• 締切済み

近視と月の見え方

左が0.01右が0.1でしたが 年を取ってからメガネが要らぬようになりました。 PCと印刷物を見るにはちょうど良い状況です。 ところが、深夜に片目づつ月を見ると 左では3重、右では2重に見えます。 これはどういう状況ですか。 乱視ならば上記の近くを見る際に不可能になるような気がするのでおかしいなと。 説明お願いします。

  • x8956
  • お礼率55% (395/712)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.3

こんにちは 多分、乱視の可能性があります。 乱視は、テレビ等でもなってしまうことがありますので 一度検査されることをお勧めします。 他の病気の可能性も否めません。 >片目で見たときに二重に見える症状を単眼複視、両目で見たときに二重に見える症状を両眼複視と言います。両眼複視の場合は、片目を閉じると一つのものは一つに見えます。 https://www.chuoh-eye-clinic.com/eye_disease/niju/ https://news.yahoo.co.jp/articles/7f64baae8fc43646a934f0d955f54ce1477a279e

x8956
質問者

お礼

お返事に感謝します。 0.01で見たときに3重に見えるのは三重複視ですか。 しかししかし同じ方向にずれて3重ではなく、 等角度で3方向に分かれておりますので不思議です。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

左右の度数が違うからのはずです。 乱視も関係することがあると思います。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2916)
回答No.1

年をとると遠視(老眼)になって、近くのものが見にくくなりますが、元々近視だとそれが緩和されて、近くのものも割とよく見える状態になります。しかし近視が治っているわけではないので、遠くのものは見えにくいということがあったりします。 (私は60歳でこの状態、運転にはメガネが必要です) 質問者様の場合は、近視と遠視のバランスが取れて、遠くのものも近くのものもある程度はよく見えるようになったけれど、月は遠すぎるので近視の影響でよく見えないのでは。

関連するQ&A

  • 正しい近視の矯正について教えてください

    眼鏡よりコンタクトのほうが下がりにくく近視を抑制できると聞きました 私は健康志向なもので眼鏡のみを使っています。 今している矯正は前の眼鏡に合わせて左が強め(乱視が消えてる状態)、右が弱め(見え方は同じで乱視がでている状態)で作っています 右が乱視が出てて左でものを認識してる状態です。 そのせいか眼精疲労が出るのとお目目がしょぼしょぼなようです。 乱視の値は左が-1D~-1.25D、右が-0.5D(抜いてる状態) 度数は左が-4.00、右が-4.25にしてます(近作業用) コンタクトにしたほうがいいか眼鏡はどのように調整すればいいか教えてください

  • 乱視と近視の眼鏡と視力低下

    近視と乱視があります。 近視は、裸眼で片目で0.05ずつです。(数センチ先も見えない) 乱視は、右が-0.75、左が-1.25です。(近視のみの眼鏡だとくらくらする) 今は、授業中など見えない時だけ眼鏡をかけていますが、視力低下を防ぐためには眼鏡はかけっぱなしの方が良いのでしょうか。 (眼鏡がないと無理をして見ていて目が疲れます) 近視の場合は、かけっぱなしだと目が悪くなるという意見や視力低下には関係ないという意見が多いですが、乱視もある場合はどうなんでしょうか。

  • 近視性乱視って…?

    私は中2になっていきなり視力が1.5から0.3に下がってしまいました。ちなみに近視です。 今日また視力をはかったのですが… 右が0.15で左が0.1でした。しかも左には少々乱視が まざっているとのことで。 こういうのって近視性乱視って言うんですかね? それと乱視用のメガネって床がよがんで見えちゃうんですけど これって当たり前の事なんですか??

  • 片目ずつ近視と遠視?

    ずっと近視でコンタクトと眼鏡を使用してきました。 ここ4ヶ月程前から視界がすっきりしないようになり、目の疲れなのかなと思っていました。 しかし、今日気付いたのですが、遠いものは左目の方がよく見え、近いものは右目の方がよく見えます。かなりはっきりした違いなので両目でものをみると視界がすっきりせず、大変気持ちが悪いですし、作業にも支障があります。 最近コンタクト、眼鏡を作ったのは1年半前で左と右では視力はさほど変わらないものの、利き目は右だといわれました。 高校入学からコンタクトと眼鏡を使用していますが、最初は右の方が少し乱視がかっていた記憶があります。前回の眼鏡の作成時にはそれは特に言われませんでした。説明を省略されたのかどうかはわかりません。 年齢はそろそろ40歳になるところです。老眼が左目に始まっているのでしょうか? 片目ずつこのように機能の仕方が違う場合、コンタクトや眼鏡で視界のぼやけ感を矯正することはできるのでしょうか?

  • 物が二重に見えるがメガネで矯正できない

    物が二重に見えるがメガネで矯正できません。 若い頃から乱視があり月が二重にずれて見えたりしていましたが実際の視力は2.0とかあり、あまり困っていませんでした。しかし歳を重ねるにつれ(60歳越え)て調節力が衰えたのか二重に見えることが視力に影響してきました。そこで3年前に遠視1.5、乱視-1.5(右)、遠視1.0、乱視-1.25(左)のメガネをつくりました。当初はこれでよく見えていたのですが、最近再び二重に見えるようになり見づらくなってきました。 そこでメガネ屋に行き検眼したところメガネで矯正できないと言うのです。そこで目医者に行くと白内障の気があると言うのですが手術をすると治るとは言いません。またそれ以外に特に問題があるとは言われませんでした。 私は斜視(斜位)を疑ってそれを測定してくれるメガネ屋にも行きましたが、僅かにあるがそれを矯正しても二重に見えるのが直ることはありませんでした。 自分の自覚症状を述べると裸眼では左右とも片目で見て二重に見えます。特に右が悪いです。もちろん両目で見ても二重に見えます。3年目に作ったメガネを使用すると左はかなり修正されますが、右は2/3くらい修正されて残り1/3くらいずれて見えます。この右目の残り1/3がメガネで修正できないそうです。 不思議なことに片目で(裸眼)見ると二重に見えるものが努力すると一つに見えるようにすることができます。しかも悪い方の右目の方が容易にできます。ですが両目では努力しても一つに見えるようにはできません(多少改善する)。このようにして片目で検眼すると1.0以上見えると思います。私の効き目は悪い方の右目であり今でも視力の出ていない右目が効き目になっています。このことがこれらの事と関係あるかもしれません。 視力が1.0以上見えたりするので医者も白内障の所為だと断定しないのではないかと思います。現在は手詰まりの状態でどうすれば良いのか途方に暮れています。他に何か原因となるようなことはありますでしょうか? また自分も同じような経験をしたなどご投稿をお待ちしております。

  • 中年になって乱視、近視になりました

    46歳の女性です。 子供のころから視力が良く、右1.0 左1.2 前後でした。 2009年3月の健康診断でも 右0.8 左1.0でした。 最近みえにくいので、今日眼科で検査したところ、乱視、近視、老眼があり、右0.15 左0.8でした。 2年前より講師の仕事を始めたためかもしれませんが、中年以後、急に乱視、近視になるケースは多いのでしょうか。  また回復する可能性はあるのでしょうか。  右目があまりにも見えないので、乱視+近視、乱視+遠視、と眼鏡を2つ作ることにしました。 今後の生活(視力の悪化を遅くするなど)で気をつけることがあれば、ご存知の方、教えてください。

  • メガネの度について

    1か月程前に初めてメガネを買ったのですが、夜はメガネをかけてもあまり見えません。 例えばメガネを掛けても月や信号が10重位に見えます。 裸眼だと20重位です。 眼科には行かず、メガネ屋で検眼してもらって作ったんですが、これは度を変えてもらった方が良いんですかね? 昼間はメガネ掛けたら普通に見えるようになるので特に困ることは無い為、変えてもらうべきなのか迷ってます。 メガネは授業中や夜にかけてます。 因みに視力は右0.2弱、左0.3、メガネの度は両目とも-0.75です。 検眼してもらったときに「乱視はあるけど、乱視の度をいれるほどではない。」と言われたので、乱視の度は入ってないです。

  • メガネ

    メガネを作りました。右-5.50左-5.00で片眼0.6づつ見えるように作ってもらいました。乱視-0.50の80mmも入ってます。オートレフ値は右-6.25左-5.75でした。パソコンをするとクラクラします。また、首の付け根辺りが締め付けられます。特に右の頭が痛くなり、右目の奥が引っ張られる感じがします。メガネをはずした後も続きます。メガネをはずした後はかける前より右目が見えなくなってます。一応コンタクトは今まで右-5.25で1.0左-5.00で1.2使ってました。メガネの度数があってないのでしょうか?

  • 片目だけ目が悪くなったかもしれません。

    片目だけ悪くなったかもしれません。 22歳女です。 小学生までは目が良かったのですが、 中学生くらいから徐々に目が悪くなりました。 9月に作ったメガネは、 右・・・-1.50と乱視0.25 左・・・-1.75 で、矯正視力が両目とも1.1くらいでした。 9月に、コンタクトの定期健診も行きましたが、 右・・・-1.00 左・・・-1.25 で、両目とも0.9くらいまで見えました。 しかし、今、メガネやコンタクトをしていても、 右の方が左より少しだけ見づらいのです>< 裸眼で見ると、同じ位に見えるのですが・・・。 (ちなみに、裸眼視力は、9月の時点で両目とも0.1でした) 普段は、運転や特別な用事以外、裸眼で生活してます。 それって、片目だけ度が進んだってことですよね? 視力が特に悪くなってないのに、度が進むってこともあるのですか? また、片目だけ進んでしまう原因は何なのでしょうか? このままどんどん悪くなってしまうのではないかとか、 急に悪くなったのだろうか・・・とか、いろいろ心配です。 ご存知の方、教えていただきたいです。

  • 健康診断で視力が右1.2 左0.6でした。

    普段の眼鏡までは要りませんが、映画を見たり、夜景を見たりする時は眼鏡をかけています。 免許は眼鏡は要らないと言われました。 昔は近視と乱視が入ってると言われてたんですけど、3年ほど前に調べてみると乱視のみと言われました。 普通に視力検査をすると乱視だと○が2重3重に見えるんですけど、穴があいているところがどこかって言うのがチラっと見えるんです。 なので、免許は眼鏡なしになったのかもしれません。 去年までは右1.0 左0.8ぐらいだったんですけど今回の健康診断でちょっと差が大きくなってきたかな~と思い、眼鏡矯正でもした方がいいのかと思ってきました。 というのは、視力検査のときに右と左を検査しているのはわかるんですけど、右が両目で見ているぐらい明るくはっきり見えたんです。 左はぼや~とした感じでした。 このままだと、目には良くないしと思ったんですけど、眼鏡矯正というものをした方がいいのでしょうか? コンタクトはしたことがないので少し拒絶反応があります・・・ 仕事はデスクワーク。ほぼパソコンとにらめっこをしています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう