• ベストアンサー

仕事帰りにジムに行くときの夕食のタイミング

標準体重程度まで体重を減らすため,仕事帰りにスポーツジムに通っています。筋トレとエアロビクスで2時間程度運動しているのですが,夕食のタイミングで悩んでいます。 昼食は12時半で,職場を出るのが6時ころになります。 1 食事をしてからジムに行く 2 運動を終えてから食事をする どちらがよいのでしょうか? 1の場合,食事直後に運動することになりますが,それは効果的でないと聞きました。一方,2の場合,夜10時ころに夕食を摂ることになりますが,食事直後に就寝すると痩せないとも聞きます。 空腹でも楽しく運動できていますし(1の場合),食事直後に運動して気持ち悪くなることもないし(2の場合),どちらも可能なので,より効果的な方法を選びたいと思っているのですが。 なお,カロリーメイトやゼリーなどは気分的にも味覚的にも受け付けられないので,普通の食事の場合で教えてください。(野菜とたんぱく質中心で炭水化物は控え目に,などは気をつけています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75315
noname#75315
回答No.2

ダイエット専門家の私が登場! できれば、仕事が終わってから、普通に食事を摂取されるのが一番いいんですけれど、生活リズムその他の問題で、なかなかそううまくはいかないものです。 なので、各自の生活リズムに則って、無理のない範囲で食事を摂取するのが一番だという回答を出す他にありません。 仕事帰りにジムに通う、とのことですが、そのジムの前に食事を摂取するとなると、外食に頼らざるをえなくなると思いますけれど…外食はあまり関心しませんね。ですが、おにぎり1つ2つ食べるくらいはいいと思いますよ。 >食事直後に運動するのは効果的ではない? これは、食事を摂取したことにより、食事を消化するために内臓に血液が集中しようとするためで、食事を摂取してから最低でも30分くらい、できれば1時間は安静にしたほうがいい、という意味です。 >食事直後に就寝すると痩せない? 就寝する3時間前くらいからは、何も摂取しないほうがいいとされていますね。ですが、そうなかなかうまくはいかないものです。 近年では、高タンパク低脂肪食品であれば、夜食として最適であるし、また就寝時に筋肉が作られやすいことも判ってきていますので、おなかがすいてきた時には大豆加工食品(豆腐など)や鳥笹身などを食べるといいとされています。 もし、私があなたの立場だったら… 朝食、昼食に、1日の食事の重点を置いておく。 仕事が終えてすぐに、おにぎりあるいはパンを1つくらい食べておく。 それからジムに行って汗を流し、帰宅。 夕食は、軽い目に、かつタンパク質が豊富な食品を摂取する。 とまあ、こんな感じですかね。

momotosumomo
質問者

お礼

今さらですが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

俺は運動前に軽くパンを食べてから行きました。 帰ってから夕飯食べましたが夕飯は腹5分目く らいでやめました。 きっちり痩せましたよ。 momotosumomoさんは痩せるのが目的なんです よね。だったらジムが終わってから夕飯を腹 3分目とか5分目で抑えれば問題ないと思い ますが。 まさか痩せるのにお腹いっぱい食べたい!って 言うわけでもないでしょうから。 で、朝食を普通に食べればベストのような気 がしますが・・・・・。

momotosumomo
質問者

お礼

今さらですが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事帰りにジムへ行く人の夕食はいつ?

    度々お世話になっております。 くだらない質問で申し訳ございません。 最近になって軽いダイエットと筋トレを目的にスポーツジムに通い始めました。土日が休みの会社員なので、仕事が終わった後に行ってるのですが夕食をとるタイミングに悩んでいます。 仕事を終えるのが平均して19時頃でジムに着くのが19時30分から20時頃です。2時間ほど運動します。 悩みと言うのは、夕食をとるのは運動前が良いのか終わった後が良いのかという事です。 どちらでも好きにしろと言われそうですが、ダイエットも目的の一つなので気になります。 効果的な食事のタイミングと食事内容についてみなさんの実体験も含めて教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 昼間のジム通いの昼食のタイミング

    一週間前からスポーツジムに通っています。利用時間は10時~17時までのプランです。 通っているジムは正午頃と20時頃にエアロビクスやサーキットトレーニングなど少しきつめのスタジオ運動があり、その他の時間はストレッチやマッサージなど軽めの運動しかありません。  どうしてもきつめの運動がしたくて11時にはジムに行くようにしています。   運動の2時間前の食事は消化の良くないと思い、8時朝ごはん(おにぎり、味噌汁、漬物) を食べたら何も口にせず、11時位からストレッチ、軽い歩行してからエアロビクスを60分。 軽めの筋トレを20分くらいした後プールでアクアビクスを45分。 サウナ シャワーをすませ帰宅が3時過ぎになります。 運動後、たまらなく甘い物が欲しくなりホットケーキやお菓子、おにぎりを食べて 晩ご飯は7時半で普通に食べています。 3時に昼ごはんは良くないでしょうか? 痩せたくてジムに行ったのに 食欲が出て2キロ増えてしまって困っています。 みなさんはどうしているか回答よろしくお願いします!

  • 会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

    ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。 会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。 お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。 ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。 晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。 しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。 会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

  • スポーツジムへ行けば本当に痩せますか?

    産後太りがあと5キロなかなか戻らず(1年過ぎてしまいましたが) 友達の結婚式を機に本格的にジムで落とそうかと考えています。 以前もジムに通っていたんですが、引越しをしたので退会し、 2ヶ月間しか通えなかったんですが体重にあまり変化はありませんでした。 トレーナーさんにメニューを考えてもらい、 無酸素運動?(腹筋、背筋、腕、太ももを鍛えるマシン)の後 最後にエアロバイクを30分から40分程のメニューを週3日 2ヶ月間続けました。 食事は、あまり脂っこいものは避けてくださいと言われましたが 炭水化物を抜けだとかは言われませんでした。 やっぱり食事量も減らし、炭水化物を抑えるなどの制限をしないと 体重は落ちないんだなって思ったのですが、 それだったら運動しなくても体重って落ちるんじゃないの?と疑問に思って来ました。 今、夕飯だけ炭水化物を無しにしておかずのみ、しかも半分の量にして 残りを朝食べて、昼は普通に食べてと言う生活をしているんですが 3キロはストンと落ちます。 でも普通の食事に戻すと当然ですが元に戻ってしまうんですが 食事制限プラス運動をしていたら、普通に食事をしても元に戻らないのでしょうか? 結局、食事を戻したら体重も戻ってしまうのなら、維持するには 一生食事制限を続けなければならないのでしょうか? だとしたら、運動をしなければならない理由が見つかりません。 食事制限だけで体重を落とし、ずっとそれを維持するのと 食事制限プラス運動をして、それを維持するのとでは何か違うのでしょうか? 運動をプラスすることによるメリットって何ですか? あと、ジムで実際に5キロ以上痩せられた方がいたら質問なのですが どのくらいの期間で落としたのでしょうか。 結婚式まであと3ヶ月程度しかないのですが、3ヶ月ジムに通いながら 落とせる体重ってどの程度なのでしょうか。 無知で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 勤務後のジム通い 夕食はどうすればいいでしょうか 

    ダイエットと運動不足解消のため今月から仕事の後にジムに通い始めました。 ジムに行った日は帰宅後夕食を摂っているのですが、早くて21時半、下手をすると22時を回ってしまうことがあります。 ダイエットのことを考えると21時以降に食事を摂るのはよくないと思うのですがこのままでいいのでしょうか。 今までも残業で遅くなったときなどはそれぐらいの時間になることがありましたが、 それ以外は極力21時前に夕食を済ませるようにしてきたので、このままでは逆効果になるのではと心配しています。 退社後ジムに通われている方、とくに女性の方、どのように対処なさっているのでしょう? それとも皆さんジムに行った日はカロリー飲料のみで何も摂取しないで済ませているのでしょうか? 定時は18時ですが仕事柄ピッタリに終わることはなく、就業後真っ直ぐジムに向かいトレーニング開始はだいたい19時半以降になります。 朝はジムOPENの時間が遅いので通うことができません。 今のところウイークデーに2日を目安に通っています。 運動は本当に久しぶりなので今はまだ苦しい時期ですが、健康にもいいのでこれからも続けていきたいと思っています。 体験談、アドバイスがあればお願いいたします。

  • 早い夕食の炭水化物

    早い夕食の炭水化物 我が家は夕食が早めです。 大体6時ごろのスタートです。 もちろん夕食後はすぐ寝るわけでもなく、夕食終了から就寝まで4時間くらいあります。 その間にお風呂に入ったり、ストレッチしたり、ジムで体を動かす(筋トレやウォーキング)ことも多々あります。 よく「夕食の炭水化物は控えめに」とありますが、こういったライフスタイルの場合、油ギトギトのおかずを避けて炭水化物でおなかを満たすのはやはりダイエットのルール違反になるのでしょうか? 炭水化物でおなかを満たす・・・と言っても、どんぶりで何杯も食べるわけではなく、お茶碗に少しこんもりくらいです。

  • スポーツジム帰りの疲労感について

    ただいま無職なので、スポーツジムに通っております。 午前中に2時間、お昼すぎに2~3時間運動をしております。 効果がでるまではしばらくかかると思うので 楽しく運動しているのですけど。ジムから帰って夜晩御飯を食べた 6時ごろすごい疲労感があります。 それはまだジムに慣れていないのでしょうか? それとも運動しすぎなのか? 少し布団に入るともう眠くなってしまいます。 これは運動しすぎなのか? なんだと思いますか?

  • ジムに行く時、夕食はどうしてますか?

    いつもお世話になっております。 最近身体のたるみが気になりだし、ジムに通うようになりました。 ジムが会社と家の中間地点にあるので、会社帰りに寄る事が多いのですが 仕事後、運動前にバナナとかおにぎりを食べて運動をして帰ります。 問題は、運動後に夕食を食べていいものか?という事です。 仕事の後に動くので、やはりお腹が空きます。 でも、帰るの9時過ぎだし食べない方が絶対いい筈・・。 でも食べなかったら食べなかったで身体に悪そう・・。 こんな疑問が1週間頭の中で回っています。 ジムの日の夕食、一体どう摂ればいいのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • プロテインを飲むタイミング(ジム)

    ジムに通っています。 プロテインを飲もうと思っています。 しかし、運動後 サウナでまた ねばって一汗かきます。 それも疲れるので、だいぶ カロリーを消費していると思います。 運動直後に飲むか もしくはサウナで一汗かいた後に 飲むか、迷っています。 サウナに入る前に飲んでしまうと 大量の汗でせっかくのプロテインが 出てしまいそうな感じもします。 どちらが効果的でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 運動後の食事(夕食・夜食)について

    最近、ジムに通い始めました。 私は学生なので大体は昼間に通っているのですが、バイトがある時は夜しか行くことができません。 ジムではエアロビクスを中心に行っているので、レッスンの時間によっては帰宅時間は午後9時~10時になってしまいます。 夕食をしっかり食べるわけにもいかないし、かといって空腹は我慢できないし・・・。 何を食べていいのかわからず、困っています。 皆さんはこのような時に何を食べていらっしゃるのでしょうか?ダイエットするのに効果的な夕食の内容を教えて下さい!!