• ベストアンサー

初めてのフランス旅行

初めてフランスへの旅行を計画しています。まだ、詳しいことは全く決まっていませんが多分7月か8月に8日間ぐらいで行く予定です。  写真を撮ったりするのが好きなので、建造物や教会などにも行きたいですし、ワインの有名なブルゴーニュにも行きたいとは思いますが、もしフランスでもっとお勧めスポットあれば教えてください。  (海外へ行くとスーパーへ行ったりしますのでお勧めスーパーや雑貨店、アンティークな物や蚤の市、ボタンや手芸関係などリーズナブルで楽しめる所あれば教えてください。お願いします。)細々していてすいません、好みが分かっていただけたら嬉しいのですが、、、。

• pjxxx
  • お礼率69% (67/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11362
noname#11362
回答No.2

一口にブルゴーニュと言っても、カーヴを回るとなると車でなければ行かれません。きっとバスツアーもあると思いますが・・でも景色はひたすらぶどう畑しかないですよ。シャンパーニュ地方の方がパリから電車ですぐ行かれるのでいいかも知れません。ランスの街中にも有名なカーヴがあるし、有名な大聖堂もあります。 あとはロワールの城めぐりのツアーでお城の写真を撮るのもいいでしょうね。 パリだけでも写真を撮る価値のある場所はたーくさんあります!教会でおすすめはもちろんノートルダムです。あと個人的にはサントシャペル→ステンドグラスが素晴らしい所です。 スーパーはMONOPRIXが一番オシャレなスーパーだと思います。手芸はモンマルトルにreineという大きな手芸店がありガイドブックにもたまに載ってます。手軽にいけてわかりやすいのはデパートの手芸用品売場です。

pjxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブルゴーニュよりシャンパーニュですね。私もステンドグラス大好きなので、是非見て来たいと思います。スーパーはMONOPRIXですね。今から行くのが楽しみです。

その他の回答 (4)

• Bouquet12
回答No.5

フランス8日間、長くもあり短くもある期間ですね。 買い物なんて日本で十分ですよ。パリはとても小さい街ですし、日本に今ないものはない、という時代ですからさほど興味はそそられないと思います。 20年前にしばらくいた頃はペーパーナプキンひとつ取っても素敵で買っていましたが、今は日本の高級スーパーに何でもありますし・・。 西洋骨董ファンの私でさえフランスから敢えて買ってくる骨董品はないくらいで、日本の骨董屋の方が品揃えも良かったりします。 デパートもつまらないですよ。いいものないです。 その辺の行き当たりばったりの小さな店は楽しいです。 若干の言葉を覚えて、「見てるだけ」とフランス語で店員さんに断ってから存分に見歩いてください。 ただ、ルーブルは退屈しません。 3日通っても全部見れないかも。見ているうちに目が疲れて、芸術に圧倒されて何を見ても感動できなくなるというか、麻痺してしまいます。2時間見続けたら、朦朧としてしまいます。 文房具はいいですね。ノート、紙、フランスのものは大好きです。 日帰りでいけますのでベルサイユへも是非。 いえ、必ず行って見てください。革命の足音が聞こえるかも(これじゃぁ革命も起きるよな、と思う位の絢爛豪華な建物なので)。 あとはもう行き当たりばったりのカフェやレストランに入ればいいです。それだけで十分に楽しめます。 交通費は地下鉄なので安いですし、英語で通じますよ。 観光客なれしてますから。 フランス語しか話してくれない、というのは誰が広めたのでしょう。フランス語しか話せない人も大勢いますからそういう人に英語で聞いたら無視されるのは当然。 英語の出来る人は英語で応対してくれますので。 郊外へ行かれるのならシャトーホテルが素敵です。 元々お城だった所をホテルにしているのですね。 エクス・アン・プロヴァンスも行けたら・・・。 美しさと荘厳さに頭がクラクラするかも。

pjxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですねー、随分輸入雑貨のお店も日本に増えてきましたね。  建築物や歴史・文化も旅行の楽しみなので、たくさん色々なものに感じれるといいと思っています。本当にありがとうございました。

• pascal01
回答No.4

ブルゴーニュですが、たいへん広い地域ですので短期旅行で最適なのは ボーヌ ( Beaune ) でしょう。 ワイン祭りも行われる街でブルゴーニュワインの中心のような街です。 電車でも駅から中心街まで歩いて10分ほどでいけますし、城壁に囲まれた古い小さな町なので散策しても楽しいところです。またワインカーブも徒歩圏内でいくつかありますので中心街のインフォメーションで確認されるといいと思います。ちなみに、マップなどは有料です。 電車でいかれる場合はローカル線で本数が少ないのでご注意ください。レンタカーでは町の外に駐車場がたくさんありますので心配はないと思います。先に回答がありますように、まわりは、広大なワイン畑です。

pjxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今回はほとんどツアーのコースを回ることにやっと決まりましたが、ボーヌ ( Beaune )は含まれていませんでした。今後の旅行の参考にさせていただけます。ありがとうございます。

• nanairon
回答No.3

去年の7月に行きました。 パリはどんな景色もサマになります。私も写真を撮るのが好きで、前々回に行った時撮った作品をパネルにしました。その時好評だったのは... エッフェル塔からセーヌ川を渡ったあたりからコンコルド広場方面に行く川沿いの建物や、オルセー美術館の時計裏階段、マレ地区周辺の古い建物など。 7月に行った時はパリ在住の友達に聞いて、オシャレな花屋さんの写真を撮りまくりました。パリの花屋さんは本当に素敵です! モンマルトルの丘からの景色や、ヴァンドーム広場の有名ホテルたちもいいかもです。 あとはアルルやエクサンプロバンスの田舎の路地や小道など、パリにはない素朴でこじんまりした建物が多く、とってもよかったです。南フランスはリラックスできて歩いているだけで楽しいです。おすすめ。TGVでどうぞ。 オペラ座やセーヌ川沿岸など、夜はライトアップされて非常にきれいですが、緯度が高いのと7月はサマータイムもあり、夕暮れになるのが10時半くらいです。よって毎日寝不足でした。 7,8月はパリジャンはバカンスに出かけるためすいているといわれますが、逆に観光客で混んでるので、特に美術館は長蛇の列です。たくさん行かれる予定なら並ばずに入れるカルトミュゼの購入を検討されたらどうでしょう。 お店に入るときは、ボンジュール、帰りはオルボアール、メルシーは必ず言ったほうがいいです。それだけで空気がやわらかくなります。7月はセールなので、買い物も楽しいです。 下のサイトは地図です。左上のtransparencyを調節すると、その地図に対応した衛星写真が透けて見えて、上から見た街も面白いですよ。ネットの通信速度が許せばお試しあれ。

参考URL:
http://www6.mappy.com/?lang=en
pjxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読ませていただいてるだけで、もうウキウキしてきました。パリのお花屋さんですか~。お花の写真撮ったりも好きなので、たくさん撮って来たいと思います。カルトミュゼの購入ですか?ありがとうございます。旅行書等もまだ買っていないので、助かります。今度調べてみます。大変面白いURLですね。早速みて見ました。何だか映画の始まる前のシーンみたいな感じで、フランス以外でも使えるし、活用させていただきます。

回答No.1

マルシェにいってみてはいかがでしょうか。日本の市場ってかんじです。土日は結構やっている所が多いですよ。クリニャンクールはのみの市です。雑貨や家具、キッチン用品・ボタンなどあらゆるものが売っています。場所は4号線ポルト・ドゥ・クリニャンクール駅からすぐの場所です。(パリ北部になります)人がごった返しているので手荷物には十分気を付けてくださいね。スーパーマーケットは意外と分かりにくいです。日本のようにでかでかと看板がぶら下がってることがないんで・・・通り過ぎないように気を付けてくださいね。駅の近くにはなにかしらお店があります。 あとは、地下鉄等つかって動くのがよいかと思います。郊外へ行くのであれば特急電車も出ています。ちなみに私が行って助かったと思うことは地下鉄は回数券を買うことです。夜になるとジプシーが追いかけてくることもありますので駅周辺では気を付けてくださいね。挨拶はなるべくフランス語で・・・プライドが皆さん高いんです。

pjxxx
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。是非マルシェに行ってみようと思います。でも、ジプシーって!恐そうですね。でも、そういったアドバイスいただけるととても嬉しいです。