• ベストアンサー

運動後のたんぱく質って?

運動の後にたんぱく質をとるといいという話を良く聞きますが、具体的にどのようなものを食べればよいのでしょうか? スポーツジムへはダイエット目的でかよっています[20代女性です] 仕事帰りに行くので、運動前にカロリーメートとヴァームなどをとっています。 帰宅後だと12時すぎるので、それから食事をとるのはあまりよくないと思っていて今まで何もたべていないのですが・・・。 教えてください!

noname#8553
noname#8553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

カロリーメイトはたんぱく質がかなり少ないと思うのですが(最低でもこれの2~3倍はほしいですね)たんぱく質が多く含まれているのは、栄養補助食品にはなかったと思います。それに脂質が20gぐらいあります。この辺は、栄養表示とにらめっこですね。 あまりダイエットには向いていないし、毎日の食事代わりというのもどうかなぁと思います。 それはいいとして、たんぱく質ですね。 プロテインなら、ほぼ100%たんぱく質ですので、向いているのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

運動にタンパク質・・・ これは 「疲れた」筋肉を開腹させる為では無く(開腹させる・・・・エネルギー補充・生成には細胞内小器官のミトコンドリアのクエン酸サイクルに必要な物質を採る事が少なくても必要です)、 「破壊」された筋肉や、赤血球、そして神経、血管、ホルモン等などを再構築する為に必要なのです(破壊されてから、再使用もされますが、不足します。エアロダンスなどは特にRBCが破壊されます)。 ですから、運動を始めた時間には既に必要な部位の周囲に存在している必要が有ります。 アミノ酸・・・・・特にバリン・ロイシン・イソロイシンなどなど数種類は特に筋肉の破壊防止及び再構築「にも」必要なので、プロティンではなく、吸収時間も短いアミノ酸の状態で摂取すると、効果的なのですが、 プロティンで行う場合は、おのおのの製品の吸収時間を考える必要があります。 つまり、今流行りのホェイなら始まる2時間前程度に飲みますが、運動後の状態が、時間的に食事などを採りたくないなら(Gホルモンの関係も有るので、サプリでプロティンを摂取した方が良いですが)、同じ時間に同じサプリのプロティンでも大豆由来のや吸収の遅い(値段も安い)プロティンを同時に摂取すると、運動が始まってから終わるまで全部に効果が出てきます。 ダイエットの場合は、上記様にサプリを使ったほうが効率的です。 ステーキ・焼肉でもタンパク質は取れるのですが、同時に脂肪分も採ってしまいます。これは他の食品でも大同小異です。 若いときは値段も安いので、卵を使う事が男子では多いですが。 どの程度の食事量なのか不明ですが、一般的な食事では色々不足するものが出てきているはずです。何しろ野菜だけでも考えると、50年前の1割程度しか栄養素が無いと言う報告書も出ている時代ですから、運動をする場合は各種の栄養を単一でとらなければ成らない時代なのです。 ダイエットをしているなら、脂肪分は既に減らしているでしょうから、炭水化物を若干から半分程度に減らしましょう(普通の食事をしているならですが)、そしてタンパク質を多めに摂取しましょう(体重1キロ当たり1グラム/日です。注:あまり大量に摂取すると腎臓疾患が有る場合は危険ですし、負荷をかけます:NephronのRenal corpuscleやLoop of Henle等にです) この程度の知識は健康の為にも必要ですので(特に女性は体が複雑ですから)、簡単な生理学と解剖学のホンを寝る前の睡眠剤代わりに枕元において少しずつ読むことをお勧めします。

noname#5186
noname#5186
回答No.3

ダイエットの目的ですと、エアロバイクやステアマスターなど有酸素運動をされているのだろうと思います。でしたら、わざわざたんぱく質を摂る必要はありません。 運動前のカロリーメートやヴァームなども、理にかなったものだと思います。  運動の後にたんぱく質類を摂取する目的は、疲労した筋組織を効率よく回復させる為です。有酸素運動の後は、何も食べない現状がベストです。どうしてもお腹が空いたら、セブンイレブンの赤穂の荒塩、100円ピーナッツをたべて我慢します。

  • lambda21
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.2

単にタンパク質のはいった食品を摂るより プロテインを摂った方がいいですよ プロテインは 吸収率の高い ホヘイプロテインがいいです

noname#8238
noname#8238
回答No.1

ささみやチーズを食べると良いそうです

関連するQ&A

  • 運動後のたんぱく質、どうしたら良いでしょうか?

    30代の女性です。ダイエット目的で、とても真剣にスポーツクラブに通ってます。 BMIが30超えなので、体重を落とすのはもちろんですが、筋肉をなるべく落とさずに効率的にダイエットしたいと思っています。 運動後、すぐにたんぱく質を摂ると良いと聞いたのですが、何をどんな風にとったら良いでしょうか?

  • スポーツクラブ 運動後のたんぱく質補給は?

    30代の女性です。2ヶ月前から、大幅な減量(20キロ減)を目指してスポーツクラブに通っています。お腹周りも、だいぶスッキリしてきました。 先日、運動前に飲むヴァームダイエットスペシャル(パウダータイプ)を購入しました。とても効果を感じて、続けています。 効率的にダイエットしたいので質問なのですが、運動後にたんぱく質を、できるだけ早い時間に摂ると良いと聞いたのですが、皆さんどのようにされていますか?

  • 運動前の食事のとりかたについて。

    最近ジムに通い始めました。1時間のエアロバイクに筋トレなどをしてだいたい2時間くらいは頑張っています。週に3,4回行っています。まだ2週間のせいか体脂肪も体重もあまり変化はありません。仕事のあとに行くので夕飯を軽めにしてから1時間後くらいに始めています。運動する前の食事はよくないのでしょうか??だから体重に変化がないのでしょうか?食べた夕飯のぶんをエアロバイクで消費しているだけだとしたらすごく悲しいです。やはりカロリーメイトやヴァームのゼリーなどを夕飯代わりにするべきですか??今は間食を止めていますし食事にも気をつけています。運動前と運動中にはヴァームウォーターをのんでいます。ジムの前の食事についてどなたかアドバイスください!!!

  • ジムへ行く前の食事について

    以前ここでダイエットについて質問させていただき、 やはり運動が良いという回答をたくさんいただきまして スポーツジムに通い始めました!運動するのがとても気持ちいいです。 ジムに通うのは初めてなので、教えていただきたいことがあります。 私は仕事が終わって、いったん帰宅して軽く食事をしてからジムへ行くのですが、 その際、どんなものを食べれば良いのでしょうか? これまでは食事を減らして体重を落とそうと思っていたので夜はスープとかしか飲んでいなかったため、 何を食べればいいか分かりません。。 それと、運動中は普通の水よりヴァームなどのほうが 効果的でしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 運動と食事

    会社帰りなどにスポーツジムに通われてる方にお聞きしたいです。 よく、スポーツ前には炭水化物を取ると良いと言いますが、 ご飯・パン・麺類、どれがいいのでしょうか? でも、会社の後、食事に十分な時間が取れない時が多いのですが、 その場合は何を食べたら良いですか? スポーツ後にはたんぱく質を取ると良いそうですが、 夜遅いと、それで太ると嫌なので、牛乳だけとか、単品で済ませます。 でも、お腹は満たされないです。 私の場合、運動前に沢山食べてしまうと、体が重くて動けないので、 パン2つとかクッキーとかと、アミノ酸ドリンクを飲んで運動をします。 運動後にも、少し何かを食べる。これでも運動の意味があるのでしょうか? シェイプアップ目的ですが、それほど変化ないので、 食事に問題があるのかなと思いまして。

  • 運動前に食べてもよいもの。運動後に食べてよいもの。

    こんばんは。 ダイエットのため フィットネスジムに通いだしました。 体脂肪率が29%で危機的状況です。 なんとか24%くらいまで落としたいです。 痩せるには筋肉をつける必要があるとの事で、 「こんにゃくパスタ」ダイエットとかの 極端なカロリー削減ダイエットは避けた方が良いと聞きました。 (本当でしょうか??) 平日は会社員なので、 仕事を終える(夕方) ↓ ドラッグストアーに寄り、ヘルシアかバームドリンク、 プロテインゼリーを買う ↓(移動中に飲む) ジムで筋トレ、ランニング、エアロバイク をこなす。 ↓ 帰宅 ↓ おなかが減っている。しかし 寝るので お豆腐とかお豆のサラダをたべる ↓ 家事をして就寝 という生活です。 お昼は勤務先で普通にお弁当(700kcal程度 を食べています。 夜,スポーツの前に食べてよいもの, スポーツ後、就寝までに食べて悪いものがあったら教えて下さい。 本当は何も食べずに寝るのが良いのですが, 運動しておなかが減ってしまい, 食べないで 寝ようとすると,寝付きが悪かったり 寝れてもあさ4時に目が覚めてしまったりします。。。。

  • 会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

    ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。 会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。 お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。 ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。 晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。 しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。 会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

  • 夜の遅い食事について(運動後とバイト後)

    20代の女性です。毎日、夕方まで学校があり、運動をする(ウォーキングやジム)時間をとると夜10時くらいに帰宅します。運動前は空腹ではありませんが、お腹がすきます。しかし、もう遅い時間になり、何を食べたらいいのか迷います。運動後であるとタンパク質系を摂ると筋肉になるといわれているので、豆腐や魚かなぁと思いますが、夜遅くに摂ったら筋肉以外にも付いてしまいそうです。春雨スープとか千切りキャベツなど低カロリのものに押さえて、翌朝にタンパク質を摂る方がよいのでしょうか?仕事帰りのジムの方とか、運動後に帰宅したら夜遅くになり逆に夜遅い夕飯という体にあまりよくない結果になってしまう気がします。みなさんは夜は食べないで寝てしまうのでしょうか?  また、学校終わったら、すぐバイトが23時まである時などは、帰宅するとお腹がすいています。でもお風呂に入ると空腹感は和らぎます。このような時、帰宅したらすぐお風呂に入って空腹感を和らげるべきですか?お風呂に入ってもしばらくするとお腹がすいてしまい、かえって寝る直前に食べ物や飲みを摂取してしまいます。それよりはと思い、お風呂の前に、春雨スープやお豆腐などを食べてみましたが、今度は一旦食べたら余計お腹がすいて結構食事をしてしまったり、眠くなってお風呂に入る気がしなくなってしまいました。  座って食べると落ち着いてしまうからであり、シュガーレスの飴でもなめながらお風呂に行ってしまうというのはどうでしょうか?舐め終わるころにはお風呂から出ていて空腹感は和らいでいる気がします。  運動後またはバイトや仕事で遅く食事をとる時、みなさんはどうされているかアドバイスや意見をお願いします。  

  • 仕事帰りにジムに行くときの夕食のタイミング

    標準体重程度まで体重を減らすため,仕事帰りにスポーツジムに通っています。筋トレとエアロビクスで2時間程度運動しているのですが,夕食のタイミングで悩んでいます。 昼食は12時半で,職場を出るのが6時ころになります。 1 食事をしてからジムに行く 2 運動を終えてから食事をする どちらがよいのでしょうか? 1の場合,食事直後に運動することになりますが,それは効果的でないと聞きました。一方,2の場合,夜10時ころに夕食を摂ることになりますが,食事直後に就寝すると痩せないとも聞きます。 空腹でも楽しく運動できていますし(1の場合),食事直後に運動して気持ち悪くなることもないし(2の場合),どちらも可能なので,より効果的な方法を選びたいと思っているのですが。 なお,カロリーメイトやゼリーなどは気分的にも味覚的にも受け付けられないので,普通の食事の場合で教えてください。(野菜とたんぱく質中心で炭水化物は控え目に,などは気をつけています)

  • 炭水化物とタンパク質どちらがダイエット向き?

    よく、炭水化物ダイエットやタンパク質ダイエットというのを聞きますが、 例えば、100kcal摂取するとき、タンパク質と炭水化物ならばどちらを摂取していたほうがより早く体重を大幅に減らせますか? カロリーが同じなら関係ないのですか? 学生、女性で太っています。 身長154/体重56です。もともと太りやすいです。 運動はエアロバイクを1時間くらい。 回答お願いします!