-PR-
解決済み

ポンプの伝達マトリクスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64466
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (22/34)

 横山重吉先生が「機械の研究」という専門誌にポンプの伝達マトリックスについて解説を書かれているらしいのですが,どの号に掲載されているのかわかりません.ご存知の方,いらっしゃいましたらお教えください.
 また,ポンプの伝達マトリクスについて詳しい方いらっしゃいましたら,どういうものか教えてください.
 よろしくお願い申し上げます.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

たいした情報を持ちあわせておりませんが、お急ぎのようなので。

「機械の研究」の出版元である「養賢堂」のページを参考URLに
載せておきます。ふたつめが「機械の研究」の 2000年1月からの
目次を載せているところです。

そこはざっと見ましたが、お探しの記事は無さそう。

ただ、そこのページに、出版社のメールアドレスがあるので、
直接 E-mail で、問い合わせてみるのが一番早いんじゃないかと
思います。
お礼コメント
mixed_flow

お礼率 64% (22/34)

a-kumaさん,情報ありがとうございます.
担当者に問い合わせるとは・・・すばらしいっ.
早速問い合わせてみます.
投稿日時 - 2001-04-16 18:45:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

お役に立つかどうか分かりませんが,横山重吉先生がポンプについて書かれた成書がありましたので紹介しておきます。

・軸流・斜流ポンプの設計
 叢書名:機械設計法シリ-ズ
 著編者:横山重吉
 出版社:パワ-社
 刊行年:1983.4
 ISBN:4-8277-1040-6
 大きさ等:22 cm,131p,\2,800

・ポンプの設計(改訂版)
 叢書名:機械設計法シリ-ズ
 著編者:横山重吉
 出版社:パワ-社
 刊行年:1992.4
 ISBN:4-8277-1042-2
 大きさ等:22 cm,173p,\2,000
お礼コメント
mixed_flow

お礼率 64% (22/34)

rei00さん,ありがとうございます.
早速図書館で探してみます.
投稿日時 - 2001-04-17 09:59:26


  • 回答No.3

rei00さんの回答がありますが、以下の成書もどうでしょうか?
=================================
流体機械/横山重吉,六角康久/コロナ社/1994.4
ポンプの上手な使い方/須藤寿雄,横山重吉/パワー社/1989.9 
わかる流体機械演習/横山重吉/日新出版/1982.5
わかる水力機械/横山重吉,細井豊/日新出版/1981.4 
ポンプの設計/横山重吉/パワー社/1978.5 
水力学/横山重吉/パワー社/1976 
水撃解析法/John Parma…[他]/コロナ社/1969 
流体機械/横山重吉,六角康久/コロナ社/1968 
=========================================
余計なものも含まれているでしょうが、ご参考まで。
お礼コメント
mixed_flow

お礼率 64% (22/34)

MiJunさん,アドバイスありがとうございます.
「水撃解析法/John Parma…[他]/コロナ社/1969」
は,ずばりそのものが載ってそうな予感がします.
さっそく調べてみます.
投稿日時 - 2001-04-18 11:36:08