• ベストアンサー

初めてのフランス旅行

 初めてフランスへの旅行を計画しています。まだ、詳しいことは全く決まっていませんが多分7月か8月に8日間ぐらいで行く予定です。  写真を撮ったりするのが好きなので、建造物や教会などにも行きたいですし、ワインの有名なブルゴーニュにも行きたいとは思いますが、もしフランスでもっとお勧めスポットあれば教えてください。  (海外へ行くとスーパーへ行ったりしますのでお勧めスーパーや雑貨店、アンティークな物や蚤の市、ボタンや手芸関係などリーズナブルで楽しめる所あれば教えてください。お願いします。)細々していてすいません、好みが分かっていただけたら嬉しいのですが、、、。

  • pjxxx
  • お礼率69% (67/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11362
noname#11362
回答No.2

一口にブルゴーニュと言っても、カーヴを回るとなると車でなければ行かれません。きっとバスツアーもあると思いますが・・でも景色はひたすらぶどう畑しかないですよ。シャンパーニュ地方の方がパリから電車ですぐ行かれるのでいいかも知れません。ランスの街中にも有名なカーヴがあるし、有名な大聖堂もあります。 あとはロワールの城めぐりのツアーでお城の写真を撮るのもいいでしょうね。 パリだけでも写真を撮る価値のある場所はたーくさんあります!教会でおすすめはもちろんノートルダムです。あと個人的にはサントシャペル→ステンドグラスが素晴らしい所です。 スーパーはMONOPRIXが一番オシャレなスーパーだと思います。手芸はモンマルトルにreineという大きな手芸店がありガイドブックにもたまに載ってます。手軽にいけてわかりやすいのはデパートの手芸用品売場です。

pjxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブルゴーニュよりシャンパーニュですね。私もステンドグラス大好きなので、是非見て来たいと思います。スーパーはMONOPRIXですね。今から行くのが楽しみです。

その他の回答 (4)

  • Bouquet12
  • ベストアンサー率42% (84/196)
回答No.5

フランス8日間、長くもあり短くもある期間ですね。 買い物なんて日本で十分ですよ。パリはとても小さい街ですし、日本に今ないものはない、という時代ですからさほど興味はそそられないと思います。 20年前にしばらくいた頃はペーパーナプキンひとつ取っても素敵で買っていましたが、今は日本の高級スーパーに何でもありますし・・。 西洋骨董ファンの私でさえフランスから敢えて買ってくる骨董品はないくらいで、日本の骨董屋の方が品揃えも良かったりします。 デパートもつまらないですよ。いいものないです。 その辺の行き当たりばったりの小さな店は楽しいです。 若干の言葉を覚えて、「見てるだけ」とフランス語で店員さんに断ってから存分に見歩いてください。 ただ、ルーブルは退屈しません。 3日通っても全部見れないかも。見ているうちに目が疲れて、芸術に圧倒されて何を見ても感動できなくなるというか、麻痺してしまいます。2時間見続けたら、朦朧としてしまいます。 文房具はいいですね。ノート、紙、フランスのものは大好きです。 日帰りでいけますのでベルサイユへも是非。 いえ、必ず行って見てください。革命の足音が聞こえるかも(これじゃぁ革命も起きるよな、と思う位の絢爛豪華な建物なので)。 あとはもう行き当たりばったりのカフェやレストランに入ればいいです。それだけで十分に楽しめます。 交通費は地下鉄なので安いですし、英語で通じますよ。 観光客なれしてますから。 フランス語しか話してくれない、というのは誰が広めたのでしょう。フランス語しか話せない人も大勢いますからそういう人に英語で聞いたら無視されるのは当然。 英語の出来る人は英語で応対してくれますので。 郊外へ行かれるのならシャトーホテルが素敵です。 元々お城だった所をホテルにしているのですね。 エクス・アン・プロヴァンスも行けたら・・・。 美しさと荘厳さに頭がクラクラするかも。

pjxxx
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。そうですねー、随分輸入雑貨のお店も日本に増えてきましたね。  建築物や歴史・文化も旅行の楽しみなので、たくさん色々なものに感じれるといいと思っています。本当にありがとうございました。

  • pascal01
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.4

ブルゴーニュですが、たいへん広い地域ですので短期旅行で最適なのは ボーヌ ( Beaune ) でしょう。 ワイン祭りも行われる街でブルゴーニュワインの中心のような街です。 電車でも駅から中心街まで歩いて10分ほどでいけますし、城壁に囲まれた古い小さな町なので散策しても楽しいところです。またワインカーブも徒歩圏内でいくつかありますので中心街のインフォメーションで確認されるといいと思います。ちなみに、マップなどは有料です。 電車でいかれる場合はローカル線で本数が少ないのでご注意ください。レンタカーでは町の外に駐車場がたくさんありますので心配はないと思います。先に回答がありますように、まわりは、広大なワイン畑です。

pjxxx
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。今回はほとんどツアーのコースを回ることにやっと決まりましたが、ボーヌ ( Beaune )は含まれていませんでした。今後の旅行の参考にさせていただけます。ありがとうございます。

  • nanairon
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.3

去年の7月に行きました。 パリはどんな景色もサマになります。私も写真を撮るのが好きで、前々回に行った時撮った作品をパネルにしました。その時好評だったのは... エッフェル塔からセーヌ川を渡ったあたりからコンコルド広場方面に行く川沿いの建物や、オルセー美術館の時計裏階段、マレ地区周辺の古い建物など。 7月に行った時はパリ在住の友達に聞いて、オシャレな花屋さんの写真を撮りまくりました。パリの花屋さんは本当に素敵です! モンマルトルの丘からの景色や、ヴァンドーム広場の有名ホテルたちもいいかもです。 あとはアルルやエクサンプロバンスの田舎の路地や小道など、パリにはない素朴でこじんまりした建物が多く、とってもよかったです。南フランスはリラックスできて歩いているだけで楽しいです。おすすめ。TGVでどうぞ。 オペラ座やセーヌ川沿岸など、夜はライトアップされて非常にきれいですが、緯度が高いのと7月はサマータイムもあり、夕暮れになるのが10時半くらいです。よって毎日寝不足でした。 7,8月はパリジャンはバカンスに出かけるためすいているといわれますが、逆に観光客で混んでるので、特に美術館は長蛇の列です。たくさん行かれる予定なら並ばずに入れるカルトミュゼの購入を検討されたらどうでしょう。 お店に入るときは、ボンジュール、帰りはオルボアール、メルシーは必ず言ったほうがいいです。それだけで空気がやわらかくなります。7月はセールなので、買い物も楽しいです。 下のサイトは地図です。左上のtransparencyを調節すると、その地図に対応した衛星写真が透けて見えて、上から見た街も面白いですよ。ネットの通信速度が許せばお試しあれ。

参考URL:
http://www6.mappy.com/?lang=en
pjxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読ませていただいてるだけで、もうウキウキしてきました。パリのお花屋さんですか~。お花の写真撮ったりも好きなので、たくさん撮って来たいと思います。カルトミュゼの購入ですか?ありがとうございます。旅行書等もまだ買っていないので、助かります。今度調べてみます。大変面白いURLですね。早速みて見ました。何だか映画の始まる前のシーンみたいな感じで、フランス以外でも使えるし、活用させていただきます。

回答No.1

マルシェにいってみてはいかがでしょうか。日本の市場ってかんじです。土日は結構やっている所が多いですよ。クリニャンクールはのみの市です。雑貨や家具、キッチン用品・ボタンなどあらゆるものが売っています。場所は4号線ポルト・ドゥ・クリニャンクール駅からすぐの場所です。(パリ北部になります)人がごった返しているので手荷物には十分気を付けてくださいね。スーパーマーケットは意外と分かりにくいです。日本のようにでかでかと看板がぶら下がってることがないんで・・・通り過ぎないように気を付けてくださいね。駅の近くにはなにかしらお店があります。 あとは、地下鉄等つかって動くのがよいかと思います。郊外へ行くのであれば特急電車も出ています。ちなみに私が行って助かったと思うことは地下鉄は回数券を買うことです。夜になるとジプシーが追いかけてくることもありますので駅周辺では気を付けてくださいね。挨拶はなるべくフランス語で・・・プライドが皆さん高いんです。

pjxxx
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。是非マルシェに行ってみようと思います。でも、ジプシーって!恐そうですね。でも、そういったアドバイスいただけるととても嬉しいです。

関連するQ&A

  • 旅行先を探しています

    お世話になります。 新婚旅行をしていないので3月末に旅行をしたいなと考えています。 私はアンティーク雑貨や手芸(特に刺しゅう)が好みなので、そういうものを見て触れて、買い求めることができるところを希望しています。 イギリスやフランスなどのヨーロッパ圏しか思いつかないのですが、主人の休みが取れにくいため4日ほどで行くことのできる海外を探しています。 そうなるとアジア圏かしら・・・?と思うのですが、 これらが期待できる国はあるのでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 10月 フランス旅行

    10月に新婚旅行でフランスに行くことになりました。私は初めての海外旅行での不安もあります。ツアーで行くことは決まっているのですが最終日のみ自由行動でパリで自由行動があります。私的には 蚤の市などに行ってみたいと思っています。フランスで雑貨などを中心にまわるとしたら どんなところがあるのでしょうか?

  • 家族で行くフランス旅行は、パッケージ旅行と個人旅行どちらがいいのかな?

    家族で行くフランス旅行は、パッケージ旅行と個人旅行どちらがいいのかな? 家族4人(小学生の子ども2人)でフランス旅行を計画中です。 フランス旅行は、初めてです。 主人がワインの蔵めぐり、子どもたちは、ディズニーランドリゾートパリ、雑貨店が目的です。 パンフレットを集めて検討しているのですが、このようなわがままな目的を全部解決してくれるプランにまだ出合えていません。 もしかしたら、自分で旅行プランを考えて手配しなければいけないのかな?と思い始めています。 何かよい方法はありますか? 旅行代金もどちらが安いでしょうか?

  • 初めてのフランス旅行

    5月下旬に初めての海外旅行へ出かけます。 行き先はフランス、パリです。 3泊中、2泊は団体行動です。 最終日が自由行動です。 初めての海外旅行で分からないことばかりですので、教えていただきたいことがいくつかあります。 1、最終日の自由行動をする日は、事前に行き先を決めておいたほうが良いでしょうか?地下鉄はどの線を乗ったら良いか、なども調べておくべきですか?調べておかないと現地では全く分からない状態になりますか? 体力に自信の無い者が行くので、最終日はホテルでゆっくりしながらホテル周辺をブラブラ歩くのもいいかなとも思っていますが、それでは計画性がなさすぎますかね? 2、買い物、レストランでお店に入って挨拶はフランス語で言おうとおもっていますが、フランス語会話はできません。片言英語+ジェスチャーで大丈夫ですか? 3、移動の際に地下鉄かタクシー、どちらを使うべきですか? 4、フランス旅行へ行く際の注意点、おすすめスポット、おすすめのお土産品などがあれば教えてください。

  • フランス:パリ旅行♪5/1のメーデーの様子

    今年のゴールデンウィークに7日間の予定で初めてのパリ自由旅行に出かけます。 今年は5月1日は祝日(メーデー)と日曜日が重なるのですが、 お店や観光スポットなどの町の様子がわからずスケジュール計画もはかどりません。 ★ちなみに旅の目的はフランス革命やナポレオン時代の歴史をたどるというものなので、  ゆかりのスポットをあちこち訪ねる予定です。  で、ついでにおいしいものを食べてかわいい雑貨が買えれば尚満足です♪ どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • フランス旅行に行きたい!

    世界弾丸トラベラーのパリ編を見てフランス(パリ)に旅行してみたくなりました。 女友達と二人で行く予定で、これからお金を貯めようという話になっているのですが、二人とも海外旅行が初めてでどのくらい費用がかかるのか検討がつきません・・・。 どなたか詳しい方、教えてください! ただ漠然と費用となると、ピンからキリまであると思いますので、以下のような旅行プランでお願いします。 ・時期: パリのイルミネーションの時期で5泊ぐらい滞在したいです。 ・行きたい場所:主にパリ (お勧めのパリ郊外などあれば教えてください) 雑貨屋さんめぐり、蚤の市、ポワラーヌ、ラデュレ、ヴァネッサブリューノ、レペット、カフェめぐり、有名な観光名所も回りたい。(モンサンミッシェル、ルーブル美術館など) できるだけ交通費、ホテル代を安く抑えたいです。 お勧めの旅行プランや、実際に旅行に行かれた方、かかった費用(現地でのおこづかいの額など)を教えてください。よろしくお願いします^▽^

  • チェコ旅行

    はじめまして。 今度、2月15日から10日間プラハに行くのですが、たくさんチェコ雑貨を買い込んできたいなぁっと思っています。 洋服・腕時計・食器などなど、なにかお勧めのお店、ブランドなど教えてください。 蚤の市とかって2月もやっているのかなぁ? なにもしらないので、いろいろ教えてください。

  • フランスの国有建造物公開の日について

    フランスの国有建造物公開の日について教えてください。 フランスのパリへ9月20日から22日まで宿泊します。 きっちり予定をたててしまったのですが、「国有建造物公開の日」というのが今年は9月の20日21日ということを最近知りました。 初のフランス旅行なので、ヴェルサイユ宮殿、ルーブル美術館、凱旋門などの王道な名所や、マルシェや蚤の市などの市民的な場所を回りたかったのですが、 国有建造物公開の日でも観光可能なのでしょうか? 凄く人が多くて、思った場所にいけなかったり、 その日はマルシェなどのお店が出ていなかったり、、とかするのでしょうか? 探し方がわるいのか、Webでさがしても思うような情報が出てきません。 無料で入れる美術館もあるらしいのですが、どこの美術館なのか、、、そういった情報もほしいです。 もし行った事がある人、地元の人などいらっしゃいましたら、 国有建造物公開の日について何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 鴨料理に合う赤と言えば?

    鴨料理に合う赤といえば? 来週、鴨料理で有名なお店に行くことになりました。 いつも、私がワインを2~3本用意するのですが、 自分の好みがかなり加味されてしまうので、 皆様のおすすめがありましたら教えてください。 お料理は鴨鍋ではなく、焼き物などが多いです。 ただし、産地はフランスのボルドーもしくはブルゴーニュに 限らせてください。 宜しくお願いします。

  • 山手線圏内のワイン屋

    山手線圏内のワイン屋 山手線圏内で、ワインの種類が豊富(ブルゴーニュ、アルザス、シャンパーニュのピノ•ノワールが好み)で、しかも下手なワイン屋のように不必要に高くないワイン屋んで、どこかおすすめの所があれば教えて下さい。