• 締切済み

伝達関数の極の求め方について

次の伝達関数の極をすべて求めて安定判別をしてみたのですが、やり方と答えがあっているのかがわからないので教えてください。 G(s)=2/{(s+1)(s+2)} 極を求めるためには(s+1)(s+2)=0となればよいので s=-1、-2となる。 ここで、上で求めた値で正の値が1つでもあれば不安定であるため今回は安定となる。 G(z)=1/(1+2.5z^-1+z^-2) 極を求めるためには1+2.5z^-1+z^-2=0となればよいので 両辺にz^2をかける。 z^2+2.5z+1=0 両辺に2をかける。 2z^2+5z+2=0 (z+2)(2z+1)=0 z=-2、-0.5となる。 ここで、上で求めた値で単位円の外に値が1つでもあれば不安定であるため今回は不安定となる。 これであっていますか? 誰かわかる人がいたら教えてください。

みんなの回答

• 8kunkun
回答No.1

あっています。 z^-1に注意ですね。

参考URL:
http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~yizawa/InfSys1/basic/chap10/index.htm