• ベストアンサー

5次以上の特性多項式の根(伝達関数の極)の求め方

解析的に解けない5次のある代数方程式でも,それを特性方程式に持つ伝達関数の極はMATLABで求めることができます.なぜでしょうか?特性方程式が5次以上の伝達関数の極はどうやって求めるのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

解析的に解かなくても数値的に解けばいいだけですよね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%82%E6%A0%B9%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 色々な手法があるので,勉強してください。

octopass
質問者

お礼

なるほど数値的に求めているのですね!ありがとうございました!