• ベストアンサー

仕事帰りにジムに行くときの夕食のタイミング

標準体重程度まで体重を減らすため,仕事帰りにスポーツジムに通っています。筋トレとエアロビクスで2時間程度運動しているのですが,夕食のタイミングで悩んでいます。 昼食は12時半で,職場を出るのが6時ころになります。 1 食事をしてからジムに行く 2 運動を終えてから食事をする どちらがよいのでしょうか? 1の場合,食事直後に運動することになりますが,それは効果的でないと聞きました。一方,2の場合,夜10時ころに夕食を摂ることになりますが,食事直後に就寝すると痩せないとも聞きます。 空腹でも楽しく運動できていますし(1の場合),食事直後に運動して気持ち悪くなることもないし(2の場合),どちらも可能なので,より効果的な方法を選びたいと思っているのですが。 なお,カロリーメイトやゼリーなどは気分的にも味覚的にも受け付けられないので,普通の食事の場合で教えてください。(野菜とたんぱく質中心で炭水化物は控え目に,などは気をつけています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75315
noname#75315
回答No.2

ダイエット専門家の私が登場! できれば、仕事が終わってから、普通に食事を摂取されるのが一番いいんですけれど、生活リズムその他の問題で、なかなかそううまくはいかないものです。 なので、各自の生活リズムに則って、無理のない範囲で食事を摂取するのが一番だという回答を出す他にありません。 仕事帰りにジムに通う、とのことですが、そのジムの前に食事を摂取するとなると、外食に頼らざるをえなくなると思いますけれど…外食はあまり関心しませんね。ですが、おにぎり1つ2つ食べるくらいはいいと思いますよ。 >食事直後に運動するのは効果的ではない? これは、食事を摂取したことにより、食事を消化するために内臓に血液が集中しようとするためで、食事を摂取してから最低でも30分くらい、できれば1時間は安静にしたほうがいい、という意味です。 >食事直後に就寝すると痩せない? 就寝する3時間前くらいからは、何も摂取しないほうがいいとされていますね。ですが、そうなかなかうまくはいかないものです。 近年では、高タンパク低脂肪食品であれば、夜食として最適であるし、また就寝時に筋肉が作られやすいことも判ってきていますので、おなかがすいてきた時には大豆加工食品(豆腐など)や鳥笹身などを食べるといいとされています。 もし、私があなたの立場だったら… 朝食、昼食に、1日の食事の重点を置いておく。 仕事が終えてすぐに、おにぎりあるいはパンを1つくらい食べておく。 それからジムに行って汗を流し、帰宅。 夕食は、軽い目に、かつタンパク質が豊富な食品を摂取する。 とまあ、こんな感じですかね。

momotosumomo
質問者

お礼

今さらですが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

俺は運動前に軽くパンを食べてから行きました。 帰ってから夕飯食べましたが夕飯は腹5分目く らいでやめました。 きっちり痩せましたよ。 momotosumomoさんは痩せるのが目的なんです よね。だったらジムが終わってから夕飯を腹 3分目とか5分目で抑えれば問題ないと思い ますが。 まさか痩せるのにお腹いっぱい食べたい!って 言うわけでもないでしょうから。 で、朝食を普通に食べればベストのような気 がしますが・・・・・。

momotosumomo
質問者

お礼

今さらですが、ありがとうございました。