• ベストアンサー

赤ワインに合う物

飲まないので合う物がわかりません。 デパートのお歳暮コーナーや進物コーナーで買える物で、赤ワイン(決定項目)に合う物って何がありますか? ・冷蔵、冷凍の配送は避けたいです ・お菓子は除きます ・赤ワイン好きとしか聞いてませんがボルドー、ブルゴーニュだとどちらがおすすめですか?(それ以外?)

noname#254326
noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

確かにボルドー好きでもブルゴーニュでカバーできますが、ブルゴーニュ好きはボルドーではカバーできない部分がありますね。 ボルドー好きな僕がブルゴーニュを飲むことになり、5000円前後で選ぶのなら、ジュヴレ シャンベルタンの当たり年のものあたりを選択するかと思います。 妻もよく飲むので味がわかっていますし、当たり年の1991年、2007年、2011年だと尚良しです。 ピノノワールは当たりハズレが多いので適当に選ぶと酷い目に遭いますが、ジュヴレ シャンベルタンならまず当たりが多いので安心です。 土系の匂いに加えてスパイス系の香りと味があって、濃い味のものでも比較的合うので、僕でも美味しく飲めます。 ブルゴーニュでも常に高い位にあるワインなのでブルゴーニュ好きなら誰でも知っているでしょうが、ヘタに誰も飲んだことのないようなハズレを贈るよりは、メジャーで高位ですから良いのではないかと思います。

noname#254326
質問者

お礼

再びの回答、そして追加質問にもお答えいただきましてありがとうございます。m(__)m ボルドーとブルゴーニュ、どちらがお好きか確認できれば一番良いのですが難しいですし、caf-cafさんの回答を拝見して今回はブルゴーニュを贈ろうと思いました。 ジュヴレシャンベルタン。舌を噛みそうなのでメモしていきます。(笑)

noname#254326
質問者

補足

遅くなりましたが、改めてお礼を…。 百貨店にメモを持ち(笑)行ってきました。よくわからないながらオススメのワインを試飲もしましたが、やっぱり勧められるまま買うより、アドバイスをもらってから行って良かったです。 ジュヴレシャンベルタンと言ったら「あぁ、それなら名前が通っていますから喜ばれますね」と言われました。2011年のものがあり、即決です。 おつまみはハムを贈るつもりでしたが、別の方からハムが贈られた話を聞いたので、これまたcaf-cafさんのご回答より缶つま詰め合わせを買いました。ワイン売り場の人について来てもらって買ったワインに合うセットを選んでもらいました。 アドバイスで良い贈り物ができました。感謝いたします。

その他の回答 (4)

noname#204214
noname#204214
回答No.5

#3です。 >それにしてもワインにかける形容詞って豊かですね。 チャーミングとかパワフル、エレガント、興味深いなどなど…。 味の想像が広がります。 そうですね^^ 僕はよくアンケートカテゴリを利用させていただいておりますが、そこには博識でお洒落な方がたくさんいらっしゃいます。もちろんボキャブラリも豊かです。 「ちょっと待ってください。僕は全くの素人だと質問文にちゃんと書いていますよ;」と、焦ったことが何度あることでしょう(笑) ワイン好きな方はお喋りも上手で楽しい方が多いと僕は思っています。 質問者様におかれましても先様の好みを把握したうえで進物をと、優しいお気遣いをなさる方でなんとかお力になりたいと思いましたが力不足で申し訳ありませんでした。 喜んでいただけると良いですね。

noname#254326
質問者

お礼

たくさんの回答及びアドバイスをありがとうございました。^^ 食べ物はハムにするつもりでいたのですが、ワイン好きの知人と共通の知り合いからハムを頂きました。ワイン好きの知人にもハムを贈ったということでしたので、今回は別の品を選びました。 いろいろお気遣いいただきありがとうございます。 また何か困った時には相談にのってくださいね。

noname#204214
noname#204214
回答No.3

#2です。お礼をありがとうございます。 ご予算から考えまして参考に、このような品もあります。 http://www.concent.co.jp/product/2069051/?gclid=CLqmrYv3qMICFVcDvAodayoAlA 『グリルしたポークや赤いフルーツのタルトなどに、ピッタリのワインです。』(抜粋) ブルゴーニュはボルドー、シャンパーニュとともに三大銘醸地です。 ピノ・ノワールといいますのはブドウの品種なんですね。 仰るとおりフルーティなワインのほうがどなたにでも楽しんでいただけると思いました。

noname#254326
質問者

お礼

再びの回答をありがとうございます。 URLもありがとうございます。参考にさせていただきます。^^ それにしてもワインにかける形容詞って豊かですね。 チャーミングとかパワフル、エレガント、興味深いなどなど…。 味の想像が広がります。

noname#204214
noname#204214
回答No.2

こんばんは。 僕はソムリエ任せで詳しくないことを前置きさせていただきます。 まず「赤ワイン好き」 赤ワインと申しましてもフルボディからライトボディまでありまして、簡単にまとめますと違うと指摘を受けそうですが、重いか軽いかという表現しか思いつきません。 そこが分からなければ何ともお答えできませんが、ひとつには、ボルドーは重い、ブルゴーニュは軽いと思っていただいて構わないと思います。 理由としまして、 カべルネ・ソーヴィニヨンはボルドー地方を代表とする深い味わいです。 ピノ・ノワールはブルゴーニュ地方を代表とするフルーティな味わいです。 どちらがお好きかです。 ワインもプレゼントに考えていっらっしゃるのであれば、ボジョレーヌーボは安価ですし、その年のワインの出来を試すものですからお勧めですよ。 冷蔵・冷凍を避けてということでしたらお決まりですがハムは如何でしょうか。 これですとどんな赤ワインにも合います。 ご参考までに。

noname#254326
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 なるほど、私が小耳にはさんだ「ブルゴーニュの方が好みのカバーをしやすい」というのは軽いという点かもしれませんね。軽いのが好きな人は重いのはキツいでしょうからね。 ボジョレーは広く好まれるワインですか? 1本5000円ほどの予算を考えています。 ハムもいいですね!厚切りのハムステーキ…。(笑)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

フィグログ・トリュフの瓶詰・トリュフソルト・からすみ・乾燥ポルチーニ・アーティーチョーク瓶・レバーバテ・グースパテ・牡蠣(オイル瓶詰め・スモーク瓶詰・缶詰)・牡蠣味噌・エスカルゴ缶詰・オイルサーディン・うにのコンソメジュレ(缶つまシリーズ)・ピクルス瓶詰・高価なバルサミコ酢などなどが嬉しいです。 >ボルドー、ブルゴーニュだとどちらがおすすめですか? ボルドーでも美味しいマズイはありますし、ブルゴーニュでも同じです。 味の濃いものが好きな僕は酸味の弱いボルドー、薄味好きな妻は酸味のあるブルゴーニュが好みです。 どちらを選ぶかは、おつまみやその人の味の好みだと思います。

noname#254326
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 初めて聞くものや食べたことないものが多く困惑しております…(^_^;) フィグログはいちぢく、アーティチョークはフキノトウのような物ですね。 缶つまシリーズは自分で買う時はどうしてもコスパが気になるので、贈り物の方がいいかもしれませんね!おつかいものに詰めてもらえるかどうかが気になるので今度聞いてみます。 小耳にはさんだ情報によると、『好き好きはあるけれどブルゴーニュの方がブルゴーニュ好きとボルドー好きの両方カバーしやすい』と聞きましたが本当でしょうか。 caf-cafさん宅で赤ワインを1本もらうとしたらどちらの方がお二人とも楽しめますか? 1本5000円ほどのワインで予算を組んでいますが足りますか? お礼欄で追加質問してスミマセン。

関連するQ&A

  • ワインの勉強本について

    先日、京橋にある有名なレストランへ行ったとき、ナパバレーのおいしいワインを頂きました。 安いワインだったのですが、こんなのもあるんだなぁ、と感心しました。 今まで赤はボルドー、白はブルゴーニュでオッケーみたいなノリを反省して、 もう少し勉強しようかと思いました。 私はどちらかというと凝り性なので、かなり専門性のある本を探しています。 (1)勉強する本について 基本から勉強したいのですが、この辺りを押さえれば良いでしょうか。 ・日本ソムリエ協会教本(2007) http://item.rakuten.co.jp/book/4430923/ ・ポケット・ワイン・ブック第7版 http://item.rakuten.co.jp/book/4433332/ 勉強したい事柄は 1.ぶどうの品種や栽培方法、地域ごとの土壌について 2.私は白ワイン、妻は赤ワインが好きなので  ボルドーとブルゴーニュについては特に詳しく 3.大学時代に少しフランス語を学んだので、フランス語も併記してある本が良い。 (2)下記の本を読んだことのある方がおられましたら、感想などをお願いします。 ブルゴーニュワインがわかる http://item.rakuten.co.jp/book/1143798/ ボルドー・ワイン第2版 http://item.rakuten.co.jp/book/3999815/ 基礎から学ぶ田辺由美のワインブック(2007年版) http://item.rakuten.co.jp/book/4274653/

  • 新築祝いにワイングラス

    ワイン好きの親友にハンドメイドのワイングラスをプレゼントします。 彼女が好きなのは赤ワイン。 ブルゴーニュが好きらしいのですが高いので普段はボルドーだそうです。 今考えているグラスはリーデルのソムリエシリーズなんですが、ブルゴーニュ用とボルドー用のどちらにするか悩んでいます。 ワイン好きの方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鴨料理に合う赤と言えば?

    鴨料理に合う赤といえば? 来週、鴨料理で有名なお店に行くことになりました。 いつも、私がワインを2~3本用意するのですが、 自分の好みがかなり加味されてしまうので、 皆様のおすすめがありましたら教えてください。 お料理は鴨鍋ではなく、焼き物などが多いです。 ただし、産地はフランスのボルドーもしくはブルゴーニュに 限らせてください。 宜しくお願いします。

  • 誕生年のワインを贈りたい

    1968年生まれの彼に誕生年のワインを贈りたいのですが、私はワインが飲めないので赤・白があるくらいしか知りません。 一応私なりに調べてわかったことは ・ビンテージ物は保管状況によって味の質の差が激しい ・年によって当たり・ハズレがある(1968年はボルドーは不作、ブルゴーニュは天候不順で生産量がわずかだった) 調べれば調べるほど産地やぶどうの種類、専門用語が増えて混乱してます。 ネット通販も見てみましたがどの国の・どの産地のものがよいのかわからず・・・。 飲めないのでワインショップには行ったことがなく(敷居が高そうなイメージがあります)、また予算が3万円以下と 低めなので相談に乗ってもらえるかも不安です。 こんなに無知ならワインなんて贈るなとお叱りを受けそうですが、お酒が好きな彼にどうしてもプレゼントしたいので、 ワインに詳しい方・ワイン好きの方どうかよろしくお願いします。

  • ワインの当たり年

    赤ワインを中心に最近5年で、 高価なものから安価なものまで 約750本ほど飲み干しているのですが、 (仕事ではなく 単なる個人的趣味です) 95年以降の当たり年について  教えていただきたいのですが・・・ 取敢えず、94年以前については、 (野球の)江川卓が97年に出版した 「夢ワイン」の付録のチャートがコンパクトなので、 財布に入れて利用していますが、 95年以降が 良くわかりません 出来れば ボルドー ブルゴーニュ イタリア・トスカーナ カリフォルニア について教えていただけると 有り難いです。 サンジュリアンとマルゴーとでは云々というような詳細 は結構ですので、ざっくり上記の地域の一般論でお答え いただければ 幸いです よろしく お願いいたします

  • 【東京限定】進物にふさわしいお菓子を教えてください。

    【東京限定】進物にふさわしいお菓子を教えてください。 和菓子・洋菓子どちらでもかまいませんが日持するものがいいです。 用途は 1.お中元・お歳暮 2.お彼岸・お盆のお供え 3.手土産 他県でもネットでも買えないものでしたらデパートで売られているものでもいいですし その地域の人しか知らないような個人店のものでも美味しければかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワインに合うおつまみ

    どこに投稿したらよいのかわからなかったので、 もし板違いでしたら申し訳ありません 早速質問なのですが、 日頃お世話になっている先生の講演会(のようなもの)があります そこで、何か差し入れをと思うのですが、 何が良いのかわかりません おそらく先生に差し入れをする人は沢山いると思うので、日持ちしないものだと迷惑かな、と思います それから、先生は甘いものがあまり好まないようなので、お菓子やチョコレートもやめておきたいです 先生は大変ワインが好きなので、そのおつまみはどうかと考えています あまり嵩張らず、日持ちして、ワインに合うような物ってあるのでしょうか? できたら少々値が張るくらいの上等なものが良いです ちなみに先生は赤ワインは全般お好きです (白も好まれますが) かなり偏った質問かもしれませんが、 ご回答よろしくお願い致します

  • 冷蔵庫でワイン保管、業者HPは半年OKとあるのに!

    お気に入りのワインを何本か買い込んで、冷蔵庫で保管してました。 セラーなんて物は無いですし、そこまでのワイン好きではありませんし、 業者(インポータ?)のHPには半年ぐらいは冷蔵庫でOKってありましたし、 何本もリピートしたいと思えるほど美味しいと感じるワインに そうそうお目には掛かれないですし、 店の在庫も多くなくて いつ売り切れるか分かりませんし、 有るときに買い込んで半年ぐらい楽しむつもりでいました。 それなのに  それなのに 先日飲んだワインの 後味がへん   なんかヌルっとして 渋い.... 渋みやヌメリなど無いはずの普通のスパークリングです。 しかも もう一本、2000ビンテージの典型的なボルドー、以前開けたときと本来の味自体には違いは感じませんでしたが、先のスパークリングと同じ後味が!!! ...... orz この2本は 買った店も、生産国も、扱った業者も、買った日も、  何の接点もないのに同じおかしな後味が... 2本とも買って(自宅での冷蔵庫保管が)まだ4ヶ月経ってません。ただ冷蔵庫の中では立てたままで、栓はコルクです。 業者のHP(半年はOK)はウソ??! それとも寝かせておけば良かったのでしょうか? このおかしな後味(ヌメっとして渋い)は、私の冷蔵庫での保管が原因だったのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 横浜・東京の酒屋さん ワイン通の方に質問

    横浜・品川・新宿の間で、下記のようなワインを売っている場所をご存知でしたら、教えてください。 ●ドイツの甘口白ワイン「プリンツ・フォン・プロイセン」。以前、川崎BEの樽屋にあったのに、消えた ●グルジアワインの白。白ワインでありながらタンニンの味がするという、あの衝撃の味はどこで手に入るのか?また現地に行くしかないのか?赤なら辛口を希望 ●お奨めのゲヴルツトゥラミネール。このタイプのワインの特徴が良く出ているものを紹介してほしい。まだ、このワインの特徴というものを、あまり理解していないが、好きなタイプ。このぶどうの赤ワインはあるのですか? ●2003年産のメドック。これは、1度は飲みたい! ●ルイ16世はバレンヌ逃亡事件で、ドイツ国境近くまでたどり着きながら捕まってしまった時、農民からもらったワインを飲んで、「こんなうまいブルゴーニュは初めてだ」などと危機感のないことを言っていた。これに最も近いと思われる味のワインは何?どこで売ってる? ●アルバニアの赤ワイン(まあ、多分、ないでしょうね…有機溶媒のような香りがかすかにするのです。ギリシャ風ワインの影響かな?) ●2003年ボルドーのアペラシオンを好んで飲むような人に向いた国産ワイン。ただし金がないときはフロンテラで我慢(フロンテラのカルメネールを見つけた時は、ぶっとんだが) ●レバノン、ヨルダン、イスラエルなどで作られている、キリストの血の象徴に最も近い2000年前の味のご当地赤ワイン。出来ればヨハネがキリストを洗礼したヨルダン川の水で育ったぶどうを希望。東方系ワインは、なんだかんだ言って、同じような味がするのだけど、トルコのヤークットでは物足りないと感じる。やはり、イスラム国家の酒の水準は、高いものではない ●その他、個性があってお奨めできるものは何でも。赤のスパークリングとか、プレディカートの赤とか、皮の色が白や薄いぶどうを使って皮を除去せずワインにしたものとか(ツタンカーメンが飲んでいた白?ワイン)。ただし、トカイのような極端な甘口タイプは飲まない(あれなら、おとそのほうが旨いぞ)

  • お酒(日本酒・ワイン・焼酎)のネット購入&ギフト

    お世話になっている(お酒好き)方々に、お酒をギフトで…、 とネット検索している最中です。 ふと疑問に思うことがありましたので、こちらで教えていただきたく思います。 お伺いしたいのは、お酒の扱いについてなんです。 お酒はデリケートなもので、温度の管理が大切であるらしいのですが、 それらをネットで購入した場合に、配送トラックの揺れや温度などは心配ないのでしょうか? お渡しする場所は、ご自宅でないので常温で差し上げねばならず、チルドでの配送は避けたいのです。 デパートなどの高級酒売り場などでは、冷蔵庫で保管されているものも見かけます。 おそらく商品ごとによって、常温OKとか低温で保存とかの区別があるのでしょうが…、 ネット上で特別な記載なく販売されているものは、どのように配送されるものなのでしょう。 また常温と低温、それを見分ける手段などがありましたら教えていただけますでしょうか。 可能であれば日本酒・ワイン・焼酎の別でお願いいたします。

専門家に質問してみよう