• ベストアンサー

メガネ

メガネを作りました。右-5.50左-5.00で片眼0.6づつ見えるように作ってもらいました。乱視-0.50の80mmも入ってます。オートレフ値は右-6.25左-5.75でした。パソコンをするとクラクラします。また、首の付け根辺りが締め付けられます。特に右の頭が痛くなり、右目の奥が引っ張られる感じがします。メガネをはずした後も続きます。メガネをはずした後はかける前より右目が見えなくなってます。一応コンタクトは今まで右-5.25で1.0左-5.00で1.2使ってました。メガネの度数があってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.5

#3です。 年齢の記載がありませんでしたが、近用として作製されたのであれば、度は強いように思います。 近視の場合、もっと弱めても良いように思いますが、年齢が若いと、レフ値よりも実際の度数は弱いと考えて良いでしょう。コンタクト作製時の視力と度数、そして現在の視力と度数はまた違っていることも考えられますが、眼鏡合わせの際に、PCモニターの距離で何か視標を見て見え方を確認しませんでしたか? 調節緊張状態を少しでも緩和するなら、もっと度数を弱めても良いと思います。両方とも1D程度弱めくらいでも十分ではないでしょうか? 老眼鏡作製時に希望の距離で視力検査をする施設(眼鏡店ではまずしないでしょうけど)は少ないかも知れませんが、見たい距離を確認し、その距離での見え方を自覚で確認してもらうことはしていると思いますが。 眼科で処方してもらったなら、一度その眼科で相談されるのが良いでしょう。

angie2005
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。眼鏡屋さんで度数を決めていたので(コンタクトをはずしてすぐに検眼したのでちゃんとした数値がでてなかったのかも)眼科で処方箋を書いてもらうことにしました。いろいろ勉強になりました 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• teturou_y
回答No.4

今まで眼鏡をしていなくて、コンタクトが今まで右-5.25で1.0左-5.00で、 メガネを右-5.50左-5.00にすると当然発生する症状です。 コンタクトと眼鏡では目に入ってくる画像の大きさが違ってきます。 度数が大きくなればなるほどその差は大きくなります。 コンタクトから眼鏡に替える場合は、徐々に度数を上げてなれる必要があります。

angie2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• sonorin
回答No.3

>乱視-0.50の80mmも入ってます …乱視(円柱レンズ)の軸が「80°」っていう意味でしょうか?それともPD(眼の幅)が「80mm」なんでしょうか?レンズの軸が「80°」なら納得いきますが、PD(眼と眼の距離)が80mmもあるなら、そのPDが間違っていることにより、プリズム効果が出て、それにより筋性の眼精疲労が出現している可能性があります。そんなに眼と眼がそれほど離れている人って見たことないですから。普通60~68mmくらいです。 乱視には角度があります。多分その意味だと思いますが、どうですか? 年齢が分からないので詳細は言えませんが、近視の眼鏡ならば、どこであわせてもおそらくそれくらいの度数になるでしょう。ただ、コンタクトと違い、どうしてもレンズの効果が感じられやすいので、同じ程度の度でも眼鏡の方が疲れが出やすくなります。 度数自体はコンタクトとさほど度数は変わりません。左眼に関しては、コンタクトの時より少し度数が強くなっている感じです。若ければ、コンタクトでそれほど視力が出ているなら、眼鏡でも同程度くらいは出そうですが。コンタクトの1.2というのは片眼での視力ですか?両眼での視力ですか?眼鏡は片眼の視力を上げられていますが、両眼視力は大抵の場合片眼視力を上回ります。 PCモニタを見るとくらくらするのは、調節緊張状態が続いているためです。眼鏡をしなければ当然画面は見えないでしょう。しかし眼鏡を掛けると、今度は調節力を使うことになります。眼鏡を掛けようが掛けまいが、そういったVDT作業を長時間ぶっ通しで行えば、眼精疲労はどんな人でも出てきます。適度な休憩を入れてもらうほかありません。 どうしても眼鏡で補いたい場合は、今度はPC作業用の眼鏡(いわゆる老眼鏡)を別に作り、それを使って頂くしかありません。 眼精疲労が気になるなら、一度眼科で診察してもらって下さい。

angie2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。乱視ですが、レンズの袋に80mmと書いてあったので勘違いしてました。レンズの元の直径でした。すいません。コンタクトの1.2は左片眼での視力です。右片眼は1.0です。コンタクトに関しては今まで、なんの問題もありませんでした。メガネは右も左も0.6づつにあわせてもらい、一応近用ということで作ってもらいました。パソコンに関しては画面を見てちょっとした時間でクラクラします。

• potan
回答No.2

こんにちは、ぽたんです。(^ ^) すみません、専門家ではないのですが。 以前ぽたんも同じような経験があるのでカキコします。 ぽたんの場合は乱視の度が問題でした。 そのような症状を訴えたとき眼科の先生は「気のせいだ」とおっしゃいましたが。。 強引に乱視の度を緩めてもらって以来そのような症状はなくなりました。 質問者さまは今のめがねで0.6ということで、これ以上度を落とせば日常生活に差し障りがあるかもしれませんが。 頭痛のほうが大変だ思うので、一度眼科で相談されてはいかがでしょう? その際は症状を多少オーバーに訴えるくらいでいいと思います。(^ ^) 少しでもお役に立てれば幸いです。m(_ _)m

angie2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一応緩めには作ってもらったのですが。眼鏡屋さんや眼科に相談してみます。

• zasawaqa
回答No.1

乱視の度数をきっちり合わせすぎると頭も目も痛くなりますね。乱視は少し緩めがベストです。手元用ならなおのこと。

angie2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一応緩めには作ってもらったのですが、もう一度眼鏡屋さんに確認してみます。