• ベストアンサー

会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。 会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。 お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。 ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。 晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。 しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。 会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

  • voruo
  • お礼率76% (50/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kin-kan
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.1

これには3パターンしかありません。 運動後食べる。 ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが? 決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。 運動前に食べる。 食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。 分食する。 おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。 消化もよいし、炭水化物ですぐエネルギーになるおにぎりなどが最適です。 カロリーメイト等は非常に高カロリー高脂肪です。しかも、お腹が膨れないので満足感がありません。あなたのような方には不向きだと思います。 もちろん後で食べる食事は、おにぎり分のカロリーを引いて召し上がることも必須条件です。 ・・・というか、つねに食べる量をコントロールできるようにならないと、「食べ過ぎ」を解消してくれるような運動はありませんので、すべてが無駄になります。 私はジムから帰ってから食事です。たまに長くジムにいる時は、先に食べることもありますが、時間をおいてもなんかやっぱり胃が重く感じてしまうので。 帰ってから夕飯なので、だいたい21時前後になります。 少々遅めの夕飯ですが、この生活にして1年ほどで-14kgできました。 手法は自分の生活と性格に合わせて、お好みで選んで下さい。 一時家に帰って出直してとか、ご飯食べちゃったらやる気なくなっちゃうなあ・・・というのでしたら、失敗しそうな手法はとらないほうが懸命です。

voruo
質問者

お礼

1年でー14Kg!!素晴らしいですね。 3つの選択肢ありがとうございます。 そうですね、私の性格からは分食があっているように思います。 色々試行錯誤しながらやってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

私は運動前に食事しています。 運動後自宅に帰りつくのが夜の23時を超えていますので、それから食事はさすがによろしくないだろうし、食事を2回に分けるのも精神的に難しいのでそのようにしています。 昼食用のお弁当にプラスして夕食用のお弁当を持参していますので、「せっかくお弁当まで作ったのにまんま帰るなんてもったいない」という気持ちになりますので食後に運動する気が無くなるということはありません。 時間的には仕事の後すぐに食事をしてそのままジムに向かうので食事の後20分後くらいから運動を開始しています。 食後間もないので効率は良くないかもしれませんが夜中に食事をするよりはましだし今のところ順調(?)に体重が減っているので良しとしようかな、、、と。

voruo
質問者

お礼

お弁当作戦、いいかもしれませんね。 私も遅くになりそうなので、分食を目指しつつもたぶん事前に軽くになるのかな、、と思います。 順調に減っていらっしゃるとのことで羨ましいです。 私もがんばります。ありがとうございました。

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.2

フィットネスクラブ歴20年です。 私の場合は、#1さんの表現をお借りすると「分食」です。 一番多いのは、コンビニとかでおにぎりやサンドイッチ等を購入し、クラブへ行く→ロビーみたいな感じのところで飲食可能なのでそこで食べる→歯磨き&化粧落とし&着替えをするといい感じの休憩時間になるので、そのまま運動 のパターンです。 >晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。 運動する気持ちがうせるほどたくさん食べないので、問題ないです。満腹に食べたら、やる気がなくなりますよね、きっと。 軽いものを食べるだけなら、運動する気はなくならないですよ。しかも、もうクラブに来ちゃっているんですからやるしかないわけです。 たまにファストフード店で軽く食べてからクラブへ行くというときもあります。 >しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。 こればかりは本人が気をつけるということでしょうね。私は家に帰ってからちゃんとした食事はとらないです。お茶漬けやおせんべいやヨーグルトを食べることはあるので、ついつい「あ~~なんか食べ過ぎたかも」と思うことはあります。そうしたら次は気をつけようと思うしかないですよね。反省反省の毎日です。

voruo
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。とても良いアドバイスですね。 色々試してみることにしますが、やはり分食が私にはあっていそうですね。 反省しながら、自分を鍛えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツジム通いの前後の食事は?

    はじめましてお世話になります。 現在、26歳♀・身長:150未満・体重:53キロ・体脂肪:32ぐらいになってしまい、これではヤバイ!!と思い先週からダイエットのためにスポーツジムへ通いはじめました! そこでジムへ行く時の食事のとり方について悩んでいます。 朝:時間がないので食べてません。 昼:腹八分目ぐらいを目安に気をつけて食べています。 夜(ジムへ行く日):バナナかカロリーメイトを食べてます。帰って来てからは、寝るまでに時間があまりないので、食べずに寝ちゃいます。 と、こんな感じの食生活です。 ジムへ行く日の食事のとり方は前後、どちらの方が減量には適してるんでしょうか? いろいろ調べてみて、ジム前におにぎりかバナナ。 ジム後にたんぱく質の物がいいとあったんですが、 運動した後に食べてすぐ寝るタイミングだと運動した意味がないように思えたりします。どうなんでしょうか? 運動前に食べた方がいいものや寝るまでに時間がない時に食べてもダイエットに影響しない食べ物などありましたらアドバイス・経験等でもいいので、是非教えて下さいm(。_。;))m ちなみに、平日にジムへ行く時間は、19時か20時ぐらいで3時間か2時間ぐらいで帰ってきます。 いろいろ調べてはみたんですが、いまいちピンとこなかったので質問させていただきました(^^;) 宜しくお願い致します。

  • 仕事帰りにジムに行くときの夕食のタイミング

    標準体重程度まで体重を減らすため,仕事帰りにスポーツジムに通っています。筋トレとエアロビクスで2時間程度運動しているのですが,夕食のタイミングで悩んでいます。 昼食は12時半で,職場を出るのが6時ころになります。 1 食事をしてからジムに行く 2 運動を終えてから食事をする どちらがよいのでしょうか? 1の場合,食事直後に運動することになりますが,それは効果的でないと聞きました。一方,2の場合,夜10時ころに夕食を摂ることになりますが,食事直後に就寝すると痩せないとも聞きます。 空腹でも楽しく運動できていますし(1の場合),食事直後に運動して気持ち悪くなることもないし(2の場合),どちらも可能なので,より効果的な方法を選びたいと思っているのですが。 なお,カロリーメイトやゼリーなどは気分的にも味覚的にも受け付けられないので,普通の食事の場合で教えてください。(野菜とたんぱく質中心で炭水化物は控え目に,などは気をつけています)

  • 会社帰りのジムがよい、夕飯はどうしてる?

    ダイエットのため、会社帰りにジムに寄っています。 会社を出るのが午後8時、ジムに着くのが午後8時30分、 そこから1時間30分程度汗を流します。 帰りにスーパーで夕飯の食材を買い帰宅。 一人暮らしも長いので、包丁さばきなんてお手のもの。 低カロリーのものをこしらえて食べ始めるのが23時過ぎ。 そして0時か1時くらいに就寝。 あれれ、夕飯食べてからすぐ寝るのって、ダイエットの 大敵でしたよね? みなさんはどうしてます?

  • 会社帰りのジム通い

    これからダイエット&ストレス解消のため、ジムに通う予定です。 主な利用は18時に仕事を終えてそれからの時間帯です。 ジムに通われている方にお聞きしたいのですが、夕飯はジム前?ジム後?どちらにとられますか? ジム前に食べたら運動しても消費されるのは食べたものだけのような気がするし、ジム後だとおなかがすいていっぱい食べてしまうし、遅い時間になるので太るのでは?という気がします。 どちらがよいのでしょうか?

  • 仕事帰りにジムへ行く人の夕食はいつ?

    度々お世話になっております。 くだらない質問で申し訳ございません。 最近になって軽いダイエットと筋トレを目的にスポーツジムに通い始めました。土日が休みの会社員なので、仕事が終わった後に行ってるのですが夕食をとるタイミングに悩んでいます。 仕事を終えるのが平均して19時頃でジムに着くのが19時30分から20時頃です。2時間ほど運動します。 悩みと言うのは、夕食をとるのは運動前が良いのか終わった後が良いのかという事です。 どちらでも好きにしろと言われそうですが、ダイエットも目的の一つなので気になります。 効果的な食事のタイミングと食事内容についてみなさんの実体験も含めて教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 食事の採り方について

    こんばんわ。 20代♂です。3ヶ月前からシェイプアップ目的で仕事帰りにジムに通っているのですが、体重は減ってはいるんですが、引き締まったという感じになっていないのです。勝手な推測なのですが、運動後の食事が通い始める前と変わっていないところが原因なのかと感じています。(やはり、朝、昼よりやや高カロリーのものが多い)現在は、運動前にアミノ酸入りの飲むゼリーを飲んだり何も採らずジムで運動し帰って来たら夕飯を食べ風呂に入り、就寝の流れです。折角ジムで汗を流し鍛えているので少しでも多く体の成長に反映させたいので、効果的な食事の採り方(ex.炭水化物は避けたほうがよい、摂取のタイミング目安等)、どういうものを食べたらいいのか?また、運動前、運動中、運動後、朝、昼トータルで教えていただけると幸いです。

  • 平日夜、ジムに行く前の食事

    最近会社の近くのジムに通うようになりました。 ジムで筋トレと有酸素運動を1時間ほど行うと 帰宅が夜10時近くなるのでジムに行く前に 夕食を取ろうと思うのですが、 エアロビなどの開始時間に間に合わせようとすると 店に入っている余裕などが無いのです。 それで野菜サンドやカロリーメイトなどを食べているのですが、 栄養面が気になります。 最近ビール酵母の錠剤も飲むようにしてるのですが 昼に夕食を買いに行くのが面倒になって カロリーメイトとビール酵母だけになってしまうことがあります。 そんな日は帰ってからリンゴを食べてるんですが やっぱりまずいでしょうか。 ちなみにこれで体重は急激に減ったりはしてません。 朝はキャベツの千切りにウインナーやベーコン一枚程度 リンゴ(若しくは梨)一個に柿(若しくは蜜柑)一つ それにコーンフレークか雑炊、トーストのいずれか 昼は自分で作ったお弁当で 豚ロースの生姜焼きと焼き魚 卵焼きとレタスとトマトの付け合せ 梅干一つ といった感じです。

  • 運動後のたんぱく質って?

    運動の後にたんぱく質をとるといいという話を良く聞きますが、具体的にどのようなものを食べればよいのでしょうか? スポーツジムへはダイエット目的でかよっています[20代女性です] 仕事帰りに行くので、運動前にカロリーメートとヴァームなどをとっています。 帰宅後だと12時すぎるので、それから食事をとるのはあまりよくないと思っていて今まで何もたべていないのですが・・・。 教えてください!

  • ジムに行くときの食事。

    会社帰りにジムに行こうと思っていますが、 食事は行く前のほうがいいんですか? それとも、行った後のほうがいいんですか? ちなみに会社から帰ると20時くらいで、 わりとお腹が減っています

  • トレーニング前の食事と血中糖分について質問。

    あるダイエット関連のホームページに、 「効果的なダイエットのための運動は、空腹時にする、加速しないこと。」と書いてありました。 「加速しない」というのは、(このページでは)有酸素運動時の心拍数の事のようです。 でも、「空腹時にする」というのに引っかかりました。 私は今まで、「運動前の水分の補給は勿論だが、運動1時間前に軽く食事を取るか、 バナナやカロリーメイトなどを食べておくとダイエットに効果的だ。」と聞いていました。 「有酸素運動時に、脂肪燃焼に至るまで約20分もかかるのは血中の糖質(ブドウ糖)を消費しているから。」、 ということも聞いており、食事によって血糖をわざわざ上げて運動するのはやはりおかしいのかな? と思い始めました。空腹で運動をするのには少し抵抗があるのですが… 運動前は「空腹」がよいのか、それとも「1時間前に軽い食事済み」がよいのかどちらでしょうか? また、私は現在、その食事としてカロリーメイト(1食分・200カロリー)を食べているのですが、 もっとカロリーの低いもののほうがよいでしょうか?何かお勧めがありましたら教えてください。