• ベストアンサー
  • 困ってます

イタリア家族旅行英語しか話せません。個人旅行は?

  • 質問No.8270962
  • 閲覧数378
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

教えてください。来年7月に家族でイタリアに行きたいです。子供は、10歳の双子と夫婦です。子供の社会見学が目的で、遺跡や美術館、博物館、その他文化を学ばせたいと思います。場所は、ローマ、フィレンツェ、ミラノには、行きたいです。
見学は、ピザの斜塔、コロッセオ、スペイン広場、真実の口、ドゥオモ、バチカン美術館最後の晩餐、ポンペイの遺跡、アマルフィ 青の洞窟等に行きたいです。
パックツアーを検索しましたが、ホテル宿泊が、2人づつの2部屋になるのが譲れません。家族で泊まりたいと思っています。
アメリカなどには何度も行きましたがいずれも個人手配の旅行です。レンタカーと、アパートメントのようなホテルでの気まぐれな旅行ばかりでした。
ヨーロッパは初めてです。
パック旅行で、家族4人で泊まれるようなツアーがあったら教えてください。
また、個人手配で、英語しか話せませんとヨーロッパでは自由に楽しめませんか?
ただし、我が家はそれほど裕福ではありませんので、ガイドを連れての旅行は現実的ではありません。
良い考えがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (30/76)

NO.6とNO.7で回答した者です。
レンタカーですが、私もNO.8の方と同意見で、かなり難しいと思います。
特に市内は道も狭いです。赤信号で止まっている人が多い日本とは違い、ガンガン飛び出してきます。かなり神経を使うことになるかと。
アマルフィはやめたということですが、アマルフィの海岸線沿いは、初めて行った人は運転できないのではないかと思うくらいクネクネした難しい道のようです。
市内は結局歩いて観光なので、レンタカーを使う時間はさほどないのでは?
レンタル代もそれなりと思われる&危険性を考えると、やはり電車ですかね。

各都市間の移動は電車が便利ですね。
英語ができるならば、イタリア国鉄のサイト(英語)で、早期予約をすれば電車(新幹線のようなもの)が割引になりますよ。1等車にする必要はなく、2等車でも十分きれいです。
1日で何都市も回るならば話は別ですが、ローマ→フィレンッツェ移動なら1本ですし、乗り換えを気にする必要自体ありません。

問題は行きの空港→ホテル、ホテル→帰りの空港まででしょう。
私の場合は行きはローマでした。旅行会社にハイヤー1台を頼みました。たしかに値段はオプショナルでとられますが、質問者さんの場合4人と考えれば4人で1台なので、1人あたりにすれば高くはないかも?
ハイヤー頼んだ方がタクシーよりも安くつくかもしれません。
タクシーではぼられる可能性もあるようですが、市内行きのバスもあるようです!スーツケースを持ってなので置き場などが大変そうですが…。

帰りはベネチアからでしたので、高速船でベネチア市内→空港へ船で移動しました。同様の客は多いのでスーツケースなどは普通に置けたと思います。ぼられたりしないのでいいです。

ローマは全て歩けなくはないのですが、ぐるぐる周るとかなり疲れます。110openbusは快適ですよ!お子様連れならなおさら。

フィレンッツェは狭いので、ほとんど全ての観るべきところは歩いて行けます。
ただCMなどでもよく使われているフィレンッツェ市内を一望できるミケランジェロ広場のみ少し遠いです。タクシーで行く人も多いようですが、私は市内のバスで行きました。かなり安かったですね。ただし何番のバスかなど事前に調べておくといいです。

イタリア国鉄の早期割引、ローマの110openbusのことなどは、「アーモイタリア」に詳しく載っています。イタリアについて詳しくて、とても役立ちました。Q&Aも詳しい回答者が多いようで、役立ちそうです。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (41/144)

No.5で回答したものです。
レンタカーの利用も考えるということでしたが、イタリアは日本と違い、運転が荒いので ご注意ください。
路上駐車で止まっている車の向きも まちまちです。また市内は石畳の道も多く、車1台がやっと通れるような狭い通りも多いので、あまり運転が得意でないようでしたら、やめておいた方がよいかもしれません。
お礼コメント
seroserosero

お礼率 88% (8/9)

そうですか。電車移動では、スーツケースを抱えて短時間でホーム移動をしなければならないような旅行記を見かけたので、それならばレンタカーを借りてと考えました。ローマ、フィレンチェ、ミラノの長距離で高速道路移動ならば簡単?といった書き込みがありました。
高速道路移動でも、ホテルに入るために市内に突入することになりますね。
これまでは、アメリカのみでのドライブ旅行でした。ヨーロッパとはかなり勝手が違いそうですね。
個人旅行の移動で、無難なのは何でしょうか。タクシーも怖そうです。
投稿日時:2013/09/24 18:52
  • 回答No.7

ベストアンサー率 39% (30/76)

パック旅行について書き忘れました!
私の場合はSTWという旅行会社を使いました。往復航空券に宿泊だけのものです。
それに現地ツアーをつけた…という感じです。
大手ではありませんが、ホテルのランクを落とせば値段も安いツアーもけっこうありました。
ただホテルのランクを落とすと、どうしても駅から遠いなどなってしまうかもしれず、個人旅行だとそこが大変なのですが。
お礼コメント
seroserosero

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。STWという旅行会社を見ました。大手旅行会社と同じツアーがありましたね。
ツアー、ホテルを探すのに重宝しそうです。ありがとうございます。
投稿日時:2013/09/22 19:23
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (30/76)

英語が話せれば十分個人旅行は可能ですよ。
ただお子さん2名を連れているので、その面倒を見ながらのため、どうしても単純に体が疲れるとは思いますが。

旅行期間は何日ですか?
行きたい場所すべてをまわるにはかなりの日数が必要です。全ては厳しいのでは?と思いました。
全て行こうと思うと、駆け足になってしまうかも。
行きたいと挙げている場所が北イタリア・南イタリアと広範囲だからです。
特にアマルフィはなかなかアクセスがよくないため、行くのは大変です。青の洞窟もカプリ島なので、行くのには時間がかかります。ただしアマルフィ・カプリ島は7月はよい季節です。快晴が多い時期なので、すばらしい景色でしょう。
私はカプリ島に行き、青の洞窟に入れました。
ただ天候によっては入れないこともあります。7月は入れる確率は高いほうです。
カプリ島はオプショナルツアーでなく、自力で行きました。青の洞窟は入るのに待つのです。オプショナルツアーでは船の上で待ちます。船酔いしやすいので、陸路で自力で行きました。ちなみに英語はたいして話せません。その代り念入りに調べておきました。
カプリ島に自力で行く人はかなり珍しいようで、日本人はだいたいオプショナルツアーです。

私も行きたい場所はほぼ同じでした。
しかし大急ぎで1都市に数時間という旅もイヤだったので、挙げられている場所ではポンペイ遺跡とアマルフィをはずしました。
ポンペイ遺跡は夏はとても暑いので、そこを2時間とか厳しいと思いました。アマルフィはかなり行きたかったのですが、交通の便が悪いために仕方がなくはずしました。

またピザの斜塔はオプショナルツアー(バス)で行ったほうがいいですね。
フィレンッツェから電車で行けますが、電車はよく遅れるようです。しかも駅からバスです。ピサは治安がかなり悪いので、子供連れでバスに乗ったら、スリなどに余計に狙われそうです。
お金は高くでもオプショナルツアーのほうがいいかと思います。ガイド2名に観光客20名くらいのツアーあらば、ものすごく高いという感じではないかと。
家族4名だけにガイドを付けたらかなり高いと思いますが。
お礼コメント
seroserosero

お礼率 88% (8/9)

丁寧なご回答ありがとうございます。
10日から12日位を考えています。ピザは、街中なので簡単に行けると思っていましたが、そうでもなさそうですね。
子連れではやはりきつそうです。
アマルフィは諦めます。そうなるとカプリ島も諦めたほうがよさそうですね。
私は、ひどい船酔いをします。
ポンペイは、教科書に載っているところなのでやはり行ってやりたいです。
ヨーロッパは敷居が高いですが、苦労していった子供との旅行の思い出はきっと宝物になると思います。

現実的には部屋が分かれるのを我慢するのが一番いい選択しかも・・・。レンタカーも危険
だと分ってきました。1年近くありますので悩みながら計画を立てたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/09/21 19:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (41/144)

まずは ツアーでもよいのでしたら、大手の旅行代理店あたりに 4人1部屋で泊まれるコースがあるか
聞いてみてはよいのではないでしょうか?
冷やかしではなく、本当に行きたいのであれば、堂々と相談してよいかと思います。
旅行が来年と まだ時間がありますので、イタリア語を少し勉強していくのはよいと思いますが、観光地中心の旅行のようなので、英語でも乗り切れると思います。
日本で 英語がどこまで通じるかというのと同じ感じではないでしょうか?
個人旅行もよいと思いますが、ツアーと違い 少しゆったりした日程を組むことをお薦めします。
たくさんの都市をまわる場合、スーツケースをもって移動が多くなりますので、かなり時間が消費しますし、鉄道などの交通機関も よくストライキなどで止まってしまったりすることもありますので、若干臨機応変に対応できる気持ちで構えておいた方がよいと思います。
フィレンツェから ピザの斜塔ツアー、ローマからポンペイの遺跡ツアーなど
日帰りの現地ツアーを申し込んだりすれば、少しは気が楽になるかもしれません。
お礼コメント
seroserosero

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございました。日本で英語を使うという感覚はわかりやすいですね。
大手旅行会社も相談しましたが大きな部屋は皆無でした。
スーツケースでの移動はつらそうなのでレンタカーも視野に入れてみます。
現地ツアーは、家族だと高額になりますね。ヨーロッパは敷居が高くて今まで行けませんでしたが、このたびは、いろいろ乗り越えて実現させたいと思っています。
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時:2013/09/20 19:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (753/1677)

イタリアの観光地では片言の英語が通じます。
既に回答にあるよう、外国人観光客で成り立っているようなくになので
世界に名だたる有名観光地のスタッフや空港、ある程度のホテルで
従業員は多少英語位は話せないと採用されないでしょう。

日本のイタリアンレストランも何となくカタカナイタリア語風のメニューが多いですね。
(ボンゴレビヤンコかペスカトーレとか)結構ローマ字感覚で読めるので
イタリア語メニューでもなんとかなるものです(逆に英語メニューの方がわからなかったり)。

イタリアは非英語圏です。ゲルマン圏と違って英語とイタリア語はそれなりに異なり、
観光地以外での英語は日本位の通用度と考えていただいて差し支えないです。

片言のイタリア語は覚えて行った方が、皆さんが楽に旅行できると思いますよ。
挨拶、1から5位の数字、英語で言うPlease,Thank you, Excuse meあたりと
飲み物(水とかワイン)の単語も覚えると良いかも知れません。
イタリア語はRを巻き舌にすれば結構カタカナでも通じます。

あと英米人がこれをやるから嫌われるのですが、英語を使う前、
(イタリア語で挨拶をしてからの方が望ましいですが)
必ず"Do you speak English?"と聞いてください。
話しかけた人が英語NGの人でも、できる人を呼んでくれる等配慮してくれるでしょう。

いくら米国人観光客が多いからと言って、早口American Englishでは
通じるじる可能性が下がります。ゆっくり文法にこだわらず、
英国風の単語を使って単語ごとに区切って話すなど、
相手に配慮することが、最終的には効率よい意志疎通になると思いますよ。

ツアーは出発地が分からないのと、その時期の物はまだ販売になっていないでしょう。
適当に大手旅行会社のサイトで検索してください。来年の冬開けには販売になるでしょう。

イタリアの街中のホテルは古い建物を改装した狭い部屋が多いです。
4人1部屋で入れるところは少ないと思います。
大通り沿いで歴史的地区に無いワールドチェーンホテルだと見つかる可能性が上がるかも。
他の回答者さんのご指摘の通り、旅行会社のオンラインサイトや
ワールドチェーンのホテルのサイトを活用してください。

お気をつけて楽しんできてください。
お礼コメント
seroserosero

お礼率 88% (8/9)

日本で英語絵御使う感覚というのは、わかりやすいですね。電車では、やはり移動が大変なのでレンタカーやクルージングも考えてみようと思い始めました。
イタリア語もローマ字読みなら英語より楽かもしれませんね。また、早口英語は苦手だったので、逆に気が楽です。
少し勉強してから行こうと思います。
大手、旅行会社で調べてもらいましたが、大きな部屋のツアーは皆無でした。
暮らすように旅をしたいといつも思っていましたから、キッチンや洗濯機があれば最高ですが、特にイタリアは無理ですね。
まだ時間がありますので色々悩みながら、楽しみたいと思います。丁寧なメールをありがとうございました。
投稿日時:2013/09/20 18:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (3/33)

既に回答がありますが、
英語が話せればノープロブレムです。

ただ、都市部から離れた田舎町等に行けば、
英語が通じないことなんて普通です。

一番の問題は、田舎のレストランで英語メニューがないことですね。
ホテルで英語が通じなくとも、予約があれば名前を言えば何とかなりますが、
イタリア語のメニューしかない場合は困るかと思います。
その点だけ対策しておけば、英語だけで不自由なく旅行が出来るはずです。
お気をつけて。
お礼コメント
seroserosero

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
日本で英語を使う感覚ですね。わかりやすいです。
レンタカーや、クルージングも視野見入れて考えようと思っています
投稿日時:2013/09/20 18:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (245/819)

 四人部屋だと、トリプル+補助ベッドか、ダブル+補助ベッド あたりですかね。
選択肢が狭まりますが、expedia等で調べるとそこそこあるようです。
私は英語しかできませんが、個人でイタリアをまわりました。ホテル、美術館(予約可能なら)は事前にweb予約、列車は駅の自動券売機(英語のインターフェイスあり)で購入。小さなレストランで英語が通じない、ということがありましたが、メニューを読んで何とか乗り切りました。イタリアは世界に名だたる観光地ですので、堂々と英語だけで渡りましょう。
お礼コメント
seroserosero

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。エクスペリアには、広くてキッチン付などの部屋がありますね。
電車も苦労すればなんとかなるかもしれませんね。
ただ、パックツアーの盛り沢山の観光地巡り、最後の晩餐確約といったパンフレットを見ると惹かれてしまいます。
どちらも、悩ましい。
スウィートルーム又は、アパートメントでのパックツアーがあればばっちりなんですが。・・・・。
ありそうでないですね。イタリアは・・・。
わがままですみません。
投稿日時:2013/09/19 17:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (512/2470)

観光地なら問題ありません。
アメリカ人観光客沢山来ますから 英語出来ないと商売になりません。
お礼コメント
seroserosero

お礼率 88% (8/9)

その通りですね。ありがとうございます。
投稿日時:2013/09/19 17:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ