• 締切済み

ワインに合うおつまみ

どこに投稿したらよいのかわからなかったので、 もし板違いでしたら申し訳ありません 早速質問なのですが、 日頃お世話になっている先生の講演会(のようなもの)があります そこで、何か差し入れをと思うのですが、 何が良いのかわかりません おそらく先生に差し入れをする人は沢山いると思うので、日持ちしないものだと迷惑かな、と思います それから、先生は甘いものがあまり好まないようなので、お菓子やチョコレートもやめておきたいです 先生は大変ワインが好きなので、そのおつまみはどうかと考えています あまり嵩張らず、日持ちして、ワインに合うような物ってあるのでしょうか? できたら少々値が張るくらいの上等なものが良いです ちなみに先生は赤ワインは全般お好きです (白も好まれますが) かなり偏った質問かもしれませんが、 ご回答よろしくお願い致します

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#162034
noname#162034
回答No.7

ワインは同種のものとの相性がいい。レーズンの入ったフランスパンとかつまみに最高。 ワイン好きならパンとワインだけでOKという人も。 クラッカーとクリームチーズもなかなかいいです。 クラッカーは赤ワイン用、シャンパン用などそれぞれにあうものがあるようです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

円高のいまこそ、メリットを享受しましょう。差し入れ案件として、フォアグラ・チーズ・キャビア・勿論ワインそのものも。元町ユニオンや成城石井など輸入品に強いお店で探しましょう。セットでアレンジして貰えます。

noname#144316
noname#144316
回答No.5

ワインのつまみの定番はチーズ、ハム類、牡蠣のオイル漬けなどですが、 少し高くても良いなら、 からすみ これが意外とワインに合うんですよ。 国産のものは中々手に入りませんが、ポルトガル産やオーストラリア産のものならありますよ。 ポルトガルも、なんと、ボラが豊富で、ボラの子も料理に使います。 デパート、大型スーパー、珍味専門店、輸入食料品店にあります。 成城石井にもあったけど、全店にあるかどうかは不明。

回答No.4

ジャーキー(干し肉)も「赤ワイン」に合いますよ。 「白ワイン」に「烏賊(いか)クン」も美味しいですけど。 >それから、先生は甘いものがあまり好まないようなので、お菓子やチョコレートもやめておきたいです。 逆手にとって、「日本酒ジュレ」とか。 http://item.rakuten.co.jp/okodepa/1-08-0-000128/

回答No.3

ワインに併せるものはチーズが定番ですが、日持ちするつまみとしての定番は、「ドライフィグ(乾燥したイチヂク)」です。 酒屋さんにイランやトルコ産のものが置いてありますので、どうぞ。大きめのほうが美味しいです。 アンズを干したものもワイン(赤、白ともに)あいます。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

真っ先に思い浮かぶのは「チーズ」の類ですが、これも「好み」が有ると思いますので・・・。 その先生の「お好み」が解るといいですね。 ご参考までに。 ↓ http://shop.goo.ne.jp/se/goods_detail/07421/67000007_themeatguy_CZ011a.html

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

通常は、チーズです。あとは、生ハムとかなら、あうとおもいますよ。 赤ワインなら、お肉にあわせますから、サラミなんかや、ウインなソーセージなども良いかもよ。

関連するQ&A

  • 赤ワインのつまみ

    基本的にお酒が好きなので、どんな食べ物とでも飲めるんですが、皆さんのお気に入りおつまみを教えてください。できれば、できるだけ簡単なもの、スーパーやコンビニで手に入るものをご紹介ください。以前、白ワインがすきだったころは、ポッキーとタコス〈トルティラチップス)がつまみの定番でしたから、スナック菓子とかでも結構です。今は赤ワインが好きで、 比較的重い味のものを好んで飲んでおります。1000円台のもので十分楽しんで飲んでおりますので、ワインの値段と釣り合いの取れるものでお願いいたします。

  • 贈答用のお酒とおつまみ(レシピ可)

    閲覧ありがとうございます。 日頃、お世話になってる方に、お礼に何か送ろうと思うのですが、見当つきません。 お菓子系にしようかと最初考えましたが、フルーツタルト系はともかく、ジャムにしたフルーツは苦手だったり、全般、保存が難しいか輸送が難しい商品になるのです。(ゼリーはあんまり好きじゃない/ジャム系よりはまだ好き) どちらかといえば、お酒が好きなようですので、お酒を送ることにしました。 それで、質問本題なのですが。 甘口のワイン、もしくは、お酒とそれに合うおつまみを教えてください。 好きなお酒を幾つか、挙げてもらったり一緒に飲んだ時に、辛口よりも、甘口系を好んでいました。 黒糖梅酒やミカン酒などで、フルーティなものです。 リキュール系(何かのお酒に香りづけに果物足したもの)ではなく、ワインのような果実酒を希望いたします。 おつまみは、レシピでも可能です。 どうかよろしくお願いします

  • みなさんは日頃ワインを飲みますか ?

    私自身若い頃、特に20代の頃には時々飲んでいた程度で その後結婚して飲む機会がありましたが、ここ数年はワインは飲んでいません。 みなさんは日頃どのようなワインを飲むのでしょうか ? 白ワインとか赤ワインというのは分かりますが どちらを飲む時はどんな料理とかありますか ? ワインのつまみは何でしょうか・・・。

  • 身近で買えるワイン

    みなさん、いつもお世話になってます。 また、質問させて下さい。 コンビニや、スーパーマーケットなどで買える身近に売ってるワインでオススメの物を教えてください。 あまりくせが無くて、誰でも飲みやすいもの。赤でも白でも何でもいいです。 できれば、それに合う料理やおつまみも教えていただけるとうれしいです。 あと、この時期ワインを一日中車に置きっぱなしにしたらまずいですか?教えて下さい。

  • 白ワインと赤ワインの選択について

    ワインについて質問させて下さい。 私は、日頃、たいていビールを飲んでいて、ワインなど飲まないので、ワインについての知識は全くありません。今度、イタリア料理のフルコースを食すことになっておりまして、イタリア料理を食べるのならば、やはり、ワインを飲もうと思っております。 単純な話ですが、白ワインと赤ワインは、それぞれどのような食事に合うのでしょうか? 例えば、イタリア料理は、最初に、前菜、パスタ料理、肉・魚料理、野菜・・・という順番になっていると思うのですが、前菜には白ワインが合い、パスタ料理には、赤ワインが合うとか、このような場合には辛口が良いとかいったものはあるのでしょうか? そういった知識が全く無く、ちんぷんかんぷんな質問をしているかもしれませんが、どなたかお詳しい方、教えて頂けませんでしょうか? 最終的にはソムリエに全て任せるという方法もあるとは思いますが、最低限の知識は得ておきたいと思います。

  • あんことワインの組み合わせ

    初めて質問させていただきます。 あんこがほぼメインの和菓子と合うワイン(スパークリングを除く)には、何があるでしょうか? 甘口の赤ワイン(ポートなど)、甘口のシェリー(ペドロヒメネスなど)、やや甘口のロゼ(ロゼ・ダンジュなど)が考え付くのですが、何かもっと当たり前でないような組み合わせもあるような気がします…。 近々試してみたいなと思うので、赤白問わずいろいろなご意見をお待ちしています。

  • ワインの基礎を・・・。

     こんにちは。 私は今レストラン関係の仕事をしているのですが、先日ヌーボーをお客に出したときに、ちょっと突っ込まれた質問を受けたときにはっきり答えられずに自分の知識のなさにガッカリしました。  そこでワイン、そのほかアルコール類全般を一から勉強しなおそうと思っているのですが、初心者でも分かる本を紹介してください。  ついでなんですが、お客の中でワインの味がわからないくせに、ビンテージものの重いワインを出したのに「これは軽めのワインだね」とか、「辛口の赤ある?」とかいう”なんちゃってワイン通”なお客が結構いたりして、ワインの味をわかっっている人ってあんまり多くないと思うのですが、本物のワイン通の方ははどのくらいいるのでしょうか?  ちなみに私は、お客にワインを勧める立場の人間ながら味の違いがほとんど分からない”なんちゃってソムリエ”です。

  • 差し入れ

    好きなバンドのメンバーに差し入れをしようと思っているのですが、その方はブランデーを嗜むみたいなのでおつまみがいいかなと思っています。 他のメンバーのファンの方は、チョコレートのお菓子とかあげてるみたいですが、以前にメンバーが好きだと言っていたからあげているので、私が好きなメンバーの好物はわかりません… 以前チョコレートは生チョコが好きと聞いていますが、生チョコだと一応なま物の扱いですよね? やはり、チーズ?とかおつまみのほうがいいですよね? また、お酒好きのかたが好むお菓子があれば教えてください。 質問ばかりですみません! マイナーなバンドで情報が少なく困っています… お酒好きの方にアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ワインを注文、サービスで??

    はじめまして、少々疑問に思いこちらでご質問させてください。 先日、友人とオーストラリアに旅行に行きました。 そのレストランで、友人がグラスワインを注文しました。 私はアルコールが飲めないので、友人の言う「普通はー」が理解できませんでした。 その内容は、 1.ワインを注文したら、下にコースターが敷いてある。 2.サービスで軽くつまめるおつまみはがある。 というものです。 日本ではどうだったかと言うのも、良くわかりません。 一般的には、グラスワインに関してはどの程度のサービスがあるのでしょうか? 知らない世界だったのでとても、興味を持ちました。 ちなみにその店では、サービス料は払っていないと思います。 ご存知の方教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バーボンやウィスキーが好きな方が欲しいバレンタインプレゼントって?

    バーボンやウィスキーがお好きな方へのバレンタインプレゼントについて、悩んでいます。 ボンボンやシャンパントリュフなどが無難でしょうか? 洋酒やワインのおつまみに合うチョコレートもありますが、基本的にお酒が好きな方は、チョコレート等はあまり好きではないものでしょうか? わたし自身が超下戸&甘党なので、勘が掴めずに迷っています。 甘い焼き菓子やマカロンなんて送られても、迷惑ですよねぇ・・。 バーボンやウィスキーがお好きな方は、どんなお菓子を貰うと嬉しいですか?