• ベストアンサー

鴨料理に合う赤と言えば?

鴨料理に合う赤といえば? 来週、鴨料理で有名なお店に行くことになりました。 いつも、私がワインを2~3本用意するのですが、 自分の好みがかなり加味されてしまうので、 皆様のおすすめがありましたら教えてください。 お料理は鴨鍋ではなく、焼き物などが多いです。 ただし、産地はフランスのボルドーもしくはブルゴーニュに 限らせてください。 宜しくお願いします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • richard-k
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.1

ワイン経験の豊富な方とお見受けしました(^^) 4~5人のディナーのワインを代表して探しておられる感じでしょうか。 既にアイデアはお持ちのことと思いますので 単純に私の好きなのをいくつかあげさせていただきますね。 私の大好きな造り手さんです。 同じ2005年NSG1erを一度飲みましたが大当りでした! 2005年 ニュイサンジョルジュ 1erCru オー・トレ (オーレリアン・ヴェルデ) http://item.rakuten.co.jp/wariden8/1072102/#1072102 もし奥様や彼女さんとのディナーでしたら 畑名の「恋人達」を肴にいかがでしょう? 2005年 シャンボール・ミュジニー レ・ザムルーズ (モワンヌ・ユドロ) http://item.rakuten.co.jp/bourgognewine/969729/ 実は別のを探してたのですがw 破格の一本です! 訳ありかもですがざっと検索した感じでは悪評は見当たりませんでした。 1998年 シャルム・シャンベルタン(ルロワ) \24,150 http://item.rakuten.co.jp/rifuku/10000296/

shinybluesky
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記を参考に、ニコラポテルとダニエルリオンのそれぞれヴォルネイとニュイサンジョルジュにしました。 それとは別に、ルロワを購入。マダム ルロワはやっぱり魅力的ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

シラー種がいいかも。 そこまで、鴨がワイルドじゃないなら、カベルネソービニオンでもいいかも。

関連するQ&A

  • フランスAOCワイン

    フランスでAOCワインの生産量が最も多い産地はどこでしょうか? ネットを見た限りではブルゴーニュのような気がしますが… ボルドーでしょうか…

  • 京都で鴨料理

    11月に京都旅行に行きます。 その際に鴨鍋もしくは鴨料理のお店に行きたいと思っているのですが お勧めを教えてください。 料亭タイプでも、居酒屋タイプのお店でもかまいません。 ご存知の方、情報宜しくお願いします!

  • 赤ワインに合う物

    飲まないので合う物がわかりません。 デパートのお歳暮コーナーや進物コーナーで買える物で、赤ワイン(決定項目)に合う物って何がありますか? ・冷蔵、冷凍の配送は避けたいです ・お菓子は除きます ・赤ワイン好きとしか聞いてませんがボルドー、ブルゴーニュだとどちらがおすすめですか?(それ以外?)

  • 新築祝いにワイングラス

    ワイン好きの親友にハンドメイドのワイングラスをプレゼントします。 彼女が好きなのは赤ワイン。 ブルゴーニュが好きらしいのですが高いので普段はボルドーだそうです。 今考えているグラスはリーデルのソムリエシリーズなんですが、ブルゴーニュ用とボルドー用のどちらにするか悩んでいます。 ワイン好きの方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ワインの勉強本について

    先日、京橋にある有名なレストランへ行ったとき、ナパバレーのおいしいワインを頂きました。 安いワインだったのですが、こんなのもあるんだなぁ、と感心しました。 今まで赤はボルドー、白はブルゴーニュでオッケーみたいなノリを反省して、 もう少し勉強しようかと思いました。 私はどちらかというと凝り性なので、かなり専門性のある本を探しています。 (1)勉強する本について 基本から勉強したいのですが、この辺りを押さえれば良いでしょうか。 ・日本ソムリエ協会教本(2007) http://item.rakuten.co.jp/book/4430923/ ・ポケット・ワイン・ブック第7版 http://item.rakuten.co.jp/book/4433332/ 勉強したい事柄は 1.ぶどうの品種や栽培方法、地域ごとの土壌について 2.私は白ワイン、妻は赤ワインが好きなので  ボルドーとブルゴーニュについては特に詳しく 3.大学時代に少しフランス語を学んだので、フランス語も併記してある本が良い。 (2)下記の本を読んだことのある方がおられましたら、感想などをお願いします。 ブルゴーニュワインがわかる http://item.rakuten.co.jp/book/1143798/ ボルドー・ワイン第2版 http://item.rakuten.co.jp/book/3999815/ 基礎から学ぶ田辺由美のワインブック(2007年版) http://item.rakuten.co.jp/book/4274653/

  • 料理用の赤ワインについて

    料理用の赤ワインについて 市販のデミグラスソースをよりおいしくするために 赤ワインでのばしたり 今度、ハヤシライスを作ろうと思っているので その際にルーに赤ワインを使うので 以前、ここで赤ワインについて質問したところ チリ産がオススメと聞き、チリ産の料理用の安いやつを購入しました。 300mlで300円程度です。 で、デミグラスソースのレシピを見たら そのレシピは市販のデミグラスソースを まず、フライパンでたまねぎをあめ色になるまで炒め それに赤ワインを加え、少し煮詰めたら、デミグラスソースを加え、のばして 煮込むという感じでした。 で、そのレシピでは赤ワイン(甘口)となっていました。 ただ、安い赤ワインのせいか、ラベルには甘口等の記載はなく、 母に味を見てもらったところ(私は未成年なので) 母曰く、甘口でない事は確かだけど辛口という事でもない。 渋みが結構ある。 といわれました。 甘口ではないなら、作っても失敗するかなとも思ったのですが 挑戦してみたかったので、それで作ってみたところ 出来上がったものは、渋みが目立ちました。 やっぱりだめだったかという感じなのですが… で、質問の本題としては 料理用の赤ワインを探しています。 ハヤシライスを作るにしても、今回のような渋みの強い赤ワインで作ったら同じように渋みが強くなるだけと思います。 ただ、その購入したワインだけがそうだったのかは分からないのですが 安いからなのか、小瓶だからなのか、甘口、辛口表記も特になかったですから ビンだけで甘口なのかとかも分かりませんし… 基本的にハヤシライスにするのには渋みが少ないのはもちろんですが 甘口の方がいいのかなと思います。 何かおすすめのものがあったら教えてください。 どこ産のがいいとか色々。 料理用で、ハヤシライスには結構赤ワインを入れるので (私が見たレシピでは、水はいれず、水分は赤ワインのみです。 ただ、アルコール分を飛ばしたとしても、私結構、小さな味の違いにも気づくほうなので 赤ワインの独特の味が気になるかとおもうので、赤ワインと水を1:1ぐらいで作ろうかと思います) それでも、家族の分を考えて作ると、赤ワインは200は必要かと。 なので、そんなに高いものは使えません。 また、ボジョレーヌーボーとかの有名銘柄でも700ccぐらいのビンで1000円ぐらいのがあるので そういうのを使ってもいいかなとも思うのですが 母は普段赤ワインとか飲むので、残ったとしても、母が飲んでくれるとは思うのですが 大体母がいつも飲んでいるのは3000円ぐらいのワインです。 そう考えると、味が落ちるものなので、母の好みには合わないし… でも、母が飲んでいる値段のものをハヤシライスに使うとしても そうすると高すぎる…という感じで。 なので、料理酒用として赤ワインを小さいビンで購入しようと思っています。 教えてください。

  • 赤ワインに合う料理を教えてください。

    彼は、赤ワインそれもフランスの古いのを好んで飲みます。 海外に行くことも多いです。 会う時は外で食事をしていましたが、一度あなたの家に ワインを持って遊びに行きますと連絡がありました。 いったい何を作っておもてなしをすればよいやら、頭の中は 真っ白です。 赤ワインに合う料理・たとえばステーキやローストビーフを レストランで食べてもソースは一切使わず、塩・胡椒・バルサミコ 等を使うくらいです。 海外で煮込み系でよく接待されるから日本では食べないとの事です。 フランスパンやチーズ・お肉が好きです。 何か作ってあげたいのです。 よろしくお願いします。 私も普段は仕事で家に帰るのは夜です。 出来るだけ簡単・お手軽がありがたいです。 オーブンは修理中のため只今家にはありません。   

  • 1974年のワインについて

    ワインが好きな知り合いに、誕生日のサプライズプレゼントとして誕生年のヴィンテージワインをプレゼントしようと思っています。 地元の酒屋さんで探したところ、1軒目でブルゴーニュのワイン(26520円)、2軒目でイタリアの赤ワイン(24000円)とスペインのワイン(価格はまだ分かりません)を見つけることができました。 1974年のブルゴーニュは凶作だと聞きました。 イタリアの赤ワインは、当たりハズレがあると聞きました。 (このイタリア赤ワインは、他にも同じ産地のヴィンテージワインが2万~4万円ぐらいで10本ほど売られていました) スペインについては、まだ情報が何も得られていません。 2軒のお店に行きましたが、ブルゴーニュのワインを扱っているお店はちゃんとしたワインセラーに保管されていました。 イタリア赤ワインのお店は、店頭に普通に並べられており、透明度が高く紫色になっていると言っていました。 ワインに詳しい方に質問なのですが、今、どのワインをプレゼントしようか迷っています。 それぞれがどのような味のものなのか、教えていただけたり、アドバイスをいただけると大変助かります。 あまりワインの知識がなく、ワインの名称すら分からないという少ない情報の中で質問して申し訳ありません!

  • フランス料理でよく「赤ワイン煮込み」なるレシピが数多く 存在しますが…

    フランス料理でよく「赤ワイン煮込み」なるレシピが数多く 存在しますが…ワイン煮込みがいつから、そしてどうして生まれたのか? 「ワイン煮込みの起源」を知っている方教えてください!

  • 2ヶ月前に開封した赤ワイン、料理に使えますか?

    安い赤ワインを購入。料理に使用しようと2ヶ月前に開封しました。 残り3分の2位残っています。 その後今日までしばらく使っていませんでした。 そこで来週にでも赤ワインを材料とした料理(カレー)を 作りたいと思っているのですが、2ヶ月前に開封したものでも 使用は可能でしょうか?出来上がりの味に支障はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう