• ベストアンサー

国内旅行の計画を立てるときのコツ

国内旅行の個人フリープラン、レンタカーつきで計画を立てるときのコツは何かありますか?(一般的な個人フリープランのツアーで、普通のホテルや食事でです。) どんなことでも、小さいことでも構いません。 例えば、私ですと風景が綺麗な場所に寄る計画を入れておいたら、雨が降ってしまって、旅行がボロボロになってしまったことがあるので、そういう時のための計画の立て方とか。 インターネットで調べたお店が、車で一生懸命行ったら潰れていたり、別の掲示板で実際に行った人がお勧めしていたお店に行ったら、あまり良い店ではなかったりとか、今まではちょっとした失敗もありました。

noname#108653
noname#108653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

引き出しを多く用意しておく事でしょうか。 必ず行きたい(見たい)スポット、できれば行きたい(見たい)スポット、時間が余れば行きたい(見たい)スポットという風に候補だけは挙げておいて、あとは行ったなりに組み合わせたり減らしたりするのが私の旅行スタイルです。 心構えとしてはあらかじめ「候補の半分も回れればいいや」ぐらいの気持ちの余裕を持っておくことです。 雨の心配があれば屋内施設(博物館等)を多めにした引き出しを加えてもいいでしょう。 何時何分にどこどこへ行って、何時何分になになにを食べてとかの予定をたてても予定通りにいくためしがありません。 行った先々の交通事情を細部まで把握することは不可能ですし、特に道路事情などは刻々と変化しますから 、車で行くということは渋滞がつきものと思って「でたとこ勝負」的な要素は否めません。 また、「皆考えることは同じ」ということも考慮しなければなりません。 TVや雑誌で特集を組まれたスポットなどは普段の休日ではちょい混みぐらいなのに放送直後の土日は異常に混雑したり周辺の道路が大渋滞するものです。 また、No.2さんやNo.5さん同様、情報に惑わされない・操られないようにする事が大事です。 がっかりさせられるほうが多いと思います。 どうしても行きたいと思っていたお店が潰れていたとういうのはよくある話です。 お店自信がHPを出していれば問題ないのですが、委託で広告系HPに載せてもらっていたりクチコミでの紹介だったりする場合は確実性を求めて直前にお店に電話をかけて確認するのがベターです。 私の場合、さすがに「お店やってますか?」とは聞けないので「営業時間内で中休み(休憩時間)はあるんですか?」とか「何時頃なら並ばずに入れそうですか?」といった聞き方をしています。 実際、「午後2時から6時までは準備中」といったお店も少なくありません。 また、一切メディアの情報に頼らず地元の生の声を聞くということが「本物」に出会うチャンスです。 仲間と車で旅行に行く際によく使うテなんですが、目的地に着いたら二人ぐらいを一端車から降ろしてタクシーに乗せます。(ワンメーターかツーメーター位の距離で) 残った人間は車でその後をついていくのですけど。 乗ったら運転手さんに「食事する場所を決めていないんですけどどこかいいトコありませんか?」など聞けるだけ聞き出します。(慣れが必要かも知れませんが) 一見無駄な出費のように思えるかも知れませんが、この方法で得た情報でハズレたことは未だにありません。 隠れた名店(スポット)を発掘できると嬉しいものですし、偶然の産物的な発見があればより楽しい旅行になりますよね。 それも旅行の醍醐味だと思います。 決めつけず、柔軟に! あせらず臨機応変に行きましょう! 最後に、 紅葉や果物狩りのシーズンは渋滞が当たり前ですので、JHのHP等で渋滞予測をチェックしておくのもいいですよ。

noname#108653
質問者

お礼

いっぱいツボにはまりました。 実は、お店が潰れてないかの確認を兼ねての電話って何を聞けばいいんだろう・・って思ってたんです。 何回かネットで調べた潰れたお店に行ってしまい、がっくりきたことがあったのでぜひ今度の旅から電話してみたいと思います。(逆に、夢が壊れてしまうこともあるんですよね~。電話の態度がひどかったりして・・) スゴク参考になりました。これからも色々な方に素敵なアドバイスなさってください。

その他の回答 (5)

回答No.5

コツというか、ガッカリしないための心構えとしては、 ・情報を鵜呑みにしない ・過度の期待はいだかない ・余裕のある計画を立てる でしょうか。 まず、感性は人によって違います。ある人が「風情がある」と絶賛しても、人によっては「古くてボロボロ」と感じます。私は男ですが、温泉好きを自認する女性の友人が2人いて、この2人も友人ですが、やはり好みが違うのですよね。片方が絶賛しても片方は、こういうのは趣味じゃないって事もあります。 雑誌の記事は、大半がタイアップだと疑った方が良いです。タイアップというほどあからさまでなくても、大半のプロのライターはマイナスの点ははっきりと書けません。 風情がある=ボロい 家族的なサービス=サービスが行き届かない 表現の裏にある、真実を汲み取れるようになりましょう。インターネットで調べる場合は、その情報が「何時の情報」か確認するようにしましょう。昔は評判が良くても変る事もありますし、個人経営の店ならオーナーの都合でいきなり店を畳むかもしれません。 個人ホームページやブログが増えてますから、わざわざ行くほど評判の良い店なら、1年も2年もだれも話題にしないわけはありません。それが、5年も前の旅行記にしか出てこないようでは、店になんらかの変化があったと考える方が良いです。 田舎で地元で評判の店を聞く時には、けっこう地元の観光協会とか役場の観光課が役立ちます。どこがお勧めですか?と聞くとけっこう教えてくれますし、時に役場の人間が特定の店を推薦できないと固い事をいう人がいますが、役場に聞いたとは言いません、あなた個人が友人を案内するならどこにしますか? なんて聞き方をすると教えてくれる事もあります。 ドライブ旅行ならひらめきを大事にしましょう。こんなところに展望台が、遊歩道がなんてところの方が意外と印象深い風景に出会えたりします。 天気が悪いのは、それを考慮した行き場所を考えておくしかないでしょうね。私の場合は、博物館などの類か温泉です。温泉巡りに切替えたり、どこかに腰をすえてふろに入って昼寝をしてという感じでのんびり時間を潰しますね。行きそこなったところは、将来の楽しみが増えたと思うようにします。あるいは雨天でも行ってみると、タイミングよく雨がやんで虹が見えたとかいう偶然もあるかもしれません。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

私も皆さんと同じで「予定を立てない」派ですね。当地での「発見」や「ハプニング」や「出会い」を楽しむほうです。迷ったらドライブと思い、間違えたら出会いと思います。 ただ、それでは不足という場合には、その旅行に「どうしても」という目的を「ひとつだけ」設定するといいでしょう。そして、そのたったひとつの目的を果たしたら満足して、あとはダメもとで旅をすることです。 例えば、「なんとしてでも綺麗な景色を見たい」とします。今はネットで週間天気予報が分かるし、地元の人が答えてくれる観光サイトもあるし、それ以前から、観光協会というものが、どこにでもありますよね。それらを大いに利用して、電話やメールで下調べします。その上で、あらゆる可能性に応じた候補地を用意しておきます。晴れに適したところ、雨に適したところ、強風に適したところなどなど。 ただ、その際に、「頭の中では晴れの海を想像していたが、着いてみたら雨だったものの、雨の海もおつなものだ」という心意気も大事です。 これよりも、もう少し簡単なのが「なんとしてでも、この名所を見たい」です。交通手段だけは念入りに調べておきましょう。そして、そこを見たら、どんなにガッカリしようが「私は、かねてから見たかったこの名所を見られた!」と思って喜びましょう。 それから、お店ですが、潰れてガッカリしたくないなら、電話を一本入れるのは当たり前。休業日対策にもなりますし、合理的な道やメニューなどを教えてもらえます。 また、お店は、どういう基準で選んでいらっしゃるのでしょう。例えば、インテリアで選んでいるなら、前述の「名所」に対する挑み方と同じです。ですが、料理で選んでいる場合、私なら、地元で改めて「こういうものが食べたいが、どこが美味しいか」と聞きますね。聞く相手は気取ったところならホテルの人に、砕けたところならタクシーの運転手さんがおすすめです。私の場合、それでも最初に勧めてもらった店に行ってしまうことがあるのですが、そこでガッカリしたら「なるほど、運ちゃんの言ったとおり、ここはまずかった」と素直に認めること。それも旅の味わいです。 レンタカーの場合は、営業所の人に地元民しか知らない穴場を教えてもらうといいですよ。でも、個人的には各駅停車の旅が好きです。窓から風景を見て、気に入ったところでふらっと降りたりしますね。パンフレットには載っていないものを見られるという醍醐味があります。 ちなみに、私は元旅行会社員ですが、内容の詰まったパック旅行を作るのに、旅行会社は、かなり念入りな手配を重ねています。それは、万が一、お客様にご満足いただけない事態になると困るからです。裏を返せば、自分たちさえ満足ならOKという旅のために、念入りな手配をするのはバカらしいことですよ。フリープランなら、フリーな気分でフリーに旅をしてください。^_^

回答No.3

ずばり、予定は考えない!! ツアーのような分刻みスケジュールなんて考えてはだめです こういう予定を立てるのは旅行場所周辺についての高度な知識とセンスがなければ無理ですね これをやるとたぶん失敗します(少なくとも自分は 僕ならまず1個か2個大きな目的を決めます 例:道中では紅葉を楽しみ最終的に○○旅館の温泉に入る 事前の計画はこれで終りです(笑 ただこれだけだと木で言う"幹"しかなくって枝葉がないのでこの枯れ木に枝葉を生やす準備をします 前日までにやっておくことはガイドや地図をしこたま調べまくります。でも基本的にはどこに行くとかはまだ決めません。あくまでも寄り道スポットの目星をつけておく程度にとどめます どこにどんなものがあるのか?とかそれぞれの位置関係を覚える為ですね このときに最終目的地までのアプローチも3通りくらい考えておきます で、いざ当日です 目的地に向かってまっしぐら! これはよくない。。。もったいない 当日に1番気をつけるのは"残時間"です 例えば例に出した温泉だと13時~15時あたりを入湯に当てると考えると今いる場所からソコまで行くのに掛かる時間を差を計算すれば今現在持っている余剰時間がわかってきます。これを常に考えつつ行動します んで、時間があまっていれば寄り道すれば良いです この寄り道をするのに事前学習の知識を使うんです そう言えばこのあたりに景色のよさそうな所があったからちょっと遠回りしてみるか!とか 逆に時間がなくなりそうなら急いで行くのは当然ですがこれも事前学習が効いてきます。事前に数通りのアプローチを考えたのが役に立つはずです。遠回りも近道も最低限の地理を把握してなきゃどうにもならないですから んで、道中でここは!と閃いた場所は可能な限り寄る事 綺麗なビューポイントを発見したらとりあえず止まっておく、おしゃれな店を見つけたらとりあえず入ってみる、美味そうな物を売っていたらとりあえず買ってみる 何でもいいからとりあえず何かしないと始まりません それでダメだと思ったら変に固執せずにさっさと切り上げて次に行けば気になるようなロスはないでしょうし、思わぬ好スポットだったら大もうけです これくらい余裕をもった気持ちで動いていればアタリ・ハズレどっちに転んでもそれなりに面白い思い出になると思います ドライブ旅行はその場のカンと判断力、応用力が勝負です 事前にギチギチの計画を立てちゃうよりも旅行している"今"を大切にしていかに臨機応変に行動できるかがカキだと思います あとは慣れですな。。。

  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.2

#1の方ともかぶるのですが ・完璧なプランを立てないこと 大雑把に行きたいところを決め、後は気の向くままが一番よかったです。 以前に雑誌も購入して行くところを決め、ルートまで完全に調べていたのに雨でおじゃん。 どうやって過ごすか、本当に困りました; ・(あまり)旅行雑誌を当てにしないこと 個室に露天風呂があるホテルに宿泊したくて、雑誌で見たホテルに予約を取りました。 残念ながら露天風呂のある部屋は取れなかったのですが、普通の個室も写真では綺麗だったので予約。 行ってみると・・・さほど綺麗ではなく(むしろ古い印象がありました)、料理も、写真ほどの見栄えが無く、写真のままを期待していたので正直がっかりしました。 計画性がないのも困るのですが、完璧すぎるのも考えものかと思いましたね(^^;

noname#251407
noname#251407
回答No.1

・過度の期待をしない ・他人の云う事は「話し半分」と思う ・予定が狂っても旅の思い出で、話しのネタ   招待旅行では無理?ですが、個人旅行の場合にはその程度で計画を立てています。    考えていたより良ければ儲けもの です。 観光地の選択に当たっては定期観光バスのある所では参考にしております。  要所はほとんど押えています(当方は免許なしの為、バスかテクシーですが・・) ホテルやレストランの選択の場合は  「上の下」より「中の上」を心がけています。

関連するQ&A

  • 北海道旅行について

    9月に友達と2人で北海道に旅行に行こうと考えています。 主に知床・層雲峡へ行きたいのですが、ツアーで申し込んだ方が良いですか? 個人的にはフリープランとかを申し込みたいのですが、運転にまだ慣れてないためレンタカーも怖くて、つまりフリープランだと足がないんじゃないかと悩んでます。 ツアーとフリーとどちらの方が楽しめるのでしょうか?

  • 国内旅行を計画しています

    母との国内旅行を計画しています。 皆様のオススメの場所を教えていただけませんか? 希望は、 ・6月~7月上旬予定 ・北海道、沖縄は除く ・鉄道、バスで移動できる範囲内(車を持っていない為) ・徒歩での長距離移動は難しいです(母が高齢の為) ・70代の母は温泉には興味ありません ・宿泊施設よりも観光地を教えてください ここの風景はすばらしかったなど教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 旅行計画にて友人とのトラブル

    友人と海外ツアー旅行に行く計画をしてい ましたが、意見のすれ違いで友人から一緒 に行っても楽しめるか不安と言われトラブ ってしまいました。 発端は予約の時点でツアーでまとまってま した。パ スポートの手続きなど準備をして いこうと予約してから1ヶ月した頃、旅行 の件でラインを通じてやりとりしていたら 、『フリープランも楽しそうだ』と。 この友人のコメントを見て正直『今さら? ツアーで良かったはずなのに、じゃあなん で予約の時点で意見言ってくれなかったの 』と思い伝えたところ、『ツアーが良いな ら、それでいいよ』と返事。このコメント に対して突っ掛かったのがいけなかったの か.... (じゃあ、なんでフリープランの話をするの か?何か提案とか計画あるのかなぁ)と思い 『予約状況もあるけど、納得行かないまま の旅行もつまらないから練り直すなはどう かな?』と提案したところ『もー、ツアー でいいよ』と投げやりな返事。友人は過去 に家族で海外旅行経験があり、フリーでも 楽しめてなんとかなりそうな感覚があった のかもしれません。でも家族とだから大丈 夫だったかもしれません。私はよく国内1 人旅はしますが、海外は初です。確かにフ リーも楽しめる要素はあると思いますが海 外ですし初めてならツアーがまだ安全だと 思い選択したこと。 旅先で計画通りではなくとも、どちらにし ても、行くまでの英語や移動手段、換金と ある程度の情報収集、計画は必要と思って ますが、友人からは考え過ぎだ、〇〇ちゃ んの計画に着いていくだけの旅行になりそ うだし、こんなモヤモヤした気分では行け ないと言われ辞退しました。私も感情的に なり申し訳ないと伝えましたが、友人はど こか納得行かない様子で修復は諦めました 。話し合いが足りなかったのか、ラインで のやりとりがいけなかったのか....今となって は私が100%悪いみたいな感じで終わり私も モヤモヤしてるところもあります。どんな 対応が良かったのでしょうか? こうゆうトラブってあるのでしょうか? この際海外1人旅をしようと思ってます。 因みに行先はシンガポールでマリーナベイ サンズに泊まる予定です。 因

  • 韓国に旅行に行きたいんですがうまく計画たてれません

    ツアーでいくなら安く(3~4万円代)すみそうですが、昼過ぎの到着ばかりで当日はムダになりそうです。 フリーで計画を立てたいのですが、航空券だけで往復で3万ぐらいしそです。 旅行会社さんに頼めば、めいいっぱいフリーで楽しめる3~4万円のプランを立ててくれるんでしょうか? 出来れば、ホテルなど自分達で計画したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 旅行は10月8~10日で大人ばかり4人の予定です。 韓国には1度旅行に行ったことがあり、2度目です。 1度目は当日+帰りともに時間的にムダとなりました。 よろしくお願いします。

  • 軽井沢旅行を計画したいのですが・・・

    かなり急なのですが、8月13日~から1泊2日くらいで軽井沢に行きたいと思い、計画を立てたいのですが、アドバイスをお願いします。 ちなみに埼玉からの出発で、家族(大人4人)です。 ツアーは嫌なので、旅行会社のフリープランもアリかと考えたのですが、探しても良いのが見つかりません。 希望としては、観光と言うよりはリラックスできる感じが良いです。温泉・サイクリング・バーベキューなどを入れたいです。 ホテルなど、どのように計画を立てたらいいのかわかりません。 アドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行♪計画中♪

    家族(11名)そろって北海道旅行を計画しています。 大体1月~2月にかけて3泊4日、ぜひ行ってみたい場所は やっぱり旭山動物園。あとは観光名所を廻りたいなと思っています。 ツアーではなく、ホテルパックを考えています。 旅行会社の方からレンタカーは危ないと言われ、ジャンボバス (ドライバー付)を考えているのですが、高い高い! どなたか、格安でジャンボバスのレンタルしている所ご存知ですか? 小さな会社、個人どちらでも。情報など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 今度家族で旅行を考えています。いわゆるツアーではなく個人旅行という形で

    今度家族で旅行を考えています。いわゆるツアーではなく個人旅行という形で行きたいと思っています。 そこで、調べたところツアーの募集はたくさん見かけるのですが個人旅行の募集がほとんど見当たりません。海外の個人旅行はたくさんありましたが国内の個人旅行は皆無でした。 私が想定している個人旅行というのは旅行プランが決まってて、往復や現地での移動、また観光などは旅行会社が手配しているものを使い個人単位で移動するというものです。 私が調べたところ、往復の移動と宿泊先だけ決まっててあとは完全にフリーという形のプランしか見つかりませんでした。 この場合は、やはり直接旅行会社と相談して企画を練るしかないのですか?

  • 【海外旅行の計画】旅行先の国を検討してます

    海外旅行を計画してます。しかし、条件を付けるとなかなか思い浮かびません。旅行するにあたり、条件は以下の3点です。 (1)ツアー(航空券・ホテルのみの手配でフリープラン)で安く行ける (2)見所が少ない (3)渡航先の交通網が整っている 今回の旅行はあれこれ観光するより、のんびり過ごしたいと思ってます。どこかおすすめがありましたら、是非教えて下さい(^^)

  • 国内旅行のツアーを申し込む時期

    3月下旬に父の退職祝いで旅行を計画しています。 今ツアー検索をしますと,あんまりたくさんのツアーがヒットしません。 まだ早いのでしょうか。 早めにツアー予約しておけると気が楽なのですが, どのくらいの時期に頼むのがいいものなのでしょうか。 7~8人の旅行になるので,お得なプランの方がうれしいのですが…。 待っていても,プランはさほど変わり映えしませんか? いつごろ申し込むのがおすすめでしょうか。 正月明けでは遅いですよね。 よろしくお願いいたします。

  • ニュージーランド旅行で教えてください。

    ニュージーランドへ来年春行こうと計画中で、パックツアーで迷っています。 トランツアルパイン旅行という列車のツアーが入っているプランと、マウントクックに一泊するプランとどちらがよいのでしょうか?? 時期的に雨が多いとのことで意見が分かれています。 経験者の方がいらっしゃれば是非教えてください。 よろしくお願いします。