• ベストアンサー

ホームページの芸能人の肖像

自身のホームページに芸能人の写真を載せることは問題があることが分かりましたが、例えば、写真をイラスト化するソフトを使って、そのイラストを芸能人の名前とともに載せた場合はどうなるでしょうか? 写真の出どころであるURLのみを貼り付けようかと思いましたが、何十人も出す予定なので、恐らく皆さん、全部クリックするのが面倒くさくて、見ないのではないかと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

イラストでも肖像権の侵害に当たると思います。私は専門家ではありませんが、下記のように説明されていることが多いですね。 https://blog.adobe.com/jp/publish/2019/11/05/cc-adobe-stock-contributor-j-copyright-illustrator-tis-4#gs.gqfjv0 加えて、その元写真を元にイラスト化する過程での権利関係も良く確認する必要があると思います。

heartcry
質問者

お礼

有難うございました。