• ベストアンサー

スポーツジムについて質問があります!

こんにちは。高2の女子高生です。 私は最近ダイエットを始めていて、 脂肪を落とすのと筋肉を増やすことが目的なのですが、 一人ではなかなかだるく感じて続けづらくて、 ジムに行ったら同じ目的の人もいて頑張れるかもと思いました。 そこでスポーツジムについて質問があります。 (1)スポーツジムに通う服装はどのようなものが 相応しいですか? (2)ジムには高校生などの学生さんがいたりしますか? (3)学校帰りの駅でジムをいつも見かけるのですが、 温水プールがついているみたいで、 もしジムの会員になったらプールは泳げますか? もちろん運動目的です。 (4)運動をサポートしてくれるような人はいますか? 以上です。質問多くなってすみません(>_<) スポーツジムは初めてなので、ちょっと不安なので 質問させて頂きました。 何か知っていたら教えてくれると すごく助かります。(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私もジムに通っています。 ジムだと夜のランニング等も安心だし、顔見知りが出来て運動も楽しくなりますね。 (1)服装は動きやすいものなら何でもよいと思います。 普段着のTシャツ短パンの人も多いですよ。 だいたい汗のかきやすい室温に設定されていると思うので、お気に入りのスポーツウェアを購入して楽しむのもといいと思います。 シューズはしっかりとサイズの合った物を選ぶのが大切です。 それから、ランニングやエアロなど激しい運動ではスポーツブラを忘れずに。 ウェアやシューズや水着は館内にも売ってるのではないかな? (2)高校生はほとんど見かけませんね。 制服を着た方を見かけた事はあります。 私も若い方なので、おじさまやおばあさま方から「学生さん?奥さん?」と聞かれますね~(世間話で) (3)プールを使える会員になれば自由に使えると思います。 色々なコースがあるはずなので。 (4)プールにもスタジオにも、トレーナーやインストラクターが必ず一人はいますのでサポートしてくれますよ。 スタッフの方はみんな爽やかで優しく親切なので、何でも気軽に聞けると思います。 たぶん館内を見学させてもらえると思うので、不安でしたら事前に聞いてみて見学させてもらったらよいと思います。 初めは緊張するかもしれませんがすぐ打ち解けると思いますよ~。(特にスタッフさんは歳が近いと思いますし) 参考になれば嬉しいです。 素敵なジムライフを☆

89508213469
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^-^) とても参考になり助かりました♪ 細かいことまで教えていただいてありがとうございます(^o^) ジムに行く前に勇気が持てました!

その他の回答 (2)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

>(1)スポーツジムに通う服装はどのようなものが 相応しいですか? 動きやすければ何でもいいです。 Tシャツとジャージ下とかですね。 ただ、ジムの近所にユニクロとかがあれば、丸分かりの上にけっこうかぶったりするので、そういうのが気になる場合はスポーツショップなどで買ったほうがいいでしょう。 >(2)ジムには高校生などの学生さんがいたりしますか? 質問者さんが兵庫県ということで、西宮北口のコナミの場合、高校生もいます。 学生用の会員種別もあったりします。 >(3)学校帰りの駅でジムをいつも見かけるのですが、 温水プールがついているみたいで、 もしジムの会員になったらプールは泳げますか? もちろん運動目的です。 これは、会員種別によります。 (2)で書いた学生用の会員種別の場合、マシンジム、スタジオプログラム、プールから2つを選ぶので選択によってはプールが使えません。 基本的には使えるところが多いと思います。 >(4)運動をサポートしてくれるような人はいますか? 入会後にオリエンテーションとしてマシンの使い方の説明があります。 私が入会した8年ほど前は数回、インストラクターがついて指導がありました。 ただ、入会した支店が規模が小さいところだったのであったサービスかもしれません。 マンツーマンの指導は基本有料ですが、そこらへんを歩いているスタッフを捕まえてマシンの使い方を聞けば教えてくれます。 年季の入ってそうなスタッフ(館内に写真が掲示されていれば、上のほうに掲示されている人)に聞けば使い方だけでなく、効果的な運動方法も教えてくれます。

89508213469
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)! 私が言ってたジムは西ノ宮北口のKONAMIのことです(^-^)♪ 会員種別にわかれているんですね。参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

noname#157257
noname#157257
回答No.2

ジムに体験入会して聞けば、全て解決する事なのに… (1)g.u.のスポーツウェアで十分 (2)ジムによるが、たぶんいる (3)ジムによるが、たぶん使える (4)いるけど、あまり期待しない方がよい

89508213469
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 体験入会があったのは知らなかったので、 参考になりました(*^^*)♪ g.u.なら近くにあるので足を運んでみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スポーツジムでのダイエット

    19歳女です。 スポーツジムで運動してのダイエットに挑戦しようと思っているのですが、体に脂肪がついた状態で鍛えるとどうなるのでしょうか? 以前、脂肪が筋肉になって筋肉太りになると聞いた事があるのですが…。 また、運動して体の脂肪が落ちていけば、顔の脂肪も落ちるのでしょうか?

  • スポーツジム

    私は今ダイエットのためにプールに通おうと思っています。ですが、学生なのであまりお金がないためスポーツジムの会員になっても続けられるかどうかが心配です。区民プールなども利用したいのですが、ジムのほうがトレーナーの方もいますのでできればジムに通いたいんです。こんな私におすすめなジムはありますか?住まいは東京です。よろしくお願い致します!!!

  • スポーツジムでは化粧を落とすべきですか?

    ダイエットのためにスポーツジムに通うことにしました。 ジムといってもマシンを使うやつではなくて 水泳なら続けられそうだと思い、 プールの利用を考えています。 平日の夜会員なら安いし、会社の近くのプールを利用するので、 当然化粧したまま行くことになります。 プール乃至ジムを利用する際には やはりメイクを落としてからが普通なんですか? 仕事帰りジム(プール)に通っている女性は 運動をおえてから再度化粧をして電車にのって 帰っているのでしょうか? 近所にそういった施設がないので困っています。 よろしくおねがいします。

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!

  • スポーツジム ダイエット

    こんにちわ 今月からダイエットのためにスポーツジムに通っています ストレッチ(5分) バイク(30分) だいたい、いつも230カロリー消費してるようです プール(1時間~2時間) を毎日やっているのですが、筋トレをいれたほうがいいのでしょうか? 体脂肪が38なのでそうとう筋肉がないと思われます… それとプールに入ってはいるのですが、クロールなどの泳ぎができないので ビートバンをもって、ばたあしで泳いでいるだけです これだとあまり効果がないでしょうか? 泳ぐスピードも水中ウォーキングしてる人より遅いです… ジムへの行き返りは片道40分自転車で通っています

  • スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。

    スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。 スポーツジムに通って1ヶ月がたちました。 今までほとんど運動することがなかったのですが、 今回は割とまじめに通っていました。(マシンだけですが、週3-4回) 1ヶ月後の測定で、なんと筋肉が落ちていました。 体重は若干減りましたが、体脂肪は若干増えていました。 とてもショックでした。 若干1ヶ月で筋肉が増えると言うことはないだろうと思っていましたが、 まさか減るなんて・・ そこでジムのインストラクター(バイト風)に 「増えないのはわかるけどなぜ減ったのですか」ときくと 食事前に運動すると筋肉から消費すると答えました。 必ず食事をしてから運動するようにというのですが、 このカテを見ていると、脂肪を燃やすには食事前の運動がよいとの意見ばかりです。 脂肪を燃やすのと筋肉をつけるのは相反するのでしょうか? それともインストラクターの間違いですか? 混乱しています。

  • スポーツジムに初めて通う時の心得

    30代後半になり、運動する機会もないので初めてスポーツジムなるものに夫婦で通う決心をしました。 とりあえず自宅と職場の中間にあるジムを候補にしています。 でもなにぶん初めてなので分からないことだらけです。運よく、会社の福利厚生を使うと会員費を払わずに一回いくらという感じで利用できるところなので、無理のないペースで行ってみようとは思います。 それで、先日めぼしを付けていたジムで見学会なるものがあったので参加したんですが、機材や施設の説明ばかりして、こちらに質問の時間もなく、あっという間に終了してしまいちょっと不安になりました。 聞きたいことは以下の点です。 (1)私は痩せ型でダイエット目的でジムに通う方が多い中、ちょっと浮いた感じにならないか心配です。ジムに行く目的は、筋肉をつけて健康的に太ることなんです。おそらく痩せすぎの部類に入るので、なんで運動なんかしてんの?みたいに思われるかもしれません。こんな人には、ジムでどんな運動をするのがおすすめですか?ちなみに泳げません。旦那はダイエット目的です。 (2)持ち物や服装がほんとにわかりません。運動後にお風呂やシャワーがあるので、銭湯に行くみたいなバスタオルやお風呂グッズ、お肌や髪のお手入れ用品が必要ですよね。 運動中に汗ふくスポーツタオルとか、ペットボトルの飲物とか持ち歩くミニバッグとかはもっていきますか?音楽を聴きながらランニグマシンとかに乗ってもいいの? あと服装はどうしたら?運動しないのでほとんどそういうスタイルのものを持ってません。ここで買ったら?みたいなネットショップがあったらおしえてください。 女性の場合、下着が気になります。スポーツ用のやつとか買った方がいいのかな・・・。 (3)インストラクターさんってどこまで相談にのってくれるんでしょう。 ジム見学会の時、インストラクターの方の印象があまり良くなかったので、自分に合った運動のこととか(私は太りたいというか、健康的な体重に増やしたい)、昔けがをしてそれを気遣った運動の仕方をアドバイスしてもらえるかが、通い続けられるかのポイントになる気がしてます。 専属ってわけにはいかないでしょうが、最初とか通い始め位は相談に乗ってもらえるものですか? 長くてすみません。 これ以外にもこんなことに気を付けるといいというのがあったらぜひ聞かせてください。 ジムに通う人たちのマナーとかも知りたいです。結構トラブルがあるって聞きました。

  • 「スポーツジム」敷居が高い・・・

    「スポーツジム」敷居が高い・・・ 何か新しい事をはじめたいのと、運動不足解消とダイエットのためにスポーツジムに通いたいと考えているのですが。 スポーツジムのイメージ 運動神経が良くて筋肉ムキムキな方や 活発で積極的な人とか行くイメージがあります。 運動神経が悪くて内向的な性格の私(女)にはジムは向いてないと思いますか? 何を着ていけば恥ずかしくないのか(運動着すら持っていない)運動神経が悪い(体力もない)私なんて場違い?とか・・・気になることもたくさんあります。周りを気にする性格でもあります。 なんとなく敷居が高くて見学すら躊躇ってしまいますが今年こそジムに行くぞ・・・と思っているので参考までに教えて頂けると助かります。 回答お願いします。

  • スポーツジムへ行く時の服装について

    初めてスポーツジムに登録します。 スポーツジムへ行く時の服装や持っていった方が良いものを教えて下さい。 目的は体力向上とダイエットです。 ヨガとかのプログラムも慣れたらやってみたいですが、まずはランニングマシンとかサイクリングマシンでの運動を考えています。 実際に通いだしてからでなく、登録&説明の時にも動ける服装で行くべきですか? 私は学校卒業以来まったく運動してないのでスポーツウェアは持ってないし、普段スカート派なので動きやすい短パン等も持っていません。 登録の時に、そのジムに通ってる方の服装を見て、同じような服を買いに行こうと思うのですが・・・ 登録時にスカートで行くのは変ですか? ジムに通うのは初めてで、いろいろ迷っています。 ジムに通った事のある方、些細な事でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スポーツジムについて

    お世話になっております。 高校生♀です。 大学に入るのに備えてということもあり、ダイエット目的で、スポーツジムに通いたいと考えています。 (附属生なので、進路が決まり次第かな…といった感じです) 元々歳上に見られがち(食前酒を出されたりすることがしょっちゅうです)なのですが、それでも浮かないかが不安です。40代50代の方が多いイメージが強いです。 また、中高と部活は文化部で、筋肉が生まれつき他の人より弱く体力もあまりありません。そんな私にスポーツジムは向いていないでしょうか。 宜しくお願い致します。