• 締切済み

勤務後のジム通い 夕食はどうすればいいでしょうか 

ダイエットと運動不足解消のため今月から仕事の後にジムに通い始めました。 ジムに行った日は帰宅後夕食を摂っているのですが、早くて21時半、下手をすると22時を回ってしまうことがあります。 ダイエットのことを考えると21時以降に食事を摂るのはよくないと思うのですがこのままでいいのでしょうか。 今までも残業で遅くなったときなどはそれぐらいの時間になることがありましたが、 それ以外は極力21時前に夕食を済ませるようにしてきたので、このままでは逆効果になるのではと心配しています。 退社後ジムに通われている方、とくに女性の方、どのように対処なさっているのでしょう? それとも皆さんジムに行った日はカロリー飲料のみで何も摂取しないで済ませているのでしょうか? 定時は18時ですが仕事柄ピッタリに終わることはなく、就業後真っ直ぐジムに向かいトレーニング開始はだいたい19時半以降になります。 朝はジムOPENの時間が遅いので通うことができません。 今のところウイークデーに2日を目安に通っています。 運動は本当に久しぶりなので今はまだ苦しい時期ですが、健康にもいいのでこれからも続けていきたいと思っています。 体験談、アドバイスがあればお願いいたします。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 やはり工夫をして、ジムに行く前に夕食をとるべきでしょうね。寝る前に食べるとカロリーが脂肪などに蓄えられやすくなって、せっかくのジムの効果が半減して、もったいないと思います。  私は午前11時半から午後1時半まで(会社の昼休みを挟んで)ほぼ毎日ジムに通っていますので、貴殿のような悩みはないのですが。ちなみに夕食は午後6時に始めて7時には終っています。

udon_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 帰宅後でも胃の負担にならないメニューを考えていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.6

・空腹のままトレーニングは力が入らない。 ・満腹でトレーニングは、おそらく気持ち悪くなるでしょう。 なら、トレーニング前におにぎり1個。 そしてトレーニング後におにぎりの分を差し引いた夕食にしてはどうでしょうか。 概出ですが、トレーニングをしているのなら、この場合は夕食が遅いのは無視して構わないと思います。 注)おにぎりの代わりにパンは太るので厳禁です。

udon_ko
質問者

お礼

>トレーニングをしているのなら、この場合は夕食が遅いのは無視して構わないと思います。 心強いお言葉ありがとうございます。 先にも書きましたが、ジムの日はカロリー控え目、高たんぱくのメニューを考えてみます。 注)おにぎりの代わりにパンは太るので厳禁です。 ひゃ~、そうでしたか。気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

勤務後 ジムへ19:00~21:00のうちの1時間ちょっと 週2回程度の男性です。 運動不足の解消といいつつ体重を落としてます。 夕方お菓子ボリボリ(^^;だったりジム行っている間 空腹感が無い程度なんか食べて (多いと 運動できない) 運動後「プロテイン」20~25グラムくらい飲んで そのあとは食べずに寝ちゃってます。 (帰宅時間の関係で運動終わって寝るの1~3時間後) 運動の疲れと とりあえず「プロテイン」お腹に入れたから 空腹感も無く朝までぐっすり。 最初の1,2ヶ月は食事は全く気にせず(体重も) 「ジムで気持ちよく汗を流してこよう」って感じで 行くだけ行きました。

udon_ko
質問者

お礼

性別は違いますがお仲間ですね。 たしかに20時過ぎてから来る方も結構多いので、そういう方たちはやはり軽くなにか召し上がってから来ているのかもしれません。 >最初の1,2ヶ月は食事は全く気にせず(体重も)ジムで気持ちよく汗を流してこよう」って >感じで行くだけ行きました。 そうですね。とりあえず今は通うことを習慣にしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

22時に食べて、この質問時間まで起きているなら、相当に重い食事以外なら、運動もしているし問題は少ないです。 >今はまだ苦しい時期ですが、 ⇒これのほうが気になります。 修行ではないのですから、苦しいのはしないほうが良いです。 苦しいのは体内組織環境が運動向きになっていないからですから、徐々に整備して行くべきです。 故障したら続けられないです。  運動でも勉強でも何事も継続できることが重要です。

udon_ko
質問者

お礼

胃の中のものが消化されるまでは2~3時間とのご回答もあったので、 遅く食べたときは最低でも2時間は起きていようと思います。 お肌のことを考えると夜更かしはいけないのはわかっているのですが、 よほど疲れている時以外は平日でも1時頃就寝しているので少し安心しました。 ご心配いただき恐縮です。 まったく運動していなかったので正直最初はちょっとヘバりました。 ただ、トレーニングマシンの負荷を軽くしてもらうなど無理のない範囲で続けられるようにしてもらいました。 他人の目を気にすることなく黙々とトレーニングをこなすのはどうやら自分の性に合っているようです。 ご回答ありがとうございました。

  • KAICHO-1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ジムのトレーナーなどに聞いてみるのもよいかと思います。 たしかに、運動前に食事をするのが理想でしょうが、運動後でもよいと思います。カロリーを抑えたものを心がけるとよいでしょう。1口30回ほど噛めば、少量の食事で満足感を得られます。たんぱく質は、きちんととりましょう(筋肉の材料になります。女性なら、ホルモンの関係から、ムキムキになることはないので、ご安心を)。 有酸素運動と無酸素運動の両方をやれば、基礎代謝がかなり上がり、カロリー消費の大きな味方になるでしょう。 食べ物は、胃で消化されるのに2~3時間かかります。胃に食物があるときは、運動しないほうがいいので、もし、トレーニング前の食事にするなら、トレーニングの2~3時間前ということになるでしょう。 (軽食程度なら、直前でも問題ないかもしれませんが。) ご健闘をお祈りいたしております。

udon_ko
質問者

お礼

たしかに! トレーナーに聞いてみるのはいいことですね。 思いつきませんでした。 >食べ物は、胃で消化されるのに2~3時間かかります。 >胃に食物があるときは、運動しないほうがいいので、 たしかに食べてすぐの運動すると気持ち悪くなりそうなので抵抗があります。 >有酸素運動と無酸素運動の両方をやれば、基礎代謝がかなり上がり、 はい。基礎代謝を上げることも目標のひとつです。 カロリーを控え目、たんぱく質中心のメニューを考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#58601
noname#58601
回答No.2

ダイエット目的ならば、食事は運動前に取るべきです。 運動後に食事してしまっては、もともこもありません。。。 力士は、太る為に敢て空腹時に稽古をしてから食事を取るという形を取っていることからも分かるように、運動後の食事は逆効果だと思います。

udon_ko
質問者

お礼

うっ。力士ですか。それは困ります。 といって食べてからすぐに運動するというのも抵抗があるし。 うーん…。 ご回答ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

食後に運動をしてください、空腹での過激な運動は身体に悪いです(食べ過ぎも悪いですが(^_^; 食後に充分な休憩をしてから運動を始めます。

udon_ko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今の職場環境ですと夕食分のお弁当を持っていくことはできず (しかもこれから夏になるので保存面を考えるとますます無理かな…)、 外食やコンビニとなると栄養面や経済面で不安が残ります。 ジム行く前はそんなに空腹感は感じていないのですが、 終わるとやはりお腹が空いていて帰宅したらキッチリ食べてしまっています。 本当に皆さんどうされているのでしょう??? ウィダーインゼリーなどで済ませてしまうのがいいのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 仕事帰りにジムへ行く人の夕食はいつ?

    度々お世話になっております。 くだらない質問で申し訳ございません。 最近になって軽いダイエットと筋トレを目的にスポーツジムに通い始めました。土日が休みの会社員なので、仕事が終わった後に行ってるのですが夕食をとるタイミングに悩んでいます。 仕事を終えるのが平均して19時頃でジムに着くのが19時30分から20時頃です。2時間ほど運動します。 悩みと言うのは、夕食をとるのは運動前が良いのか終わった後が良いのかという事です。 どちらでも好きにしろと言われそうですが、ダイエットも目的の一つなので気になります。 効果的な食事のタイミングと食事内容についてみなさんの実体験も含めて教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ダイエットのためのジム通いについて(3件)

    1.最近、ダイエットのためにジムに通い始めました。 筋トレマシン(10種類ぐらい)とボード上でのエクササイズを組み合わせたものです。 マシン→エクササイズ→マシン…と交互にやっていって、一周するのが約15分ぐらいです。 まだ始めたばかりですぐに息が上がるので30分(2周)ぐらいにしていますが、ジムで筋トレマシンやエクササイズをする場合、何分ぐらいやるのが効果的でしょうか? (30分だけじゃ短いかな?と思いまして…) 2.仕事もしているので週に3~4回ぐらい通うつもりなのですが、例えば「月・火・水」と続けて行くのと、「月・水・土」のようにある程度まんべんなく(偏らずに)行くのとでは効果は違いますでしょうか? 3.以前「ダイエットに良いドリンク(ペットボトル)」という質問をさせていただきました(まだ募集中です)。   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1553962 この中で、「運動前はアイソトニック飲料、運動中・運動後はハイポトニック飲料がいい」と教えていただいたのでその通りにやってみているのですが、ネットで見ていたら「ダイエットで運動をしている人で、1時間以下の運動の場合はお茶か水がいい」と書いてある記事を見つけたのですが、みなさんはどうしておられますか? 以上3点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • スポーツジム通いの前後の食事は?

    はじめましてお世話になります。 現在、26歳♀・身長:150未満・体重:53キロ・体脂肪:32ぐらいになってしまい、これではヤバイ!!と思い先週からダイエットのためにスポーツジムへ通いはじめました! そこでジムへ行く時の食事のとり方について悩んでいます。 朝:時間がないので食べてません。 昼:腹八分目ぐらいを目安に気をつけて食べています。 夜(ジムへ行く日):バナナかカロリーメイトを食べてます。帰って来てからは、寝るまでに時間があまりないので、食べずに寝ちゃいます。 と、こんな感じの食生活です。 ジムへ行く日の食事のとり方は前後、どちらの方が減量には適してるんでしょうか? いろいろ調べてみて、ジム前におにぎりかバナナ。 ジム後にたんぱく質の物がいいとあったんですが、 運動した後に食べてすぐ寝るタイミングだと運動した意味がないように思えたりします。どうなんでしょうか? 運動前に食べた方がいいものや寝るまでに時間がない時に食べてもダイエットに影響しない食べ物などありましたらアドバイス・経験等でもいいので、是非教えて下さいm(。_。;))m ちなみに、平日にジムへ行く時間は、19時か20時ぐらいで3時間か2時間ぐらいで帰ってきます。 いろいろ調べてはみたんですが、いまいちピンとこなかったので質問させていただきました(^^;) 宜しくお願い致します。

  • 会社帰りのジム通い

    これからダイエット&ストレス解消のため、ジムに通う予定です。 主な利用は18時に仕事を終えてそれからの時間帯です。 ジムに通われている方にお聞きしたいのですが、夕飯はジム前?ジム後?どちらにとられますか? ジム前に食べたら運動しても消費されるのは食べたものだけのような気がするし、ジム後だとおなかがすいていっぱい食べてしまうし、遅い時間になるので太るのでは?という気がします。 どちらがよいのでしょうか?

  • 週4日のジム通い

    週4日スポーツジムに行くのは、美容と健康にとってはどうでしょうか? 2月までは、週4~5日ジムに行って、筋トレは2日くらい、後は有酸素運動やヨガをたくさんしていました。 しかし、膝や腰や首が痛くなり、息苦しいことが多くなって 3月からはジムを他のところに変えて、週2日だけ2、3日おきにジムに行って、 ストレッチ10分×2(運動前と運動後)、筋トレ1時間弱、有酸素運動20~30分をするようにしました。ジムに行かない日は、自宅で簡単なスクワットなど軽いエクササイズを少しだけするようにしました。 すると、腰や膝の痛みがあまり感じないようになりました。また、気になっていた顔のしわも少し薄くなってきました。 運動後は、トレーナーの方が薦めてくれた女性用プロテインをとるようにしています。 だけど、週2日だけでジムに行くのも物足りないし、今のトレーニングは一番あっている気がするのですが、ヨガやベリーダンスやボクササイズ系の有酸素運動を筋トレの日とは別に週2日やりたいと思っています。それだと、週4日ジムに行く事になります。 ジムに通い始めた一番の目的は、新陳代謝が良くなって奇麗になることだったので、今のままで週2日行った方が美容に良いのか、週4日でも問題ないのかが心配です。 また、筋トレした後の筋肉痛が残っている状態で、ヨガや有酸素運動をすることはかえって良くなかったりするのでしょうか? 良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • ジムに行く時、夕食はどうしてますか?

    いつもお世話になっております。 最近身体のたるみが気になりだし、ジムに通うようになりました。 ジムが会社と家の中間地点にあるので、会社帰りに寄る事が多いのですが 仕事後、運動前にバナナとかおにぎりを食べて運動をして帰ります。 問題は、運動後に夕食を食べていいものか?という事です。 仕事の後に動くので、やはりお腹が空きます。 でも、帰るの9時過ぎだし食べない方が絶対いい筈・・。 でも食べなかったら食べなかったで身体に悪そう・・。 こんな疑問が1週間頭の中で回っています。 ジムの日の夕食、一体どう摂ればいいのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 夕食後の運動で身体がほてって快眠できない

    夕食後に少し時間をおいてスポーツジムで 筋トレ+有酸素運動をしています。 有酸素運動はウォーキングしたり走ったりを30分ほどしています。 距離は3、5キロ~4キロほどです。 汗がかなり出ます。 6時半に夕飯を食べ 7時半~9時半までジムで汗を流し 帰ったらお茶しか飲まないのですが ふとんに11時半くらいに入ると 身体がだるくほてった感じが続き寝苦しいです。 微妙な筋肉痛もたまにあるのですが 運動のやりすぎでしょうか? 夕食後の運動で快眠できる方法があったら教えてください。

  • ジム通いの説得をしたい

    こんにちは。28歳、実家暮らしの女です。仕事後と休日にジム通いしたいのですが、かなり悩んでいます。 それは母の説得です。 私は手取り13万です。 4月より一人暮らしから実家に戻りました。4月は1万、実家に入れました。 5月より2万、入れる予定です。 普段仕事後にまっすぐ帰った場合の自宅への帰宅予定時刻は7時半です。 しかしジム通いをすればいったん荷物を取りに家に戻ってから出かけるため、帰りが23時ころになります。 しかし、母は以前実家にいる時は帰りが遅いことをあまり良く思っていませんでした。家族なんだから、夕飯に関しても一緒に食べたいという気持ちがあるようです。また仕事帰りや休日にお金もないのにふらふら出かけることも良く思わないようです。今は家にお金を入れ始めたため、少しは改善しているとはおもいますが、まだ不安があります。 痩せたい気持ちが強いため、なんとしてもジムに通いたいです。 母も私はデブである為、痩せて欲しいといっています。甘いものが好きなのて、家での甘いものを辞めるのが一番ですが運動もしたいのです。母に応援してもらい、ダイエットをしたいのです。 母に気持ち良くジム通いを認めてもらうにはどうすれば良いでしょうか…

  • 仕事帰りにジムに行くときの夕食のタイミング

    標準体重程度まで体重を減らすため,仕事帰りにスポーツジムに通っています。筋トレとエアロビクスで2時間程度運動しているのですが,夕食のタイミングで悩んでいます。 昼食は12時半で,職場を出るのが6時ころになります。 1 食事をしてからジムに行く 2 運動を終えてから食事をする どちらがよいのでしょうか? 1の場合,食事直後に運動することになりますが,それは効果的でないと聞きました。一方,2の場合,夜10時ころに夕食を摂ることになりますが,食事直後に就寝すると痩せないとも聞きます。 空腹でも楽しく運動できていますし(1の場合),食事直後に運動して気持ち悪くなることもないし(2の場合),どちらも可能なので,より効果的な方法を選びたいと思っているのですが。 なお,カロリーメイトやゼリーなどは気分的にも味覚的にも受け付けられないので,普通の食事の場合で教えてください。(野菜とたんぱく質中心で炭水化物は控え目に,などは気をつけています)

  • ダイエット中の遅い夕食

    質問させてください。 18歳大学生の女です。現在50kg周辺で、46kgを目標にダイエットをしています。 水泳やジョギングといった運動ももちろん行っていますが、元々食事や間食が好きだったのを我慢して、一日1400kcal以内に収める・夕食は17時まで(20時以降は食べない)という生活を始めました。 順調にダイエットは成功しているのですが、悩んでいることがひとつあります。 私は週に4日夜勤のバイトをしていて、帰宅するのが23時になります。バイトでは17時から始まり、18時に10分だけ休憩があるのでその時にパンやおにぎり・ゼリーなどを食べてご飯にしているのですが、それだけではどうしても時間も量も足りません。 その結果、ダイエット中だし23時以降には食べたくない……と思いながらも帰っておせんべいなどを食べてしまいます。 このような場合、どうやって夕食を摂ればいいでしょうか。お力を貸してください。