• 締切済み

家族旅行の計画をたてて実行するには?

例えば家族旅行のプランを作るとか? 実際に旅行に行く上で必要なことはなんですか? テレビやネットでここ行ってみたいなとぼそっと言ったら 家族から 自分で計画してみてよ。といわれました。 計画する上で、計画を実行する上で大切なのはなんですか? なかなか旅行の計画なんてたてたことなくて困ってます。 旅行好きの方、回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.5

1.行きたい場所へはどうやったら行けるかを調べる。(鉄道がおすすめ) 2.時刻表などを見ながら時刻を調べる。 3.宿泊するなら宿を予約し、駅のみどりの窓口できっぷを購入する。(よくわからなかったら窓口の人に聞く)

noname#250068
noname#250068
回答No.4

「ここ行ってみたいな」から始まる場合 ・家から遠くて土地勘がない場合は、まず家からその土地まで何で行けるのか調べる(飛行機/新幹線/フェリー/長距離バスなど(乗り継ぎ含む)) ・上記の移動時間なども加味して(移動に丸一日かかるなら少し多めに宿泊するなど)、何日宿泊するか考える ・メインの「ここ行ってみたいな」の場所以外に、その土地で行きたい場所をネットで探す ・上記の「行きたい」候補をとりあえずgoogle map上に全部プロットする ・地理的に見て「こことここは近いからついでに行けそう、ここはちょっと遠いしそこまででもないからいいや」などやって実際に行く場所を絞る ・車で行かない場合は公共交通機関でそれらを回れるかどうか調べる、無理ならレンタカーを折り込む。 ・回る場所が大体決まったら、アクセスの良さそうな場所にホテルを決める 私の場合はこんな感じですかね。予定は余裕を持って入れておいて、隙間はテキトウに決めます。

• q4330
回答No.3

私がシンガポールに3泊4日で行った時.... 出発前に飛行機の往復とホテルの予約をした 現地到着が15時ころだなので初日はホテル直行 事前の予定はここまで ホテルに着いて最初にしたのが観光パンフレットを手に部屋に入る 部屋で家族と翌日どこに行くか相談 半日の市内観光に決まったのでフロントに行き予約 午後はショッピングと決めた 翌々日は観光施設に行くことに決め、フロントで行き方を聞いた

• okvaio
回答No.2

確認項目は以下のようです。 ・ネットや旅行本で行きたい場所を探す ・日帰りか宿泊かを決める ・移動手段(車、電車、バス、飛行機など)を決める ・ツアー会社に申し込むか自分たちだけで行くか検討する ・一人当たりの予算を決める ・上記の内容で可能か判断する ・都合の良い日を聞き、日程を調整する ・上記で決定したら宿泊の場合、ホテルなどを予約する ・自分たちだけで行く場合、出発時間、移動時間、食事、  帰宅時間、経路などのスケジュールを立てる (グーグルマップなどを利用) こんな具合です。

• BUN910
回答No.1

計画を立てるにしても色々あります。 目的を主とするのか(温泉に入りたい、観光地を回りたい、テーマパークで遊びたい等) 行きたい土地を主にするのかによります。 また、交通手段は?車・電車・飛行機など 車が交通手段であれば、ある程度ざっくりした行程で大丈夫でしょう。 でも公共機関の場合、乗り換えなども考えなければなりませんから、時刻表とにらめっこデス。 旅好きにとっては、この計画が楽しいんですよ。 例えば車の場合、自宅から出発→〇〇㎞多→何時に目的地に着く→Aを何時間ぐらい滞在→昼飯(何か名物を食べる)→別な観光地に→ホテル みたいな感じで立てていきますね。 今はネット社会ですから、スマホやPCでサクッと観光地とか検索できますが、私が若い頃(25~30年くらい前)はるるぶのような観光地の雑誌を買ってにらめっこでした。 温泉や行きたい土地の方が簡単かもしれません。 先ずは目的地を決めて、そこから周辺に何があるのか検索して行程に追加していけばいいんですから。 その方が計画の初心者向けかもしれません。 どちらにしても色々と調べるのが大事ですよ。