• ベストアンサー

逆伝達特性

伝達特性の内容について通信や制御の本でその内容が詳しく書かれていますが。伝達特性の逆の特性(逆伝送特性というのでしょが)についての記載されている専門書をみたことがありません。どなたか、伝達特性の逆の特性について書かれた専門書をご存知の方、本のタイトルなど教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

「回路レベル」なら「減衰等化器」ですかね。 参考 URL の「1. ビデオ周波数特性を補償する減衰等化器」あたり。 古典の域へ御蔵入りしたようで…本屋じゃ、「回路」のテキストを見かけることすら無くなりました。 「システムレベル」なら「等化方式」ですけど、通信技術のテキストにチョロッと説明されている程度。 これも古典の域? ネット検索すると、いきなり具体例の pdf が見つかるだけ。 マア、門外漢が一からお勉強する必要など、無いのでしょうが…。         

参考URL:
http://www.jstage.jst.go.jp/article/itej1954/17/3/17_3_146/_pdf
marroud
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。ある [伝達関数] があった場合、その伝達関数の逆数は [1/伝達関数] となりますが、伝達関数の逆数が [逆伝達関数] であると書かれた専門書を探していました。もう少し皆様からのご回答をお待ちしております。