• 締切済み

近視と月の見え方

左が0.01右が0.1でしたが 年を取ってからメガネが要らぬようになりました。 PCと印刷物を見るにはちょうど良い状況です。 ところが、深夜に片目づつ月を見ると 左では3重、右では2重に見えます。 これはどういう状況ですか。 乱視ならば上記の近くを見る際に不可能になるような気がするのでおかしいなと。 説明お願いします。

• x8956
  • お礼率55% (395/712)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 多分、乱視の可能性があります。 乱視は、テレビ等でもなってしまうことがありますので 一度検査されることをお勧めします。 他の病気の可能性も否めません。 >片目で見たときに二重に見える症状を単眼複視、両目で見たときに二重に見える症状を両眼複視と言います。両眼複視の場合は、片目を閉じると一つのものは一つに見えます。 https://www.chuoh-eye-clinic.com/eye_disease/niju/ https://news.yahoo.co.jp/articles/7f64baae8fc43646a934f0d955f54ce1477a279e

x8956
質問者

お礼

お返事に感謝します。 0.01で見たときに3重に見えるのは三重複視ですか。 しかししかし同じ方向にずれて3重ではなく、 等角度で3方向に分かれておりますので不思議です。

• sirasak
回答No.2

左右の度数が違うからのはずです。 乱視も関係することがあると思います。

• sknbsknb2
回答No.1

年をとると遠視(老眼)になって、近くのものが見にくくなりますが、元々近視だとそれが緩和されて、近くのものも割とよく見える状態になります。しかし近視が治っているわけではないので、遠くのものは見えにくいということがあったりします。 (私は60歳でこの状態、運転にはメガネが必要です) 質問者様の場合は、近視と遠視のバランスが取れて、遠くのものも近くのものもある程度はよく見えるようになったけれど、月は遠すぎるので近視の影響でよく見えないのでは。