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ジムへ行く前の食事について

  • 質問No.1780134
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お礼率 68% (122/179)

以前ここでダイエットについて質問させていただき、
やはり運動が良いという回答をたくさんいただきまして
スポーツジムに通い始めました!運動するのがとても気持ちいいです。
ジムに通うのは初めてなので、教えていただきたいことがあります。

私は仕事が終わって、いったん帰宅して軽く食事をしてからジムへ行くのですが、
その際、どんなものを食べれば良いのでしょうか?
これまでは食事を減らして体重を落とそうと思っていたので夜はスープとかしか飲んでいなかったため、
何を食べればいいか分かりません。。
それと、運動中は普通の水よりヴァームなどのほうが
効果的でしょうか?
アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
こんにちは。海外のほうでスポーツ栄養学を勉強しています。
riepooh0228さんはGYMでどのようなトレーニングをなさっているのでしょうか?
もし筋トレで筋肉をつけることがメインなのであればトレーニング前の炭水化物補給は必ずしてください。その場合、運動前の食事は、高インシュリンな物を摂ります。高インシュリンはグルコースが血液中に送られるのが早いため、エネルギーに早く変えられます。
私が選手の方にお勧めしている一番の運動直前(30-60分前)の食事は、ピーナッツバターを塗ったサンドイッチにオレンジジュースです。この組み合わせは、運動中に必要な炭水化物とたんぱく質(ピーナッツバター)が上手にバランスよく摂れるのでもってこいです。
他の例としてはコーンフレークも高インシュリンなので
スポーツ直前にはいいでしょう。

もし有酸素運動で体脂肪を落とすことがメインであれば、運動前はコーヒーくらいにしておくと体脂肪が倍の速さで燃えます。
運動を始めると体はまず炭水化物を使ってからバックアップとして脂肪を燃やし始めますが、体の中になにも入っていない状態、つまり炭水化物が少ない状態の時、体は炭水化物を使わずに脂肪をメインエネルギーとするからです。

<それと、運動中は普通の水よりヴァームなどのほうが
効果的でしょうか?
私は水は一番のスポーツドリンクだといつも言っています。ヴァームはアミノ酸(プロテイン)です。体はプロテインをエネルギーとして使うことはありません。炭水化物と脂肪が極限まで減った時のみです。ですから、よほど長時間激しいトレーニングをするアスリートでなければアミノ酸を摂る必要なんて全くありません。お水で十分ですよ!!

トレーニング、がんばってくださいね!


お役に立てれば嬉しいです
お礼コメント
riepooh0228

お礼率 68% (122/179)

ジムではシェイプアップを目的としていますので、
マシンを使った筋トレ、有酸素運動を組み合わせて
行っています。
ピーナッツバターがタンパク質とは知らなかったです!
空腹時のほうが脂肪が燃焼しやすいと聞いたことが
ありますが、本当なんですね!でも私の場合、そうすると
気持ち悪くなってしまうので(^^;)
運動中は水でいいのですね!安心しました。
どうもありがとうございます。
投稿日時:2005/11/16 10:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

むか~~~しトレーナーをしていた31のおっさんですが

ジムに行き何を目的でトレーニングするかで変わりますが
ダイエットと考えて回答いたします。
#1さんもおっしゃってますが何か食べてから行ってください
即エネルギーになるのは一般的にはバナナなんかが即効性があります
逆に穀物系(炭水化物)は遅効性がありますので
軽く食事をされると言う程度でしたらタンパク質を取りましょう
卵サンドとかのようなサンドイッチでOKです
運動中は水分は補給しながら行ってください 水では太りません
あと食事を抜くのはやめましょう 夜スープだけですとかなり栄養価が偏ります その偏った栄養の中で体が必要な養分を必死で取ろうとするため 不必要な栄養素まで吸収されます 3食決められた時間にきちっと取りましょう。
食事を抜けば体重は減りますがしまった体にはなりません。
筋肉量がある程度つけば基礎代謝だけでもカロリー消費されますので
まずは太りにくい体にすることを心がけてくださいね!

あと食事に関してわからないことがあればどんどんトレーナーに
質問してみてください!! ジムの会費って決して安くはないので
どんどん使ってください! 
お礼コメント
riepooh0228

お礼率 68% (122/179)

卵サンド大好きです☆市販のはカロリーが高そうなので
自分で作ってみようかな。
ジムに通って基礎代謝をあげて、太りにくい体作り頑張ります!
インストラクターのお兄さんに話しかけるのは何となく
恥ずかしいのですが、毎月お金払ってるんだし、
これからはどんどん質問してみようと思います!
ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/15 11:45
  • 回答No.2
はじめまして。ダイエット頑張ってください!

マラソン選手などはレース前、消化吸収が良いパスタを食べることが多いとか。

パスタは、調理も簡単だし、低インシュリンダイエットの理論でもご飯より推奨されている食材だし、良いのではないでしょうか。
お礼コメント
riepooh0228

お礼率 68% (122/179)

マラソン選手がパスタを食べているとは知りませんでした!!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/15 11:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (140/433)

私もジムへ行く前食事を取ってから行きますが、トレーナーさんから受けたアドバイスを。

・運動前は空腹ではいけない
・運動前にはたんぱく質をなるべくとるべき
・とれないときは、チョコレートやヴァームなどの栄養食でも可
・満腹すぎてはいけない

時間がなくてパンしか食べて行かなかったら「たんぱく質をとりなさい」と言われました。
とりあえず、肉でも魚でも大豆でも、たんぱく質はとるように心がけた方がよさそうです。
お礼コメント
riepooh0228

お礼率 68% (122/179)

タンパク質ですか!分かりました。
今日買い物して帰ります☆
ありがとうございます。
投稿日時:2005/11/15 11:32
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