スポーツジム通いのための効果的な食事とは?

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムに通う際、運動前には炭水化物を摂取することが良いとされますが、どの炭水化物が適しているのでしょうか。また、忙しい日々では食事の時間が十分に取れない場合にはどのような食事が適しているのでしょうか。
  • スポーツ後にはタンパク質を摂取することが推奨されていますが、夜遅い時間帯にタンパク質を摂ることで太りたくないという場合には、牛乳など単品でタンパク質を摂る方法があります。しかし、お腹が満たされないと感じることがあるかもしれません。
  • 運動前にたくさん食べると体が重くなるため、アミノ酸ドリンクなどと一緒にパンやクッキーを摂取し、少量の食事を運動後にも摂ることで効果的な運動が行えるかどうかについて悩んでいます。また、シェイプアップ目的での運動において、食事が問題の一因となっているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動と食事

会社帰りなどにスポーツジムに通われてる方にお聞きしたいです。 よく、スポーツ前には炭水化物を取ると良いと言いますが、 ご飯・パン・麺類、どれがいいのでしょうか? でも、会社の後、食事に十分な時間が取れない時が多いのですが、 その場合は何を食べたら良いですか? スポーツ後にはたんぱく質を取ると良いそうですが、 夜遅いと、それで太ると嫌なので、牛乳だけとか、単品で済ませます。 でも、お腹は満たされないです。 私の場合、運動前に沢山食べてしまうと、体が重くて動けないので、 パン2つとかクッキーとかと、アミノ酸ドリンクを飲んで運動をします。 運動後にも、少し何かを食べる。これでも運動の意味があるのでしょうか? シェイプアップ目的ですが、それほど変化ないので、 食事に問題があるのかなと思いまして。

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勤務年数とジム継続年数が同数です。(週二回以上を10年以上!) 体を動かすのが好きな人は食べることも好きな人が多いので似たような悩みを持つ人は多いと思います。 まずスポーツ前の炭水化物ですが、一番いいのはパスタです。食べてから30分ほどでエネルギーに代わってくれるので運動前に食べるのに適しています。 といっておきながら私自身は会社の後まるで時間が取れないのでアミノ酸ドリンクを飲むくらいですが…。 そしてスポーツ後のたんぱく質。これはとても重要です。夜遅くに食事をするということを気にされていますが、次のことに気をつければ心配ありません。 ・炭水化物を控える。 ・豚肉や鳥のささ身を食べる(あっさり味がいいです) ・よく噛んで食べ、腹八分目に抑える。 運動後はエネルギーの吸収がとても良くなるので必要と思われる栄養素(たんぱく質やビタミン)をガンガンとりましょう。 こんな生活を続けている私はデスクワーク中心の会社員なのに筋肉量はアスリートレベルとインストラクターにほめられましたよ。 がんばって理想のボディを手に入れてくださいね。

mango3
質問者

お礼

炭水化物はやはり避けるべきなんですね。 油分の少ないたんぱく質が大切ですね。 筋肉量がなかなか増えないので、 たんぱく質を中心に考えたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• chatea
回答No.2

だいたい運動の30~1時間前に小さなおにぎり1個かバナナ1本、もしくは果汁100%ジュースコップ一杯程度が妥当です。 ですから、答えとしては、ご飯もしくは果物ということになります。 ただし、これは、あくまで運動用のエネルギー補給ですから、運動後は普通に食事を摂って構いません。 というよりも運動後は、筋肉が疲労した状態ですからむしろきちんと栄養補給をしないと回復が遅れ、ケガや慢性疲労の原因になります。 食事の基本は、穀類、肉(もしくは魚)、豆類、野菜、乳製品をバランスよく摂り、よく噛んで腹八分目にすることです。 ただ、食後2時間以内に寝る場合は、量を控えます。とはいえ牛乳だけでは、十分な栄養が摂れませんから、軽くご飯一杯と適量の肉もしくは魚および野菜もきちんと摂り、腹5分目くらいにします。 夕食を少なくする代わりに10:00もしくは15:00ごろに牛乳+果物程度の軽い間食を摂るといいでしょう。 きちんとした食事をしないと運動の効果もあがりません。あせって極端なカロリーコントロールに走るのは止めましょう。 少しずつでも運動を続けていれば、その効果は遅くても確実にあらわれます。あせらず、自分なりのペースで長く運動を続けることを目標にしてください。

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄養バランスを心がけ、 頑張りたいと思います! 腹五分目ですね・・。