• 締切済み

フリマアプリの売上

会社員の給与所得があります。 20万円以下で購入したPCやタブレットなどをフリマアプリで売却し、21万円以上売り上げた場合は確定申告の対象でしょうか。 ちなみに購入当時の支払いはクレジットカードで行ったので、支払いはまだ残っています。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

はい。20万円以上の売上金がある場合は申告の対象です。支払いが残っていても、その購入を経費などで計上しているわけではないので関係ないのです。 ただそんなのをいちいち税務署が把握できるのかどうかという問題はあります。あるけど、税金というのは「国民の義務」と憲法にも書いてあるので「わかりゃしないからそんなのいちいちやんなくていいよー」などと回答するのは「バレなきゃ人を殺しても構いません」というのと等しいので、良識ある我々としましては「確定申告してくださいね」となります。