という観点でZ様のようなケースでは保護されるのに、A様はなぜ保護されない、というのはなぜでしょうか? パソコンは家電製品ではありません ソフトウェアがその機能を補うまたは担うものであり それらの環境によっては不都合すらあるというシロモノです ソフトウェアのライセンス契約にもそれらの事が 記されていると思いましたが・・。

pluto001
質問者

お礼

> パソコンは家電製品ではありません > ソフトウェアがその機能を補うまたは担うものであり > それらの環境によっては不都合すらあるというシロモノです > ソフトウェアのライセンス契約にもそれらの事が > 記されていると思いましたが・・。 商品の取説と一緒に、小さな字で大量に会社本位の同意書を同封して おきさえすれば、それが売り手と買い手のすべての決まり事となる、 という書き込みをいただいたということでよいのでしょうか?

pluto001
質問者

補足

書き込みありがとうございます。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

取り扱い説明書どおりの使い方をして故障したもので、取り扱い説明書に記載された方法での故障排除ができなければ、1年以内は瑕疵になりますね。

noname#11423
noname#11423
回答No.1

何が質問なの? パソコンの「故障」は復旧可能なのでは? ウィルスだとすれば「壊れた」責任は使用者にあるのではないでしょうか? ウィルス対策ソフトを導入するとか、本当に壊れたのかどうか判断できるように勉強するとか。 ビデオレコーダーは駆動部分が壊れたので修理するか、初期不良ということも考えられます。

pluto001
質問者

お礼

他のテキストソフトで文書を書いて、貼り付けて書き込みをしたつもりだったのですが、質問最後の部分が貼り付けされていないのを気づかずに、質問書き込みを実行してしまいました。 申し訳ありません。

pluto001
質問者

補足

- 質問文 のつづき - A様の言い分が通らないのはなぜでしょうか? 消費者という観点からは、プログラムがどうこうとかそういうのは関係ないと思うのですが、消費者保護という観点でZ様のようなケースでは保護されるのに、A様はなぜ保護されない、というのはなぜでしょうか? この辺り、ご存じの方書き込みよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 録画したビデオのノイズ

    最近録画したビデオの画像が悪い事があります。 テレビで見ながら録画している時のテレビの画像は悪くないので原因はテレビではないと思っているのですが、テレビに原因がある事もありますか? いつも100円ショップでテープを買ってきて録画しているのですが、 100円ショップのビデオテープにも良いもの悪いものってあったりするものですか? 少し値段が上がっても電気屋さんで販売されているテープを購入した方がいいでしょうか? 使っているデッキはビデオが録画できるものと、DVDの再生が出来るタイプのものです。 ヘッドクリーナーも何度かやっているのですが治りません。 何か他に原因が考えられたり、解決法をご存知の方教えてください! よろしくお願いします。

  • ビデオカメラを購入したけど、初期不良?

     通販で新品のビデオカメラを購入しました、今日届いたのですが充電していざ試し撮りと思ったら、何度テープを入れても「カセットを取り出してください」という表示が出て、テープが入りません。 テープが悪いのかと思い新品を買ってきたのですが、何度入れ直しても同じ表示が出ます。  機種は、キヤノンのFVM100です。 これは、初期不良なのでしょうか? それと、今まではシャープのデジタルビデオカメラを使っていたのですが、今まで録画したテープはキヤノンで再生しても大丈夫でしょうか? どなたか詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

  • ビデオデッキの故障?それともビデオテープが不良品?

    最近買ったばかりのビデオテープでテレビ番組を録画しました。再生してみると、所々、というか結構な割合なのですが、しゃくったように早送り、止まる、青い画面になる、画像が乱れる、などの現象が起こります。再生を止めてもう一度再生すると、ちょっと映る事もあるしダメな時もあるし、って感じです。時々、しばらくのあいだ真っ青になるので、録画されてないのかと思えば、早送りや巻き戻しでは映っています。 ビデオデッキの故障かと思い、他のテープを再生してみると、何本か試しましたがそんなことは起こりません。 これは、ビデオテープが不良品なのでしょうか?。 もし不良品だとして、それは買った店に言っていいものですか?。ビデオデッキのせいではないと証明できるのでしょうか。 また、そのビデオテープは3本パックで買いました。あと2本はまだ開けてません。もしビデオテープが不良品なら返品したいですが、できると思われますか?。 !!!今、思い出しましたが、レシートは多分捨ててしまいました・・・。だから実際には返品できませんね。ショック・・・。 でも、ビデオデッキのせいだと考えられるなら心配だし、今後のために、教えてください。

  • DVDプレーヤーで教えてください

    先月、新居に引越しました。液晶テレビを購入するにあたり悩んだあげく、予算の範囲内で東芝のREGZA 47Z2000を購入しました。 (まだ届いていませんが) 主人が洋画を見るのが大好きで、このテレビでDVDを見るのを楽しみにしています。私も主人も、全くAV機器についてわかりません・・・。 DVDを見るだけならレコーダーではなく、価格の安いプレーヤーで充分なのでしょうか? (録画は滅多にしませんが、たまにビデオにとる位です) 最近のニュースで、コピワン?とかが話題になっていたので、レコーダーは今は買い時ではないのかな?と思いまして。 プレーヤーの安いものでも、上記テレビで迫力ある映像が楽しめますでしょうか?できたら、オススメの機種も教えていただけると助かります。 ご教授、よろしくお願いします。

  • 不良資産

    昔放送されたテレビ番組の録画テープやフィルムは今では放送基準の変化などで放送できないものが多数あるはずですが、これらは不良資産として死蔵されているのでしょうか。それとも廃棄されたのでしょうか。

  • 地上デジタル放送について。

    タイトル通り地上デジタル放送についてです。 視聴と録画についてお尋ねします。 現在手元にあるテレビは昔ながらのアナログテレビです これで地上デジタル放送を見るには 地上デジタルチューナー内臓のHDレコーダーを買う。 これなら視聴+録画は問題なくできると思います。 ここまでは全く疑問ではないのですが地デジを見るほかの方法として 地デジチューナー内蔵のテレビを新規購入するという方法もあると思います。 この方法を選んだ場合に地上デジタル放送を録画する時は 地デジチューナーの無い普通のHDレコーダーでも録画できるのでしょうか?もしくはビデオデッキを繋げばテープに録画できるのでしょうか? もう1つ今のアナログテレビで地デジを見るにはレコーダー機能の無い 地デジチューナーだけを買うという方法もあると思いますがこの場合は見るだけだと思いますし録画するにはどのような機器をそろえればよいのでしょうか?チューナー内蔵ではないレコーダーorビデオデッキでテープに録画できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • テレビを録画!安いDVDレコーダー探しています。

    テレビを録画してみる事が多いですが、未だにビデオに録画しています…(汗) テープ切れや上から録画したりして、さすがに面倒な事になってきたので、 なるべく安い録画できるDVDレコーダーを探しています。 なにか特別な機能とかあっても、使いこなせないと思うので とりあえず簡単な操作で、地デジを録画できる事。 ちなみに、テレビはパナソニック・ビエラのHT-42PX300です。 本当にどんな物があるのかまったく分からないので、どうぞご教示ください。

  • DVDレコーダーについて・・・

    いつもお世話になってます。 最近DVDレコーダーを購入しようと思っています! でも全く知識がなくどんなものを買ったらいいかどのような機能があるかもわからず全くの初心者状態です。 パナソニックから出ているものがいいのですがDVDとビデオもついてるやつがいいです!おススメがありましたら教えてください! あと、ビデオカメラで(使用してるテープはminiDV)撮った画像をDVDに録画したいのですが可能でしょうか? 今まではDVDレコーダーがないため普通にビデオテープに録画していました! DVDビデオカメラを購入しようか迷ったのですがレコーダーに録画してしまえば同じくDVDになるんですよね?! DVDレコーダーを購入したら使いたいのが ・ビデオカメラで撮った映像をDVDに録画して残しておきたい(観賞用としても!) ・ビデオテープに今まで残したものなどをそのままDVDなどにしてかさばるビデオテープを処分したい(ビデオをDVDにダビング?) ・普通にDVDを鑑賞したい ・テレビ番組をDVDに録画したい などです!! 全部可能でしょうか? 分かりにくい説明ですいません>< よろしくお願いします!!

  • DVDレコーダー購入したい

    数年前から漠然と「DVDレコーダー」がいつかは欲しいな~と思っていましたが、あまり必要性を感じず、たまに録画するテレビ番組の録画はVHSのビデオレコーダーで十分。そのように思っていたのですが、最近そのビデオレコーダーが調子悪く、また、地上デジタル放送等、時代の流れから新しく「DVDレコーダー」を購入しようと検討しています。そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 1.テレビが地上デジタルチューナー内臓ではないので、レコーダーを通じてテレビのデジタル放送を見たい。 2.せっかくだから、W地デジの方がいい。 3.DVDの録画規格は、RAM・RW両方使えるマルチレコーダー。 4.以前にデジタルビデオカメラで撮影したテープから、DVDに編集しダビングしたい。 5.予算は13万位まで可能。 6.小学生でもテレビの録画が比較的簡単。 以上のように考えているのですが、自分に最適なメーカー、機種等アドバイスをお願いします。

  • DVDレコーダー買いたい

    DVDレコーダー買う予定ですが、目的は今まで撮りためたVHSテープのDVDに置き換え、又ビデオカメラのテープもDVDにおきかえたいのです。 テレビの録画はあまりしませんので長時間録画等は必要ありません。 どんな機種が最適ですか。