• ベストアンサー
  • 困ってます

REGZAブルーレイ RD-BZ810の音質

REGZAブルーレイ RD-BZ810を最近購入したのですが、録画した番組の音質が悪くなります。テレビで同じ番組を見てから、録画した番組を見ると音の迫力が無くなってしまっています。初期不良でしょうか?ちなみにテレビとレコーダーをつないでいるコードはHDMIではなく、赤と白の昔からあるやつです。映像はD4でつないでいます。設定の問題でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1008
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

NO.1です。お礼を頂き有難うございます。 音声出力の設定はアナログ2chになっていると言う事ですので、恐らくはレコーダーの特性のように思います。 録画された作品はどのようなモードで録画されたのでしょうか? DRモード、AVCモード、VRモードの違いでも音質は変化します。VRモードの場合、音質設定はDM1(192kbps),DM2(384kbps),L-PCMを選択出来ます。もし、VRモードで録画されているのでしたら、L-PCMで録画して音質の差異を確認して見て下さい。レコーダーを通してTVを視聴した時にも音質の差異があるようなら、レコーダー内蔵のチューナーの特性のように思います。 明確な回答にはなっていないので納得出来ないと思いますが、どうしても気になるようでしたらサポセンに問い合わせて確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ、丁寧にありがとうございます。一度問い合わせしてみることにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

RCA接続が原因です。 HDMI接続をして テレビでデコードしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明ありがとうございます。しかし、今のテレビは手放したくありません。

  • 回答No.1
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

BZ810所有者です。 出力をD4で接続していると言う事ですが、D端子と言うのはアナログ出力と言うのはご存知ですよね? 音声はD4出力とは無関係ですが、当然音声もアナログになります。この設定が出来ていないのではないでしょうか? マニュアル準備編36ページに設定方法が掲載されていますので、そちらを確認して設定変更してみて下さい。(アナログ2ch)出来れば結果報告をお願いします。 お使いのTVにHDMI入力端子があればHDMI接続をお薦めします。 ※先の質問も拝見しましたが、同じような質問は纏めて質問した方がいいですし、お礼の一言があってもいいと思いますよ。(余計なお節介ですが…。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、わざわざご丁寧にありがとうございます。急いでいたので、前の質問を削除して、改めて質問したかったのですができなかったです。ちなみに36ページのとおり音声設定を2CHのアナログ設定に変更しましたが解決しません。テレビは今では販売されていない32型のプラズマ(地デジ対応)というなかなかの貴重品なのでHDMIには対応していないのですが、手放したくありません。