• ベストアンサー

赤ワインに合う物

飲まないので合う物がわかりません。 デパートのお歳暮コーナーや進物コーナーで買える物で、赤ワイン(決定項目)に合う物って何がありますか? ・冷蔵、冷凍の配送は避けたいです ・お菓子は除きます ・赤ワイン好きとしか聞いてませんがボルドー、ブルゴーニュだとどちらがおすすめですか?(それ以外?)

noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.4

確かにボルドー好きでもブルゴーニュでカバーできますが、ブルゴーニュ好きはボルドーではカバーできない部分がありますね。 ボルドー好きな僕がブルゴーニュを飲むことになり、5000円前後で選ぶのなら、ジュヴレ シャンベルタンの当たり年のものあたりを選択するかと思います。 妻もよく飲むので味がわかっていますし、当たり年の1991年、2007年、2011年だと尚良しです。 ピノノワールは当たりハズレが多いので適当に選ぶと酷い目に遭いますが、ジュヴレ シャンベルタンならまず当たりが多いので安心です。 土系の匂いに加えてスパイス系の香りと味があって、濃い味のものでも比較的合うので、僕でも美味しく飲めます。 ブルゴーニュでも常に高い位にあるワインなのでブルゴーニュ好きなら誰でも知っているでしょうが、ヘタに誰も飲んだことのないようなハズレを贈るよりは、メジャーで高位ですから良いのではないかと思います。

質問者

お礼

再びの回答、そして追加質問にもお答えいただきましてありがとうございます。m(__)m ボルドーとブルゴーニュ、どちらがお好きか確認できれば一番良いのですが難しいですし、caf-cafさんの回答を拝見して今回はブルゴーニュを贈ろうと思いました。 ジュヴレシャンベルタン。舌を噛みそうなのでメモしていきます。(笑)

質問者

補足

遅くなりましたが、改めてお礼を…。 百貨店にメモを持ち(笑)行ってきました。よくわからないながらオススメのワインを試飲もしましたが、やっぱり勧められるまま買うより、アドバイスをもらってから行って良かったです。 ジュヴレシャンベルタンと言ったら「あぁ、それなら名前が通っていますから喜ばれますね」と言われました。2011年のものがあり、即決です。 おつまみはハムを贈るつもりでしたが、別の方からハムが贈られた話を聞いたので、これまたcaf-cafさんのご回答より缶つま詰め合わせを買いました。ワイン売り場の人について来てもらって買ったワインに合うセットを選んでもらいました。 アドバイスで良い贈り物ができました。感謝いたします。

その他の回答 (4)

noname#204214
回答No.5

#3です。 >それにしてもワインにかける形容詞って豊かですね。 チャーミングとかパワフル、エレガント、興味深いなどなど…。 味の想像が広がります。 そうですね^^ 僕はよくアンケートカテゴリを利用させていただいておりますが、そこには博識でお洒落な方がたくさんいらっしゃいます。もちろんボキャブラリも豊かです。 「ちょっと待ってください。僕は全くの素人だと質問文にちゃんと書いていますよ;」と、焦ったことが何度あることでしょう(笑) ワイン好きな方はお喋りも上手で楽しい方が多いと僕は思っています。 質問者様におかれましても先様の好みを把握したうえで進物をと、優しいお気遣いをなさる方でなんとかお力になりたいと思いましたが力不足で申し訳ありませんでした。 喜んでいただけると良いですね。

質問者

お礼

たくさんの回答及びアドバイスをありがとうございました。^^ 食べ物はハムにするつもりでいたのですが、ワイン好きの知人と共通の知り合いからハムを頂きました。ワイン好きの知人にもハムを贈ったということでしたので、今回は別の品を選びました。 いろいろお気遣いいただきありがとうございます。 また何か困った時には相談にのってくださいね。

回答No.3

#2です。お礼をありがとうございます。 ご予算から考えまして参考に、このような品もあります。 http://www.concent.co.jp/product/2069051/?gclid=CLqmrYv3qMICFVcDvAodayoAlA 『グリルしたポークや赤いフルーツのタルトなどに、ピッタリのワインです。』(抜粋) ブルゴーニュはボルドー、シャンパーニュとともに三大銘醸地です。 ピノ・ノワールといいますのはブドウの品種なんですね。 仰るとおりフルーティなワインのほうがどなたにでも楽しんでいただけると思いました。

質問者

お礼

再びの回答をありがとうございます。 URLもありがとうございます。参考にさせていただきます。^^ それにしてもワインにかける形容詞って豊かですね。 チャーミングとかパワフル、エレガント、興味深いなどなど…。 味の想像が広がります。

回答No.2

こんばんは。 僕はソムリエ任せで詳しくないことを前置きさせていただきます。 まず「赤ワイン好き」 赤ワインと申しましてもフルボディからライトボディまでありまして、簡単にまとめますと違うと指摘を受けそうですが、重いか軽いかという表現しか思いつきません。 そこが分からなければ何ともお答えできませんが、ひとつには、ボルドーは重い、ブルゴーニュは軽いと思っていただいて構わないと思います。 理由としまして、 カべルネ・ソーヴィニヨンはボルドー地方を代表とする深い味わいです。 ピノ・ノワールはブルゴーニュ地方を代表とするフルーティな味わいです。 どちらがお好きかです。 ワインもプレゼントに考えていっらっしゃるのであれば、ボジョレーヌーボは安価ですし、その年のワインの出来を試すものですからお勧めですよ。 冷蔵・冷凍を避けてということでしたらお決まりですがハムは如何でしょうか。 これですとどんな赤ワインにも合います。 ご参考までに。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 なるほど、私が小耳にはさんだ「ブルゴーニュの方が好みのカバーをしやすい」というのは軽いという点かもしれませんね。軽いのが好きな人は重いのはキツいでしょうからね。 ボジョレーは広く好まれるワインですか? 1本5000円ほどの予算を考えています。 ハムもいいですね!厚切りのハムステーキ…。(笑)

• caf-caf
回答No.1

フィグログ・トリュフの瓶詰・トリュフソルト・からすみ・乾燥ポルチーニ・アーティーチョーク瓶・レバーバテ・グースパテ・牡蠣(オイル瓶詰め・スモーク瓶詰・缶詰)・牡蠣味噌・エスカルゴ缶詰・オイルサーディン・うにのコンソメジュレ(缶つまシリーズ)・ピクルス瓶詰・高価なバルサミコ酢などなどが嬉しいです。 >ボルドー、ブルゴーニュだとどちらがおすすめですか? ボルドーでも美味しいマズイはありますし、ブルゴーニュでも同じです。 味の濃いものが好きな僕は酸味の弱いボルドー、薄味好きな妻は酸味のあるブルゴーニュが好みです。 どちらを選ぶかは、おつまみやその人の味の好みだと思います。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 初めて聞くものや食べたことないものが多く困惑しております…(^_^;) フィグログはいちぢく、アーティチョークはフキノトウのような物ですね。 缶つまシリーズは自分で買う時はどうしてもコスパが気になるので、贈り物の方がいいかもしれませんね!おつかいものに詰めてもらえるかどうかが気になるので今度聞いてみます。 小耳にはさんだ情報によると、『好き好きはあるけれどブルゴーニュの方がブルゴーニュ好きとボルドー好きの両方カバーしやすい』と聞きましたが本当でしょうか。 caf-cafさん宅で赤ワインを1本もらうとしたらどちらの方がお二人とも楽しめますか? 1本5000円ほどのワインで予算を組んでいますが足りますか? お礼欄で追加質問してスミマセン。