• 締切済み

なんで焚き火は禁止されてるのにBBQはOKなの?

BBQだって薪とか使えば火が燃え上がるし火事になりますよね? 庭でBBQなんてしたら危ないじゃん。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

直火は山火事になりやすいんですよ。BBQだとコンロとかを使うじゃないですか。ああいうのを使うとあら不思議、山火事になってしまう可能性はだいぶ減るのです。直火に比べると火加減をコントロールしやすいのと、周辺に延焼する可能性が低いからでしょうね。 焚火も焚火台を使ってみると分かりますよ。危険度が全然違う。

• tetsumyi
回答No.3

社会の慣習上やむを得ない焼却又は周辺地域の生活環境に与える影響が軽微である焼却はOKらしい。 例、https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/recycle/1008427.html 恐ろしいほどの罰金が科せられる。

• bardfish
回答No.2

焚き火のBBQはNG。 BBQコンロを使用したBBQはOK。 BBQコンロを使用する場合は木材ではなく炭を使う。 薪はBBQをやるまでに時間がかかるし巻レガ以外と面倒。その手間を惜しむと食材が煤けてまずくなる。炭だと管理の手間がほぼかからないし煙も煤も出ない。 焚き火でも焚き火台というモノがあるが、火の粉が飛ぶ。 飛んだ火の粉がナイロン系のジャケットやテントに穴を開ける。自分のモノならまだしも他人のモノに穴を開けたら?若しくは空けられたら?気分悪いですよね。それにトラブルの元。 焚き火OKのところでも焚き火後の灰や炭は持ち帰るようにするのがマナー。 芝生の上での直火の焚き火は芝生にダメージを与える。 綺麗に管理された芝生の上に丸く枯れた芝生が見受けられることがあるのですが、はじめは何かわからなかった。だけど焚き火台を使用した焚き火が原因だと知った。 芝生というのはモノに寄るけど1平米で1万円くらいする。元に戻るまで時間もかかる。

• asciiz
回答No.1

生えている植物(芝生等)や地面へのダメージを考慮して、「直火(地面で直接火を起こすこと)禁止」のところが多いです。(「焚き火」そのものを禁止しているわけでは無い) また、過去には許可されていたが、穴掘って焚き火したあとに燃えた炭やゴミを埋めて去って行く、等のマナー違反が繰り返されたため、禁止されたような所もあります。 ですから、きちんと器具の上で焚き火することや、BBQグリルで火を使うことは認められます。 >直火禁止のキャンプ場で焚き火する方法 | ねたこれ >https://netacore.jp/campsites-where-direct-fire-is-prohibited/