• ベストアンサー

ホームページの芸能人の肖像

自身のホームページに芸能人の写真を載せることは問題があることが分かりましたが、例えば、写真をイラスト化するソフトを使って、そのイラストを芸能人の名前とともに載せた場合はどうなるでしょうか? 写真の出どころであるURLのみを貼り付けようかと思いましたが、何十人も出す予定なので、恐らく皆さん、全部クリックするのが面倒くさくて、見ないのではないかと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2346/7598)
回答No.1

イラストでも肖像権の侵害に当たると思います。私は専門家ではありませんが、下記のように説明されていることが多いですね。 https://blog.adobe.com/jp/publish/2019/11/05/cc-adobe-stock-contributor-j-copyright-illustrator-tis-4#gs.gqfjv0 加えて、その元写真を元にイラスト化する過程での権利関係も良く確認する必要があると思います。

heartcry
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 自身のホームページを作りたいのですが、色々調べましたが素人でよくわかり

    自身のホームページを作りたいのですが、色々調べましたが素人でよくわかりません。 とりあえずホームページ作成ソフトを買おうかと思っていますがどれがいいのかわかりません。 作成したい感じは、 1/カテゴリーに分けて写真を並べ(仕事や作品など)、クリックすれば大きく見えてカテゴリー内の写真はクリックか矢印などでサクサク次の写真に写る事。 2/自身の連絡先やプロフィール 3/こまめに写真をUPしたり出来る事。 4/ページ自体は上下にスクロール出来ない方がいいです。 あくまでもタイトルをクリックして、他のページに移る感じにしたい。 5/自分の名前をネット上で検索した時にそのホームページにたどり着いて欲しい。 (これはサーバーの問題ですかね) この程度のホームページが作れるソフトのおすすめがあれば教えて下さい。 安い方が良いですがキレイに作りたいのであまりチャチにならない物が良いです。 宜しくお願い致します。

  • こんなホームページの作り方

    初めまして。 ホームページ作りの知識は、 http://www.shoshinsha.com/hp/index.html ↑ こちらで1回練習製作した程度です。 私が作ろうとしているホームページは、 ペイントで描いた絵の色んなところを クリックすると、それぞれのページへ 飛べるホームページです。 例えば、 うさぎや鳥などたくさんの動物がいるイラストを ペイントで描きます。 ホームページのTOP部分は この動物がたくさんいるイラストになります。 うさぎのイラストをクリックしたら 自己紹介のページに飛べ、 鳥のイラストをクリックすると 写真のページに飛べたりするようにしたいのです。 分かりにくい説明ですいません。 具体的なやり方や、参考になるホームページなど どんなことでも良いので教えて下さい。 どうしてもこういう風に作りたいので、 回答どうかよろしくお願いします。

  • イラストサイトの肖像権?

    漫画のキャラクターなどの絵を描いて自分のホームページに載せるのは著作権ギリギリ、場合によっては問題という風に、少し著作権の問題があると聞きました。 それでは有名人、芸能人の絵(似顔絵?)の許される範囲はどのくらいなのでしょうか? あちこちサイトを回ってみたのですが、お絵描き掲示板にもブログなどにも結構沢山描かれています。歌手のイラストや、ハリウッド俳優のスケッチなど。 勝手にやってもいいのでしょうか? 芸能人などの有名な人をモデルにした絵を描いても大丈夫なのか、教えてください。

  • 芸能人や俳優のホームページでの写真アップ

    「自身のブログで、インターネットで公開されている俳優や芸能人の写真を貼って使用したいと思いますが、何か問題はありますでしょうか? 内容的には、小説を映画化した場合に、この登場人物は、この俳優がやったら面白いのでは、といった程度です。 宜しくお願いします。」 上記の質問に対しては、著作権法や肖像権法に引っかかる可能性があるという事でしたが、これをホームページではなく、fbの親しい友達に限定した場合はどうでしょうか? もちろん、シェアしたり、他の人に教えたりしないという注意書きを加えます。

  • ホームページ上に芸能人の画像写真を掲載するのは?

    ある芸能人のファンホームページを作ろうと思っています。 その中で、本人のCDの紹介コーナーを作る予定なのですが、CDジャケットなどの画像を載せてはマズイのでしょうか? あまり大量の画像を載せるつもりはありませんが、ジャケットには本人の顔写真とか載っているので、著作権とか肖像権とかがどのくらいの範囲で影響するのかがイマイチわかりません。 ホームページは単なる個人的に作るものなので、もちろん商用ではありません。 画像を貼ったページには、一応、転載複製禁止のコメントと、copyright表示し「著作権、肖像権は○○○(←本人所属事務所名)に帰属します」と記述しようと思っています。 他人のホームページなどを見ると、芸能人の画像を使っているファンページもあったりします。 また、CDジャケットの他に、例えば雑誌の切り抜きとか、自分で撮った写真とかは、どのような扱いになるのでしょうか? 法的には禁止だけど、現実として事務所などからクレームが入らない範囲での使用は、問題ないレベルと見なされているのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 有名人の肖像権について

    有名人の肖像にかんする知的財産権についてちょっと分からないことがあります 1。そのひとの姿を自ら撮影してオンラインの上で掲載する場合 2。他の人が撮影しておいた写真(ファイルもしくは書籍で)をオンラインの上で掲載する場合(もちろん写真の出所も掲載) 3。その有名人の記念館とか個人的な遺品などにある彼(彼女)の姿あるいは写真を自分に撮影してオンラインの上で掲載する場合 ちなみに、その質問というのはすべて「非商用」の目的のために掲載されることです この三つの場合には法律的な問題があるかどうか、あればどんな問題があるか、そしてどう解決するはずのかに対するここの皆さんからお答えして頂きたいです ありがとうございます

  • ホームページを作りたい

    いろいろな商品を掲載出来るような、ホームページを作りたいのですが、YAHOOや楽天の無料ホームページではブログの様なものしか作れませんでした。 本格的な、クリックで次のページで詳しく説明が出来たり、クリックで写真がたくさん見れるようになると言うような ホームページを作りたいのですが、初心者が普通の言語で作成できる 簡単ソフトはありますでしょうか。 また、そのホームページを皆さんに見てもらう方法もわかりません。 ちなみにパソコンに初めからNinja2003が入っているのですが、 説明書もなく使用出来ないでいます。 作成方法や閲覧をしてもらう方法が全くわからないのです。 違うソフトでも結構ですので、初心から教えていただけないでしょうか。

  • 芸能人をイラスト化したキャンバスプリントの依頼

    web上で公開されている芸能人の写真をイラスト化して キャンバスプリントにお願いしたいのですが、 問題ないでしょうか? 友人に頼まれたもので 私的な鑑賞用で、とのことです。

  • ブログに載っている芸能人イラストについて

    芸能に関する記事を書いているブログを見た時に疑問が出ましたので、教えてほしいです。 https://xn--q9jwi0btf1e0846a.com/koki-cocomi/ このブログのように、芸能人のイラストを何点か載せています。 全て運営者が自分で描いていても、どこかの無料イラストサイトからダウンロードして画像として使用していたとしても、特に問題ないのでしょうか? 写真であれば、著作権が発生すると思います。 よろしくお願いします。

  • テレビ番組で、芸能人の写真ではなくイラストが・・・

    ここ最近、番組中のインサートで、芸能人の写真画像ではなく、 似顔絵タッチのイラストが多用されていますが、権利の問題と 費用の問題なのでしょうか?