• ベストアンサー

家族で行くフランス旅行は、パッケージ旅行と個人旅行どちらがいいのかな?

家族で行くフランス旅行は、パッケージ旅行と個人旅行どちらがいいのかな? 家族4人(小学生の子ども2人)でフランス旅行を計画中です。 フランス旅行は、初めてです。 主人がワインの蔵めぐり、子どもたちは、ディズニーランドリゾートパリ、雑貨店が目的です。 パンフレットを集めて検討しているのですが、このようなわがままな目的を全部解決してくれるプランにまだ出合えていません。 もしかしたら、自分で旅行プランを考えて手配しなければいけないのかな?と思い始めています。 何かよい方法はありますか? 旅行代金もどちらが安いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。 航空券+ホテルがセットになったパッケージツアーに ディズニーランドとワイン蔵めぐりは 自力手配では、如何でしょうか。 ○ディズニーランド ディズニーランドへは、マルヌ・ラ・ヴァレまで RERで行けばよいだけ、です。 最寄のメトロ駅からでも、通し切符を買えます。 ○ワイン ワイン蔵めぐりを現地ツアーにすると 窓口は日本語でも、 シティラマかパリヴィジョンなどの英語ツアーになる 可能性が高いです。 ワイン蔵自体、子供向きではないし 9人乗りくらいのヴァンで 一日、英語ですごすことになれば 小学生のお子さんには、きついでしょう。 お父さんは、一日に数か所のワイン蔵を、 葡萄畑とセットで、たくさん見たいのでしょうか。 それなら、現地ツアーでもお父さんは楽しいでしょうが 別行動にして お母さんとお子さんたちは、パリに残るほうが よいのではと思います。 できるだけ家族で同一行動なら、ワイン蔵は パリから容易に列車で行け、街並みが可愛らしいところが よいのではと思います。 列車だと閉塞感も少ないし、子供はカーヴに 行きたくなければ、お母さんと教会や街を散歩もできますし。 シャンパーニュ地方のランスか ブルゴーニュ知能のボーヌはどうでしょうか。 ランスはシャンパンですが、 パリから近く、また試飲客がとても多く、 やや娯楽化しています。 下記に、アクセスとカーヴの例を挙げます。 見学+試飲は、一つのカーヴで大体10euro前後と思います。 ■ランス  アクセス: TGVでパリから45分       大人一人片道 定価35euroくらい 早割12euroくらい ランス ワインカーヴ 一例 http://france-tourisme.net/s-Champagne/s-Reims-cave.htm ↑このうち、パイパー・エドシックは トロッコに乗って見学するなど、娯楽性が高く、子供でも楽しめます。 あともう一か所行きたいなら、駅の近くにある G.H.Mummは、となりにフジタのチャペルがあるので、行きやすく 飽きにくいかなと思います。 予約必須なカーヴもありますので、御注意。 パイパー・エドシックはとびこみ可です。 ■ボーヌ アクセス: パリ→ディジョン TGV 90分、       ローカル線に乗り継いで30分         大人一人片道 定価65euroくらい 早割30euroくらい ワインカーヴ 一例 http://france-tourisme.net/s-Bourgogne/s-Beaune-vine.htm ↑のうち、 http://www.patriarche.com/ http://www.reine-pedauque.com/ は、駅から近く生きやすいです。 だいたい、英語ができるスタッフが一人くらいはいます。 事前に英語で予約をとっておくほうがいいです。 ただ、試飲自体は大人用なので お父さんが試飲している間、お母さんとお子さんたちは オテル・デューを見学するとか、のほうがいいかもしれません。 ■列車の切符 TGVの切符を買うのが心配であれば そこだけ現地ツアー会社に頼む手もありますが 英語がおできになるのであれば ウェブ購入で早割だと凄く安いし、 定価でよかったら、現地でも窓口で買えますよ。 Parisは片言の英語を話す人が多いです。

amyuretto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅を再現してくれているようなコメントに、いろいろ考える方法が見つかり、 家族で喜んでいます。 ワイン蔵は、状況によっては別行動というのもありですね。 こんなに親身に回答がいただけて、本当にうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#125540
回答No.10

No.6です。 >いろいろ細かく調べていただいてありがとうございます。 いえいえ、今まで自分が欧州方面で調べていて途中で見つけたものを挙げたまでです。 知っているものを検索しなおしてURLを拾っただけなんですよ。

回答No.9

他の回答者様のおっしゃる通り、パリのディズニーランドは盛り上がらないようです。    例えば、シャンペンの蔵めぐりするにも 英語とフランス語のみの蔵がありますが・・・ 語学的に大丈夫なのですか? 私は ブドウの品種がわかんなくて、結構聞きとりに苦労しましたけど。  お子様は小学校何年生ですか?  小学3年生までに いろんな先入観なしの状態で (わかりやすく言えば、レオナルド・ダ・ヴィンチが偉人というイメージがない) さまざまな絵画を見せると子供に良いと言われています。 子供の情操教育のために美術館巡りと決め込むほうが現実的でしょう。    子供にとっては ヨーロッパはあまり楽しくないようですよ。 うちの子供たちはみな、小学の頃行くのが苦痛だったと今言ってます。 (私は 誰か一人 芸術家にさせたかったので・・・)  旅行代金は一見個人手配のほうが安く見えますが、 空港からホテルまでの移動、美術館等への入場料など含むと パックツアーの方が効率よく・安くなると思いますよ。  フランスの雑貨店ね・・・  何を期待されて行かれるのかわかりませんが・・・ 結構日本で同じもの見かけますよ。 フランスの雑貨は・・・台所用品は◎だけど・・・

amyuretto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもたちにとってのヨーロッパ旅行や、旅行代金など、いろいろ参考になります。 フランス旅行自体を見直したほうがよいのかもしれませんね。

回答No.8

フランスが始めてあれば、往復の足と、パリのホテルのみという旅行を申し込んで、現地で一泊ぐらいブルゴーニュかボルドーあたりに泊まって醸造所めぐりをするのがよろしいのではないでしょうか。泊まるホテルはガイドブックからでも、インターネットでも探すことが出来ます。現地でのTGVは日本国内からでも、現地に行って、日本のみどりの窓口のようなところで購入可能です。どこまで、御自分でなさるかによって金額は当然変わってきます。インターネットで予約する限りは、英語でも可能ですが、現地で予約する場合はフランス語でのコミュニケーション能力が必要になるでしょう。現地で、或いはインターネットで切符を購入する場合はCOUVERTE A DEUXや子供割引などが適用されるでしょうが、代理店に依頼した場合はどうなるかは分りません。

amyuretto
質問者

お礼

親身なメールありがとうございます。 エアとパリのホテルだけを申し込んで、あとは自分で、ということだと私にもできそうです。 現地では、フランス語になるので、できるだけ日本で予約ができれば安心ですよね。 実現できそうな気持ちになってきました。 ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.7

ワイン蔵巡りとディズニーランド、方向性が真逆という気がしますのでなかなか両立する完全パッケージ(団体)旅行は少ないと思います。 飛行機+パリホテル滞在のパックが多くの場合安くてそこそこ良いホテルに泊まれると思いますが、ワイン蔵の場所によっては近くの地方都市までの周遊のついた正規割引or格安航空券+ホテル個別手配のほうが良いかも知れません。 もしワイン蔵が公共交通機関でアクセス可能であれば、現地ツアーに頼らず自分で行くのも良いかと思います。

amyuretto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワイン蔵巡りとディズニーランド、方向性が真逆というコメントに、確かにそうだなぁ、と思いました。 両方を満足できるプランがないのもうなずけます。 ワイン蔵のどこに行きたいのか、主人にも改めて確認して、アクセスが便利が調べてみようと思います。 的確な回答で頭がスッキリしました。 ありがとうございました。

回答No.6

子連れ家族旅行もフランス旅行も経験が無いのでヨーロッパ旅行の(というか海外旅行の・・・)一般論になりますが、他の方もおっしゃているようにパッケージプランを使えるところは使って、現地ツアーを組み合わせるなどの方法があります。 現地ツアー会社の例をご参考までに。探せば他にもあると思います。 みゅう(ミキツーリスト)→欧州手配の老舗です。 http://www.myushop.net/myu_contents/france/franceparis_top.shtml マイバス・フランス→JTB系のグループです。 http://www.mybus-france.com/home.html H.I.S.パリ支店 http://www.his-tours.fr/ ディズニーランド・パリのOPツアーはあまりないという話が以前に出ていました。 http://okwave.jp/qa/q877245.html H.I.S.パリ支店で英語ドライバーが連れて行ってくれるツアーに申し込みできるようです。 http://www.his-tours.fr/parisTours/disney.htm フランス・ツーリズム旅行情報局という情報サイトもあります。「ふらつー」でネット検索すると見つかります。

amyuretto
質問者

お礼

いろいろ細かく調べていただいてありがとうございます。 旅行代理店で利用できるところは利用して、できない部分はコア人でインターネットで予約できそうですね。 いろいろなサイトを見て、やり方がたくさんあることがわかって、安心しました。 本当にありがとうございました。

• lvn0830
回答No.5

今月、妻と二人でフランスにワイナリーめぐりも含めて旅をしてきました。私も、毎回なかなか自分の行くところに全て行ってくれるツアーがなく、これまでは、航空券とホテルを自由に組み合わせて手配できる旅行代理店の自由旅行パックというものを使って旅行してきました。しかし、今回は、計算したところ、そこまで安くないことに気づき、今回は航空券、宿泊を全部自分でマニュアル手配を行いました。 なんといっても、フランスの場合、航空券が高いです(今回は旅行代金の2/3くらいを占めました)。これを安く出来るかどうかで、予算に大きな差が出てくるかと思います。私の今回の場合は、時期が若干高い時期だったので、パックでも安くならなかったようです。格安航空券も沢山存在しますが、エールフランスは自社WEBで販売している航空券(PEX)は、最低価格保証をしており、結構安いです。しかも、毎日値段が変わります…。とにかく毎日チェックをしていると、突然安い航空券が出てくることがあり、結果的に、旅行会社からもらったパックの見積金額よりも一人当たり10万円近くなりました。 時期によっては、パックもお得にはならない、という一例です。 ただ、やはり一般的には、パックのほうが安くなるようです。 また、ホテルとのやりとりや、全てを自分で行わなければならないですし、初めての場所ですと空港や駅からホテルまでは、結構ドキドキしたりしますので。

amyuretto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エールフランスのサイトに行って、値段を調べていたのですが、日々金額が変わることはわかりませんでした。 目からウロコです。 やり方しだいで安くも高くもなるんですね。 自分でするのは、行き違いがあったりする不安もありますが、 日本にいる間に安くできる方法もガンバッて探してみようと思います。 ありがとうございました。

• hiromi_45
回答No.4

このケースですと、エアー+ホテルのツアーを頼んで 現地でOPなり個人行動ですることになります。ワイン蔵めぐり ワイナリーに行くなら地方に出かけなればなりませんが OPだと外国人混載の英語ツアーが週一あるかないかくらいです。電車等を利用しての個人訪問はかなりきついでしょう、お金がかかっても趣味を実現したいなら代理店を通じて車とガイドを雇って行けますが7~8万円は掛かるでしょう。 なお、パリのDL TDLに行かれた方なら お勧めしません、期待はずれになる可能性があります。 どちらかというと、パリは お子様の遊び目的の旅行には向いてないと思いますよ、小さい頃から本物の芸術に触れさせるということが目的なら別として、一日も観光すれば飽きてくるでしょう。奥様は、ショッピング等で楽しみを見つけられますが・・・

amyuretto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しい説明に、やり方が見えてきました。 パリのDLが、TDLほどではないとわかれば、パリまで行く必要もなくなりますね。 子どもたちには、DLを見せてあげて、と思ったのですが、 そもそも子どもたちにとってフランスが合っているのか、もう一度検討してみようと思います。 行きたい気持ちばかりが先行していたので、冷静になれました。 家族みんなが楽しめる旅行を改めて考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.3

とにかく旅行代理店によく相談してみることをお勧めします。個人旅行というと、格安のチケットを組み合わせるとしても、とかく案外思わぬ出費が嵩んだり、現地の状況に詳しくなければなかなか思うようなプランを組み立てるのも難しいものです。  そこで、旅行代理店に相談してみると、たとえば表向きツアー客としてメンバーに組み込まれ、集合から往復の飛行機は一般のツアー客扱いとなり、おそろいのステッカーなども渡されますが、現地到着後はオールフリー、あるいは、特定の日だけツアー客と合流してディナーなどと、自由度が高いお得なプランを考えてくれることが結構あるものです。現にハワイなどは、私の場合ほとんどこの手で格安にまるっきりフリープランで利用しています。ホノルルに着き次第、バスを待つ同じステッカーの方々とはお別れして迎えのハイヤーに直行というわけです。  こんなプランでは、往復の航空便だけは変更が効かない指定となりますが、料金的には個人手配よりもかなりお得、しかもホテルやサーフェス(鉄道やバスなど)のチケットの手配も旅行会社でやってくれるなど、一般的な個人手配よりもはるかに便利でお得になるものです。  

amyuretto
質問者

お礼

ツアーにのって、別行動というやり方もあるんですね。 まずは、旅行代理店に相談してみます。 悩んでいたことがスッキリしました。 ありがとうございました。

• Danniel
回答No.2

こんにちは これだけ目的が一般的でなくはっきりしていたら、団体ツアーでさがすのは無理だと思います。 個人で自由行動するしかないと思います。 だたし、2通りあります。 (1)自分で飛行機とホテルを選んで手配してもらう方法 (2)飛行機とホテルがパックになっているだけの滞在型のツアー もちろん(2)の方が安いです。しかし(1)であれば完全に希望に沿った旅行にすることができます。 まずはじっくり相談に乗ってくれる旅行代理店を見つけることが先決だと思います。

amyuretto
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答で、悩んでいたことが整理されました。 パンフレットを見て、希望のプランがないなぁ、どうしたらいいのかな?と思っていたのですが、 旅行代理店でまずは相談してみます。 ありがとうございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

いつの時期に行くのか、貴女はどこへ行くのか? 民宿利用してオフ・シーズンに行けば、そして 飛行機も南周りを使えば安くなるんじゃないですか?

amyuretto
質問者

お礼

いく時期は、ゴールデンウィークを考えています。 主人の仕事や学校のことがあるので、我が家はこの時期しかありませんでした。 安く行く方法もあると思いますが、子どもと一緒なので、あまりムリをせずに計画できれば、と思っています。