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スポーツジム帰りの疲労感について

ただいま無職なので、スポーツジムに通っております。 午前中に2時間、お昼すぎに2~3時間運動をしております。 効果がでるまではしばらくかかると思うので 楽しく運動しているのですけど。ジムから帰って夜晩御飯を食べた 6時ごろすごい疲労感があります。 それはまだジムに慣れていないのでしょうか? それとも運動しすぎなのか? 少し布団に入るともう眠くなってしまいます。 これは運動しすぎなのか? なんだと思いますか?

noname#251981
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noname#250778
noname#250778
回答No.2

スポーツジムに通う事はいい事ですね。 それはジムでストレス発散をするからです。 今やサタンコロナブームも沈静化してきましたが、 家にいる事が増えて来た分、生活習慣病とか心の病、認知症なども増加してきたというリスクがあります。 でも運動をする事で予防と治療にいい成果がでると科学的にも証明されています。 そのスポーツと同等に考えていて貰いたいのが休養日です。 例えば筋トレで筋肉のギリギリまでの筋トレをやっていると回復まで基本的には48時間~72時間かかります。 つまり3日に1度か4日に1度の筋トレにしないと後に怪我のトラブルリスクが多い身体に変貌してしまいます。 他のトレーニングでも休養日は重要です。ですので疲れて来たら休む事を大切にします。 疲れているのにトレーニングをしていると活性酸素が蓄積し全身の老化が早まります。後は行き着く所は疲れが溜まり過ぎてしまって発ガン化などしやすいリスクもあります。疲労には怪我も付きものですしね。 ですから午前中2時間又はお昼すぎ2~3時間だけでいいと思います。それに自分でしたら一日置き位にやります。 でもかなり疲れが溜まって来たらその日は休養日にします。 ですから回答としては運動のし過ぎだと思います。 疲労感が最小限に抑えられる余裕を持った運動が一番気持ちよく身体の健康の為になるトレーニング法なんですよね。

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  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2491/5734)
回答No.1

ご心配ならジムのトレーナーやインストラクターに相談が良いと思いますが、 とりあえず 翌朝、爽やかなら良いと思います。 翌朝、疲れが残っているなら 午前中に2時間、 昼食後1時間程昼寝をし午後2時間。 あるいは、 午前、午後どちらかのみされてはいかがでしょう。

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